2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
新しいおもちゃ
- 2017/04/21(Fri) -
 スマホとやらのせいで、コンデジが全く売れなくなったそうだ。
 知っているとは思うが、コンデジとはコンパクトデジタルカメラのことだ。

 しかしまったく、スマホというのはロクでもないものだ。
 電車の中だと、ほぼ80%くらいのニンゲンがスマホの画面に見入り、あたかもその姿は新興宗教の教祖様を拝み見ている風情、あぁスマホ様ありがたやありがたや貴方がいなければワタクシは生きてはいけませぬ。
 満員電車の中で、吊革にすがって必死に斜めになって耐えているオレの背中にもたれかかってスマホでゲームしていたヤツ、あのバカ面は一生忘れないぞ。
 しかしあいつ、フェイントをかけて一回背中をずらしてみたらビクっとうろたえ倒れそうになったのだが、再び腹筋を使ってリカバーまたもや俺の背中にもたれかかってゲームを再開したのにはあきれる前に驚いたな。

 で、スマホのせいでコンデジが売れなくなったのなら、スマホなんか一生持たないぞと心に決めたオレは、その代わりにコンデジを持たなければならない、という究極の真理にたどり着いた、のだった。
 
 論理の飛躍はあるか?
 いやいや、ムリがあろうかなかろうが、そうだからそうなのだシカタナイのだ。
 人生は、すべてシカタナイことの連鎖で動いているのだから。

 で、物色。

 条件は、
①Nikonであること。なぜならCanonとRicohは事務機器メーカーだしSONYとPanasonicは家電メーカーだしCasioは電卓とG-shock屋だしFujiはその社名の通りFujifilmと化粧品屋さんだし、とにかくNikonが好きだしカメラが売れないと困っているのはNikonだから。
②後ろの液晶が動くこと。死ぬまでに一度でいいからスカートの中を撮ってみたい、とかいうんじゃあなくって、視点を変えた写真が撮りたいってことで(同じことじゃあねーか?)。
③ポケットに入ること。
④24mmスタートでできれば高倍率、チャンスを逃さないこと。
⑤真四角に写せること。

 さてさて、そんな条件に見合ったのが、これだ。
 Nikon COOLPIX A900。

 じつは単にプリンターのインクを買いに行ったときにK's電気で見つけ、衝動買いしただけなのだがジジイは後付けでも己の行動を正当化したがる。


17042101.jpg


 上着のポケットに入るコンパクトさで、24mmスタートの35倍ズーム、つまり840mmの望遠になるのじゃスンゲー!
 もちろん、チルト式液晶付きで真四角にも写せる。
 昨日のblogの四角い写真は、全部これで写したのだ。
 おっと、おとといの帰帆場公園もそうだったな。
 残念なのは、一眼レフの画角3:2が選べないことぐらいかな。
 4Kもついているぞ。
 しかし、4Kってなんだ?
 3Kなら知っているぞ、ブルーカラーのお仕事で、その労働環境・作業内容がきつい (Kitsui)、汚い (Kitanai) 、危険 (Kiken) っつーことで3K、4Kならさらに気持ち悪いー(Kimochiwari-)が加わるのであろうかこの小さなカメラのどこに。

 ともあれ、あぁ、これで「スマホを持たないニンゲンはコンデジを持たなければならない」という日本国民の義務を果たすことができためでたしめでたし。

 おっと待てよ、以前に赤いボディのNikon P510ってコンデジ持っていなかったっけ?
 夢中になってモズを大きく撮って喜んでいたあのカメラ、ぼデイは大きかったけれどあれもコンデジだよな。
 まったく最近見ていないし、どこへ行った?
 誰かにあげた?
 ひょっとしてもしかして、このA900も同じ道をたどる・・・?








17042102.jpg


 さてさて、角度を変えて860mmまでズームすると、こんなことに。
 こんな薄いボディの、どこにこんな長いのが入っていたんだろ。
 ニョキッと黒光りしてがっつりと長くて、先細りなのが惜しまれる、ってなんのこっちゃ・・・。

この記事のURL | camera | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<火防祭 | メイン | 北上展勝地さくらまつり、4分咲き>>
コメント
- おもちゃはいくつになっても魅力的♪ -

わぁ、A900でしたか♪
奮発なさいましたね、おめでとうございます。
税込みですと、ワタシの小遣い全額投入せねば買えないお値段…。ワタシにゃ買えないイヤ買いたい^^
このカメラで思い切り寄ってみたら驚愕のツマミ写真が撮れそうですね。いざいざツマミ写真の新世界へ~♪

ヨメ殿と娘は去年になってスマホ漬け、ワタシは相反して目覚ましアラーム設定の時しかスマホに触れず終日放置^^;
貧乏同盟、Nikon同盟に続いて、反スマホ同盟も我々で結成致しましょうぞ(笑)
2017/04/23 00:14  | URL | 昇り龍 #-[ 編集] |  ▲ top

- デジタルは、結局合わないのかも -

昇り龍さん、こんばんは。
感覚が鈍くなってくると、こんな小細工でしか新しいことできないんですね。
わっスゲ、何でもできちゃうじゃんこのカメラ、とか思って衝動買いして。
だから飽きちゃって、結局は元に戻る、みたいな。
あぁ、もう一度夢中になって、花や鳥や季節の動きを追いかけてみたい、ってか。
スマホも、結局はついていけないのかも。
でも、スマホは絶対に人類を幸せにしないと思うので、反スマホ同盟結成は大賛成です・・・!
2017/04/23 18:58  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://finedarling.blog57.fc2.com/tb.php/4072-c15d7d78
| メイン |