fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
海鞘
- 2017/05/19(Fri) -
17051901.jpg


 海鞘(ホヤ)。
 三陸の名産で、そろそろ本格的なシーズンだ。
 別名が海のパイナップル、海底に生えているように見えるが、動物なんだって。
 赤ちゃんの頃は、オタマジャクシのように泳ぐとか。
 だいたいは酢醬油でいただくが、殻から捌きたて新鮮、黄色が濃いこんなオレンジ色に近いやつはお刺身としてわさび醤油で。
 
 ん~~~、あのホヤ独特の味が、さらに濃厚グッジョブ・・・。

 暑くて生ビールをいただいていたが、急きょポン酒に変更。
 ポン酒は、キリリと冷酒よりもまったり常温が気分だね。

 これからの東北は、いろんな山菜も出てきて酒の魚には事欠かない。









17051902.jpg


 ナヌ? そんななんたらパイナップルだとか山で採れる葉っぱの紹介ばかりじゃなく、たまにはA5ランクの前沢牛のハナシでも聞かせろってか。

 む、ムリ・・・。







 
スポンサーサイト



この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<フキ | メイン | ツツジの展勝地>>
コメント
- どんな味だったか記憶にございません -

ホヤ、少なくとも家庭持ちになってからは一度も食べてませぬ。いやいやそもそも50年以上生きていて、ホヤを食べた記憶があるんだかないんだか^^;
黒沢尻宿本陣・さくら寿司でのお食事でしょうか^^?
つい、さくら寿司のサイトに飛んでしまいました。
…むむっ、一合升がすべて岩手のお酒♪
ああ、600円のマグロ3点盛りやぁい…。

ふう、給金日前で取り乱し失礼しました。
最後のワラビは私も好物です^^
2017/05/21 00:29  | URL | 昇り龍 #-[ 編集] |  ▲ top

- 大トロとかウニとか要らないし -

昇り龍さん、こんばんは。
錆びた釘、の味だとよく言われます。
こどもの頃はトンデモ食材ですが、なぜかポン酒の味を覚えると絶。
まだまだ新鮮なものは全国に回らないような。

はい、ツツジを見た後の休日ワンパターンさくら寿司です。
客の動きも少なく、昼酒には最高のお店です。
呑んで食って、二人で4千円になるかどうか。

・・・っつか、食えなくなっているだけですが・・・。
2017/05/21 20:05  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://finedarling.blog57.fc2.com/tb.php/4093-575aa30f
| メイン |