2016 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 01
酔いお年を♪
- 2016/12/28(Wed) -
             16122801.jpg


 今日からお店はお正月休み。
 えっと、1月7日(土)までだ。

 ずいぶん長いな、公務員より長いんじゃねーか、やる気ねーなってか?
 いやいや、やる気はあるんだけんど、来客がないのじゃ。
 昨日も、現金売り上げゼロ。
 2016モデルとかお買い得商品がたくさんあって、今がスポーツバイクを買う絶好のチャンスなんだけれど、岩手のみんなには冬・寒い・雪! という遺伝子が刷り込まれているから、春まで冬眠状態なのです。

 で、もっと休んだ方が暖房代とかかからないから経済的なんだけれど、シカタナク8日から一応の初売りってワケね。

 さてさて、今年も気まぐれにダラダラとアップしてきたけれど、ブログも今日からお休みにしよっと。
 こんなくだらないブログにお付き合いいただいた皆々様、ほんとにありがとね、酔いお年を・・・!
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
錬ちゃん
- 2016/12/24(Sat) -
             16122401.jpg


 21日。
 『渡来』で、同級生の集い『28会』の一足早いクリスマス。






16122402.jpg


 22日。
 自転車の仲間との忘年会。
 この一年の、参加したレース写真なんかをスライドショーで流しながらね。






16122403.jpg


 23日。
 町内会の役員と、除雪用のポンプ設置と試運転後、急きょ懇親会開催。
 6名ぐらいだったらウチでどーぞ、ってな感じで。
 まだ外は明るい15時ごろ。
 もちろん、まだ営業中なのだが、誰もお構いなし。
 ま、お客様など来ないし。
 すぐに一升空けて、まだ明るいのにいつしかカラオケ大会に。
 昨夜、レースのスライドショーをしたモニターに、You Tubeで曲を流してね。
 しかしてわが神聖なるロックとクラシックの殿堂は、たちまちド演歌のこぶしとビブラートに満たされたのであった。
 ああ、全員、間違いなく、きっちりと、演歌、演歌、演歌。
 ファブリーズして清めないとね。

 なんとなく消化不良で、夜は近所のおでん屋さんへ。

 あぁ、今年も忘年会シーズンが終了したな、と思ったら、今晩は娘夫婦とクリスマスだと。

 がんばれ、オレの肝臓・・・。
この記事のURL | sake | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新しいお店
- 2016/12/19(Mon) -
             16121901.jpg


 徒歩約5分、ご近所は諏訪神社の鳥居の真ん前に、新しいお店ができた。
 せっかくできてくれたのだから、一度くらいは顔を出さねば、とまずは様子見にランチタイムに。
 夜はバーになるみたいだから、楽しみ楽しみ。

 で、ランチメニューのご紹介。







16121902.jpg


 これだ。

 ・・・ん、ち、違うな。
 これは昨日の昼メシだ。








16121902-1.jpg


 ではでは、これだ!

 ・・・ん、違うなこれも。
 これは、いつぞやのおつまみ、もつ鍋だ、あぁ、ややこし。







             16121907.jpg


 えっと、まずはランチドリンクで、グラスワイン200円。
 ま、一杯ぐらいは、いいだろ。








16121903.jpg


 で、こんなのや







16121904.jpg


 こんなのや







             16121905.jpg


 こんなのが、いただけるお店でした。

 興味のある北上市民の方は、ぜひ行ってみましょう。
 新しいお店を、みんなで大切に育てましょう!

 ・・・って、北上市民の何人がこのブログ見ているっていうんだ・・・。
 
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CX-3、来たる!
- 2016/12/17(Sat) -
16121701.jpg



 年末の決算に向けて、自転車が売れすぎてボロ儲けしたので新車を買った。
 会計事務所に、このままだと税金がっぽり取られますよって言われたから、ま、税金対策ってやつだな。
 乗用車でも、2台までは業務用として認められるとか。
 
 で、車検が近いマツダのハスラーを売り飛ばして、フツー車のCX-3にしたのだった。
 いくらなんでも、金持ちのこの俺様が、いつまでも軽じゃあおかしくないかい?
 ま、買おうと思えばメルセデスでも買えるのだが、客観的に見てメルセデスを駆るとどこぞやの社長さんの運転手にしか見えないという悲しい現実があるから、CX-3あたりでいいのだ。
 たかだか250万円ほどだし、もちろんキャッシュで払ったさケケケ。

 ・・・んなワケねーな、嘘っぱちだな、隣のGIANT号なんてスタッドレスタイヤも買えなくて動けず、雪かぶったままただの置物と化しているのによ。

 でね、この黒いのはね、代車っていうやつ。
 マツダのハスラー号が何とかのリコールとかで修理中、その代わりに貸してくれたってわけ。
 スカイアクティブ・ディーゼルの胸のすく加速を堪能してください! とか言われたけれど、雪降っちゃってどこかにぶつけたら弁償しなくちゃなんねーなって、ビクビクしながらそろりそろり走ったから何もわからずあぁ貧乏くせ~~・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朝ラー
- 2016/12/12(Mon) -
16121201.jpg


 あぁ酔っぱらった、小腹がすいたので〆の一杯・・・、なんてのは大昔のハナシ。
 そんなの必要としないし、食えない年になった。

 で、一旦眠って7~8時間後に、かように朝ラー〆気分。
 ごくごくフツーの昔風の醤油味のがいいな。
 ずるずる流動食みたいに麺をすすって、しょっぱいスープをゴクゴクすると五臓六腑に染み渡る、って感じがたまらんぞ。

 ・・・しかし、夜遅くに食うより体に悪いような気もするが・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪の朝のボヤキ
- 2016/12/11(Sun) -
             16121101.jpg


 今は解けたが、朝に雪が積もった。







16121102.jpg


 ハスラーはOKだけれど、NV200GIANT号はまだスタッドレスに換えていない。
 換えていないっつーか、換えるタイヤがない買わなきゃない、がカネがない。

 どしよ。

 ま、いっか、一台動かせるのがあれば。
 もともと一台しかなかったわけだし。

 GIANT号は春まで冬眠お仕事ないし、2月にハスラーは車検でゼニ使うし、あぁビンボ臭いいつもの冬・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
甘くて軽い缶酎ハイ
- 2016/12/10(Sat) -
16121001.jpg


 ジョッキの向こうに、季節限定の缶酎ハイ。

 嫁に行った娘だが、近くに住んでいるのでたまに寄ってくれる。

 オレはこんなの呑まないけれど、冷蔵庫にはいつもキープ、だんだん数が増えて結構なスペースを占めるようになった・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三重苦
- 2016/12/09(Fri) -
16120901.jpg


 師も走るこの12月の慌ただしい季節に、まったくヒマな自転車屋のオヤジは急に思い立ってギターの弦の交換を始めたのであった。

 You Tubeで、イーグルスのDESPERADEを繰り返し流しながらね。
 新しい弦で、コードGから弾くのさDESPERADE。
 
 死ぬまでに、人生の最後に覚えようと風呂場まで歌詞カードを持ち込み何度もトライしているDESPERADEだが、いまだに叶わず。
 ま、風呂入るころには酔っぱらっているから覚えたつもりで翌日忘却の繰り返し。

 しかしひょっとして、弦交換など2,3年ぶりだろうか。

 さてさてこのギター、クルーソンタイプのペグ(糸巻き)に、伝統的なFenderのネック。
 しかししかし、貼ってあるシールを見れば、SAMPLE、MADE IN JAPAN。
 ま、非常にレアなものでありことは確かだ。

 で、こいつのギター弦を交換したら、全部で8本あるギターの弦も交換したくなって、DESPERADEリフレイン十回以上。
 ・・・しかし、歌詞は最後まで覚えられず・・・。

 残念ながら、弦は5セットしかなくて(2,3年ぶりの交換なのに5セットあるってのも逆にヘン?)、 しこしこ交換しているうちに、最初の2本のギターの巻き方が間違っていたことに気づく時すでに遅し。
 う”~~、やり直したい気になる、しかしストックがない、ま、これでいいか、いやいやダメだ・・・。


 あぁ、新しいことは覚えられず知っていることは忘れ。
 しかもだ、草刈り機の使い過ぎで右手腱鞘炎、ギター弾けず。

 じゃあ、なんで弦の交換をしたんだ、ってか?

 うん、あんたの方が正しい・・・。
 

この記事のURL | daily | CM(3) | TB(0) | ▲ top
マンネリ定休日
- 2016/12/08(Thu) -
             16120801.jpg


 けっ。
 休みの日の昼飯時に、お茶なんか飲んでいられるかい。



16120802.jpg


 ふん。
 手を拭いてる暇なんかない、早く早く。








16120803.jpg


 ひひひヒヒヒ、ケケケけけけ。


16120804.jpg


 回転寿司でタコの唐揚げを食うバカなわたし。







16120805.jpg


 そしてまたまた揚げ物、いくら旬だからってカキフライで宴会ムード全開。







16120806_201612081832374d1.jpg


 ふん、ちゃんと寿司も食ったぞ、安いイワシとハマチだけんど。

 なになに、今どきはスマホで何でも撮れるって?
 ふん、悔しかったらこんなボンヤリした、いやいやボケっとした写真を撮ってみな。

 ・・・と、スマホなど持っていない画面真っ黒のガラケージジイのたわごとでした・・・。
この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京、その他。
- 2016/12/05(Mon) -
             16120501.jpg


 えっと、前2回分のblogの旅、のその他。

 『大人の休日俱楽部』っていうジジババ向けのJR割引切符、4日間乗り放題15,000円也でお江戸へと向かったのであった。
 それでも、この通りガラガラ。
 新幹線、基本高過ぎ。
 クルマだと、燃費もよくなったのでフツーに高速使っても片道15,000円くらいで行けるから、二人だと半分で済んでしまう。
 JR、儲かってるよね、どんどん巨大化する駅舎とか見るとわかる。







             16120502.jpg


 で、節約しておつまみ自作持ち込み、酒も持ち込み。
 缶酎ハイでのどを潤した後は、お決まりの白ワイン。
 赤だと、余所行きの服(いつもと同じカッコだが)にシミがついちゃうから、いつも目立たない白で。
 ま、こぼさなければいいだけのハナシではあるが。

 このワイン、美味いか不味いかよくわからないが、安いしラベルに親近感がわくし、つい選んでしまう。







16120503.jpg


 このエスカレーターの図は、上りか下りか・・・?







             16120504.jpg


 無事、上野に到着。
 あぁ、行きたいなぁ、このお店。
 でも、見ても買えないからスルー。







16120505.jpg


 で、この建物へ。








             16120506.jpg


 ここここ。

 さっきのビルの地下、紛らわしいが上野の『銀座ライオン』。
 この夏に、正しい銀座の『銀座ライオン』で飲食したときにいただいた、2,000円の割引券の使用期限が11月29日、まさにこの日だったのだ。

 ま、その2,000円のために東京へ行ったわけではない、そんな費用対効果の薄いことはしない、いくらカネがなくても・・・。





16120507.jpg


 ゴクリゴクリゴクリ、プハ~~~。







16120508.jpg


 ブリと大根だが、いわゆる煮込んだブリ大根ではなく、生のカルパッチョ。







16120509.jpg


 肉。
 こんなの食ったっけ、まるで覚えておらず・・・。

 この後、一泊する浅草へ向かい、浅草寺などをパチリパチリ観光客。







             16120510.jpg


 で、小腹がすいたので、『寿司屋通り』にある寿司屋ではなく、昭和なかほりムンムンのこのお店へふらっと。








             16120511.jpg


 瓶ビールを頼んで、おつまみに餃子とニラレバをオーダーしたら、「ニラレバ? 純レバでしょ??」と言われたので純レバに。
 この純レバとDXラーメンが、このお店の看板なのだ(看板に書いてある)。
 文字通りレバーだけで、しかもかなり細かく切ってあって臭みなど一切なし。
 あの、もそもそした食感もなく、レバー嫌いな人もフツーに食えるなこれは。
 で、その甘辛いたれが絶品で、ネギと相まってビールが進む進む。
 まさに、今まで経験したことのないうまさだった。







16120512.jpg


 翌日、上野へ。

 お昼前に、銚子港直送魚介類、1時間飲み放題!! の看板につられて、アメ横の地下へ。

 写真のように、セルフサービスで生ビールはもちろん、銘柄物の焼酎や日本酒、各種カクテルなど、ワインはなかったがすべて1時間飲み放題っっ!!

 一人、最低2品のおつまみを注文するのが条件だ。








16120513.jpg


 生シラス。







16120514.jpg


 マグロの中落。







16120515.jpg


 アジフライ。








16120518.jpg


 静岡おでん。







16120519.jpg


 シラスと桜エビのサラダ。









16120520.jpg


 魚介類のカルパッチョ。


 べろべろ呑んでいたら、ついつい6品も頼んでしまい、1時間の制限もめんどくさくなり、ついつい居心地がよくて30分もオーバーしてしまった。
 5分オーバーごとに何円か加算されるシステムだが、おまけして5分オーバー分だけで清算してくれた。
 きっと、たしなむ姿が上品だったからだ、ハハハ。

 階段を上って外に出ると、真昼間の空がまぶしかった。

 さてさて、これからが本番、草加へ行って野良仕事だ・・・。
この記事のURL | holiday | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ