2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
わがトウモロコシ事情
- 2017/06/21(Wed) -
17062101.jpg


 季節到来♪
 山梨産とか宮崎産とかが、スーパーに並ぶようになった。
 まだ一本150円ほどと高いけれど、ついつい一本。

 基本、枝豆とトウモロコシがあれば夏のおつまみ文句なし!

 気が付けば、どちらも種だな。
 牛肉とか魚肉とか、肉々しくなくって種なところが謙虚な自分らしい(?)。

 トウモロコシって、前歯でかぶりついてハーモニカを吹くみたいに食べる人もいるけれど、自分はやらない。
 なにしろ、食った後の残骸が汚らしいし所作が獣的で貴族なボクには似合わない、誰が貴族だ。

 まず一列か二列、親指で一個ずつはぎ取り愚直に縦に突き進んで実のない列を作る。
 その後、そこに隣接している列から親指の横を使って数個一気に取って口に運ぶ。
 この時、10個ぐらいバラバラにならずに固まって取れると至上のヨロコビキャッホ~~、うまくはがれないでぐしゃっとなるとクッソーグヤジィ~~。
 だから、ぽろっとキレイにはぎ取れなくて、ぐしゃっとつぶれるタイプのトウモロコシに当たると、最初からテンションダダ下がり。
 
 あとはそれの繰り返し、数個はぎ取る口に放り込むビールを流し込むプワ~~数個はぎ取る口に放り込むビールを流し込むプワプワ~~数個はぎ取る口に放り込むビールを流し込むプワプワプワ~~・・・。
 そう、一列ずつやっつけながら、合間にビールをダラダラと呑めばダラダラと時間が過ごせるのである。

 このルーティーンが、トウモロコシを食う上でのワタクシの作法である。
 なお、ビールが焼酎に代わることは多々ある。

 なんのこっちゃ、どーでもいーハナシだな・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雨の定休日 | メイン | あるべき百貨店の姿>>
コメント
- 異議申し立てをしたかったのですが(笑) -

前歯奥歯またまた前歯でケダモノの如く貪るのがワタシの作法(作法が聞いて呆れますわいッ)なので、つい否定的なコトを書こうとしたのでありますが…。
テキスト後半の畳みかける怒涛の筆力、そのリアリズムにいつしか「そーだそーだクリームソーダ☆」と、嬉しくて膝をぶっ叩いてしまっているワタシでありやす。

…どうやら我ら貧乏同盟は「反・貴族同盟」でもありますようで♪
2017/06/22 01:20  | URL | 昇り龍 #-[ 編集] |  ▲ top

- ワタシを酔わせてどーする気? -

昇り龍さん、こんにちは。
わ~~~い、なんとなく想像していた通り、異議申し立てを待っていましたのに~~。
ま、正統派なのは歯でガブリっ、の方でしょうね。
酒のつまみとして、ちまちましているだけでござんす。
おっと、本日再び草加より枝豆が到着!
あぁ、呑みたくないが呑むしかないなぁ・・・。
2017/06/22 17:38  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://finedarling.blog57.fc2.com/tb.php/4116-d1e8fcf2
| メイン |