2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
12日~18日の一週間
- 2017/09/20(Wed) -
17092001.jpg


 12日、閉店ガラガラ岡田してから夜汽車に乗って上野へ。
 上野は~おいらの心の駅だぁ~~♪

 翌朝、ホテルの窓からパチリ。









17092002.jpg


 ホテルの朝飯食いながら。









17092003.jpg


 今回の出張目的、品川で『SHUMANO FESTIVAL』。
 ま、新製品発表会ってやつだな。









17092004.jpg


 説明を聞いて少し暗くなって外へ出たら、おっとなんとあろーことかお隣に『NIKON MUSEUM』がぁ!

 ・・・シカタナイ、行くしかない、よね・・・。









             17092005.jpg


 やっぱ、わがかつてのお仕事カメラ、F3は写しておかないとね。









17092006.jpg


 D40でD40を写す。

 ややっ、2006年発売ってことは、このカメラ10年以上たっているんだね。

 まだまだ写るよ。









17092007.jpg


 Nikonしかできないカメラ、ってその通りだな。









17092008.jpg


 歴代のNikonがズラリ。









17092009.jpg


 D5に大砲がドッカ~ンで、試写OK。

 あぁ、この先死ぬまで買うことのできないNikonで、初連写。









17092010.jpg


 品川の路地裏でホルモンの昼食。









17092011.jpg


 そのお店に飾ってあった、Tシャツ。









17092012.jpg


 その2。








17092013.jpg

 なぜかこの夏から、水族館がマイブームなのだ。








17092014.jpg


 幻想的なクラゲコーナー。









             17092015.jpg


 水族館なのに、こんなのもいた。









             17092016.jpg


 多少バカにしていたが、イルカショーってスンゲーオモシロい。
 15分のショーに、引き込まれまくり。










17092017.jpg


 あぁ、D40にキットレンズ単射じゃシカタネーな。
 さっきのD5に大砲なら、カシャカシャもっとましに写ったかしらん・・・?









17092018.jpg


 帰路、上野。

 オレは、こーゆーのにうるさい。
 おでんは食い物おすすめ。
 煮込みも食い物おすすめ。
 で、備長炭は食えないしおすすめでもない。
 ゆえに、この3つは並列しない。

 焼き物は備長炭を使用ています、ってことだろうけれど、細かい小姑チェック。
 









17092019.jpg


 今回は、夜行二泊朝帰りの出張(?)。

 で、同じホテルからの夜景。









             17092020.jpg


 COOLPIX A900で撮ったら、こんな感じに写ったよ。









17092021.jpg


 14日、朝帰りする朝。









17092022.jpg


 しつこくスカイツリーを写すヒト、逆光なのに。

 新幹線に乗って昼前に帰って、そのまま通常営業。

 あぁ、仕事にならん。



 以上、今回の出張報告とさせていただきます。
 な、なにか・・・?









17092023.jpg


 15日、ジャイアントストア仙台オープン。
 9時の開店時間に間に合うように、お祝いに駆け付けた。

 途中、北朝鮮がミサイル発射。
 東北自動車道を走行中に、大きな建物か地下に避難してくださいって言われてもどーするだ?
 高速上ではトンネルの中が一番安全みたいだが、トンネルで停車していたら逆に危ないよね。
 しかし、8月29日のGIANT新車発表会の時も、新幹線に乗る前にミサイルが発射されたっけ。
 北朝鮮は、オレの動きを監視している・・・?

 ・・・んなワケねーな。









17092024.jpg


 すんごいオシャレな、かつてのウエストコーストのサーフショップみたい。
 吹き抜けで明るくて白くて。
 あぁ、いいなぁ、うらやましーなー。

 往復300km運転して、12時の開店時間に間に合わせ、その後通常営業。
 
 あぁ、仕事にならん。









17092025.jpg


 16日。
 『ツール・ド・東北2017』の開催に合わせて、再びクルマを南下。
 昼前に気仙沼着。
 GIANT JAPANのお二人と合流して、美味しい丼をおごってもらった。
 タダでなくても、掛け値なしに美味しい♪









17092026.jpg


 ブースを展開して、参加者の自転車の不具合調整、ライト・グローブなどの忘れ物や、補給食などの販売サポート。








17092027.jpg


 夜。

 見たらわかるだろうけれど、ウニ。










17092033.jpg


 気仙沼といえば、日本中で一番カツオの水揚げの多い港。
 しかも、戻りガツオの旬。
 めちゃくちゃ美味しいカツオを中心に、お刺身の盛り合わせ。








             17092028.jpg


 去年と同じ、気仙沼で一番おいしいと評判のお店でゴチになった♪









17092030.jpg


 17日の7時、気仙沼組スタート!
 石巻まで100km(台風18号の影響で90kmに短縮)。

 






17092029.jpg


 3台のクルマに分乗して、90kmのコース上を行ったり来たりしてトラブった方のメカニック・サポート。
 パンク、変速トラブル、チェーントラブルなど、あとでやるから置いて行ってなどと言えず、即応しなければならないのでタイヘン。










17092031.jpg


 石巻、歓喜のゴール!
 今年は、あいにくの台風18号の接近で、ギリギリの判断で各コースを短縮。
 幸いにも、終了間際に降雨に見舞われただけで、大過なく大会は終了した。

 








17092034.jpg


 台風接近中、そのまま気仙沼泊。









17092035.jpg


 焼き鳥屋さんで、一杯。


















17092032.jpg


 翌18日、5時に起床して台風の中を爆走。
 収穫直前の米が、強風に無残になぎ倒されていた。
 横風に、何度もハンドルを取られた。
 倒木を避け、何度か乗り越えて走った。

 そして、役員は8時半集合の、地区の敬老会に間に合わせた。

 いつもの、写真班。
 班、っつーてもヒトリ。

 その後、通常営業。

 毎日パソコンの机の前で居眠りをするのだが、いつものように直前に回避できず初めて椅子から転げ落ちたイテテ。
 ちょっときつい、一週間だったな。

 でも、これで今年のイベントはほぼ終了。 
 思えば、あっという間の2017シーズン。



 以上、blogをさぼった言い訳をダラダラと・・・。
この記事のURL | daily | CM(1) | TB(0) | ▲ top
秋だね、秋だけれども・・・
- 2017/09/08(Fri) -
17090801.jpg


 数日前から、鍋の夕食。
 スタート、というべきか再開、というべきか。
 なんとなく、そんな季節になったということだね。
 ま、鍋っていってもカニとか高級魚とか入っているわけじゃあなくって、見ての通りエノキ&モヤシ、隅っこに豚バラ、みたいな。









             17090802.jpg


 で、鍋にはやっぱポン酒、ダラダラ呑めるからこその鍋。
 近ごろのマイブームは、この『月の輪』。
 純米大吟醸とか高いしムリだけれど、この純米酒は税込み2,000円くらいで買えるし美味しいから晩酌にグッド。
 ま、毎月お邪魔している『渡来』の常備酒で、その受け売りでしかないんだけれども。

 しかし、秋の岩手の代名詞、サンマのチョーシがよろしくない。
 8月の末に新サンマ入荷! ってスーパーに出たけれど、あまりに痩せていてスルー。
 しかしその後にサンマのサの字もなく、スーパーではこの時期に去年の解凍サンマを売る非常事態!
 宮古では、サンマ直送便の出発式がこの20年来初めて中止になったとのニュース。
 水揚げが、いまだにゼロ、だとか。

 ついには本日、いつもお願いしている業者から、大型のサンマが獲れないので少し小ぶりだけれども数の多いのに変更して送らせてていただけませんか? と☎。

 ・・・シカタナイ、ないものはない。
 でも、こーゆー時はやっぱ契約済みの直送便が優先で、だから地元にも回らないんだね。

 あぁオレは、北朝鮮のミサイルよりもサンマの行く末の方が心配だ、と言えば非国民なのかしらん?


 スンマセン、いつも楽しみに待っていただいている皆様、もうすぐ届くと思いますから・・・。

 
この記事のURL | daily | CM(1) | TB(0) | ▲ top
9月3日
- 2017/09/06(Wed) -
             17090601.jpg










             17090602.jpg


 イチョウの木に実が付き始め、サルスベリの花が目につく今日この頃。









17090603.jpg


 ツレ殿の誕生日だった。

 外食した後、ウチでささやかな誕生会。

 娘夫婦がいる今年は、なんかこれまでの誕生会よりも楽しい。

 普段は自分からは絶対にかけない、福山雅治のCD『The Golden Oldies』をサービスしたりして・・・。
この記事のURL | daily | CM(3) | TB(0) | ▲ top
出張(?)だよ #3
- 2017/09/03(Sun) -
 展示会の翌日が定休日だったので、写真展のはしご。
 天才アラーキーこと荒木経惟さんの写真展が同時期に二つ開催されていたので、これは必見! っつーことで。

 まずは、恵比寿ガーデンプレイスの中にある東京都写真美術館で、『荒木経惟センチメンタルな旅1971-2017-』。


17090301.jpg










17090302.jpg










17090303.jpg










             17090304.jpg










17090305.jpg










17090306.jpg










17090307.jpg










17090308.jpg










17090309.jpg


  多岐にわたるおびただしい作品群の中で、これは、妻「陽子」というテーマに焦点を当てた写真展。
 特に、『冬の旅』というタイトルのもと、妻陽子さんが亡くなるまでの8か月、最後の誕生日からの日付入りでつながるドキュメンタリーは圧巻。ほとんど既視の写真であるが、時系列でつながると胸が圧迫されるほどリアルで、まるで自分の経験であるような錯覚すらする。

 泣けた。
 ただキレイキレイではない、まさに写真のもつチカラ、まさに写真はセンチメンタル・・・。








             17090310.jpg










             17090311.jpg










17090312.jpg










17090313.jpg










17090314.jpg


 泣けたから水分補給。
 恵比寿だからエビスビールでね。

 あぁしかし、オレは何十年たってもこんな写真しか撮れない・・・。

 そして次は、初台のある東京オペラシティ アートギャラリーでの『写狂老人A』。

 



17090315.jpg










17090316.jpg









17090320.jpg










17090317.jpg










17090318.jpg


 こちらは、最新作を中心に約1,000枚!
 とにかく写真に対する熱狂は圧倒的で、その目線の先の多様性にぶちのめされる。
 入ってすぐに、三段腹四段腹のシロートのオバサンのヌード写真が大きなパネルに貼られて部屋の両側に隙間なく並べられる。
 それがリアルで圧倒的なんだけれど、決して汚らしくないのはなぜだ。
 こんな写真、天才アラーキーにしか絶対に撮れない。
『生と死』という永遠のテーマは、上っ面の美とは無関係に、枯れ朽ち果てようとする花にも視線が向けられ、まるでそこから新しい生が立ち上がるよう。
 一見、何気なくただパチパチしたようなスナップ写真風なのだが、そこにはすべて生と死のせめぎあいが映り込んでいる、みたいな。

 これはまさに、写狂老人A、だな。
 そんで、神様からいただいた才能を全部使い切っていないんで、まだまだ撮るんだと。

 あぁ、いいものを見せていただいた。
 しかし、先の土門拳さんの時もそうだったが、なぜにいい写真を見ると写真をやめたくなるんだ?

 ・・・以上、3回にわたる出張報告(?)を終わらせていただきます・・・。







17090319.jpg
この記事のURL | daily | CM(3) | TB(0) | ▲ top
出張だよ #2
- 2017/09/02(Sat) -
 ♪横浜、黄昏~


17090201.jpg










17090202.jpg










17090203.jpg









17090205.jpg










17090204.jpg










17090206.jpg










17090207.jpg










17090208.jpg










             17090209.jpg










             17090210.jpg










             17090211.jpg










17090212.jpg










17090213.jpg










17090214.jpg










17090215.jpg


 ホテルの小部屋~♪

 ふだん演歌なんか歌わないのに。
 五木ひろしとかファンでもないのに。

 ここに来ると、ついついいつの間にか歩きながら歌っている。
 おっと、写真をヅラヅラとながめながらもつい口ずさんだりして。

 スゴイな、歌って。
 ・・・っつーか、やっぱオレ、ジジイなんだな。

 写真もまた、ここに来た何百万人もの人が同じように撮ったであろうステロタイプなよくある見たことのある羅列。
 創造性もクリエイティブの欠片もなし。

 どーにかならんかオレ・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
出張だよ #1
- 2017/09/01(Fri) -
17090101.jpg


 毎年この時期に開催される、2018ニューモデル発表会に出かけてきた。
 場所はいつもと同じ、横浜大さん橋ホール。

 早朝、北朝鮮がミサイルぶっ飛ばしたおかげで、新幹線運転見合わせ。
 15分遅れで乗れたが、クソっと思って白ワインを一本やっつけてやったぞケケケ。
 ま、なんの仕返しにもならんが、北朝鮮とアメリカがやっていることもほぼ同じ、ってか。









             17090102.jpg


 湿度高くて汗まみれでギリギリ会場入りしたら、酔いも手伝って説明会中爆睡zzz。

 その後、 会場の一部を変更して、なにやらパーティの準備中。
 あっちの白い方が海だよ。

 







17090103.jpg


 日本中のストアのみんなが集合して、同じTシャツに着替えて。
 しかしげげ、知らない人たちばかり。









             17090104.jpg










17090105.jpg










17090106_20170901210401d04.jpg











17090107.jpg










17090108.jpg










17090109.jpg










17090110.jpg










17090111.jpg


 さすが横浜だなぁ、こじゃれているなぁ、煮込みとかホルモンとかゲソ揚げとかモツヤキとかねーし・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |