2016 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 11
NOKTON 58mm F1.4
- 2016/10/31(Mon) -
16103101.jpg








16103102.jpg








16103103.jpg


 これって、絶対にNikon Dfのシルバーモデルのためにデザインされたレンズだよね?

 だから、買うしかなかった。
 しかたない、のだ。
 Nikon純正以外のレンズを買ったのは、10数年ぶりのことか。

 発売日に遅れることなく発売されたが、残念ながら前倒しはなく結婚式の前撮りに使いたいという希望は叶えられなかった。







16103104.jpg








             16103105.jpg








16103106.jpg


 F1.4開放の最短距離付近で、とりあえずテーブルの上のものを。

 ま、全てとりあえずテーブルの上のテキトー写真だが・・・。
この記事のURL | camera | CM(2) | TB(0) | ▲ top
松島
- 2016/10/30(Sun) -
16103001.jpg


 焼き牡蠣。
 松島と言えば、牡蠣。
 広島産より小ぶりだが、その分味が凝縮して美味しい。







16103002.jpg


 牡蠣丼。
 お店によっていろんな調理法があるみたいだが、ここのはカツ丼みたいに牡蠣フライを卵でとじているタイプだった。







16103003.jpg


 穴子丼。
 ちょっと季節外れだが、丼からはみ出る松島湾産の巨大穴子。


 結婚式用のレンズがなかったから、AF-S NIKKOR 28-300mm 3.5-5.6Gという超ものぐさ便利ズームを購入したのであった。
 これを、装着すると一瞥チっと軽蔑されるであろうNikon Dfにつけて振り回したのだが、これがなかなか大口径レンズっぽくてカッコいいぞ、と思うのはきっとオレだけかもしれない。

 ま、そんなこたーどーでもよくて、これが全ズーム域で50cmまで寄れるのよ。
 カンタンにゆーと、300mmの望遠の時でも50cmまで近づいて写せるから、上の3枚の写真みたいのがもっと寄れてヨユーで撮れるワケ。

 ケケケ。
 こいつぁ、いいや。

 結婚式に来てくれた親戚を近間の観光地へお連れしたのだが、これ一本で全部すんじゃった・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
円通院
- 2016/10/28(Fri) -
             16102805.jpg








16102806.jpg








16102807.jpg








             16102808.jpg








16102809.jpg








16102810.jpg








             16102811.jpg








16102812.jpg








             16102813 (2)










             16102813.jpg


  日本三景・松島の円通院
 国宝・瑞巌寺のお隣だ。

 昼と、粘ってライトアップされる夜と2回訪れた。
 名物のライトアップはさすがにキレイだったが、肝心の紅葉がまだまだ早かった。

 最後の3枚。
 『心字の池』に写り込む絵が圧巻だった。
 風が全くなく、まさに水鏡。
 思わず、引きずり込まれそうになったほど。

 しかし、写真が下手で、伝わらないなぁ。
 広角が、28mmしかなかったのも残念の理由にしとこ。

 さて、11月になったら、リベンジするか・・・。
この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長女の結婚式
- 2016/10/25(Tue) -
16102505.jpg








16102503.jpg








16102506.jpg


 22日。

 どーせ新婦の父親なんてやることなんもねーべ、でも酒ばっか呑んでてもなんの芸もねーしな、っつーことで、カメラマンの職を奪って呑まず食わず(ま、ノンアル一本だけはいただいたが)、メインカメラマンとして奮闘したのであった。
 会場の進行スタッフが、こんなの初めての経験ですって面食らっていたが、そんなこと知ったことじゃあない。
 酒を呑まなかったのは、吞んで勢いをつけるのもありだが、酒を呑んで失敗して後悔するより、呑まないで失敗した方が納得できると思ったからだ。

結果、800枚近くをパチリパチリパチリしたのだが、再三の現場での練習の甲斐もなくあんまりうまくいかなかった。
 ま、アルバムはちゃんとできるけれどね。
 今さらながら、女子カメ風のハイキーな作風ってのは自分のスタイルじゃあないし、ストロボなんて滅多に使わないし、って言い訳だなこれは。

 あれこれ考えて対策をして臨んだのだが、あっという間の出来事で、万が一の時を考えて購入した、32ギガのSDカードもサブストロボもサブバッテリーもまったく出番なしで、なんのこっちゃな感じ。
 サブカメラも交換レンズも4本持って行ったのに最後までバッグの中、すべてズームレンズ一本でオシマイ。
 これは、気合を入れ過ぎて空回りってやつだな。
 やっぱ、酒呑んだ方がよかった・・・?

 ま、アットホームな和やかな笑いがいっぱいの式で、娘が幸せ一杯だったからよかった、としよう・・・。
 
この記事のURL | fiesta | CM(2) | TB(0) | ▲ top
入畑ダム近辺
- 2016/10/20(Thu) -
16102001.jpg








16102002.jpg








16102003.jpg








16102004.jpg








16102005.jpg








16102006.jpg








16102007.jpg








             16102008.jpg








16102009.jpg


 夏油高原スキー場では『紅葉まつり』が開催中であるが、そこまではメンドクサイので、少し手前の入畑ダムの近辺へ。

 お天気は良かったけれど、紅葉はまだ少し早かったかな。
 それとも、北海道みたいに、この辺の紅葉も今年はダメ・・・?
この記事のURL | daily | CM(1) | TB(0) | ▲ top
白い朝
- 2016/10/14(Fri) -
             16101401.jpg








             16101402.jpg


 真っ白い朝だった。







16101403.jpg








             16101404.jpg


 こんな日は、必ずそのあと晴れる。

 一歩一歩、秋が深まっていく・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お散歩写真
- 2016/10/11(Tue) -
16101101.jpg








16101102.jpg








16101103.jpg








16101104.jpg








16101105.jpg








16101106.jpg


 久し振りに晴れた♪ って感じ。
 岩手県民以外の方はほとんど知らないだろうけれど、本日は岩手マスコミ大騒ぎの『岩手国体』の閉会式。
 体育の日の辺りは晴れる、ってホントだね。

 晴れると、自然に写真が撮りたくなる。
 暗くなると、酒を呑みたくなるのと一緒。
 久し振りに、ブログも更新しなくっちゃ、いつまでも不祝儀が一番上じゃあねぇ。
 ま、ありきたりな写真ばかりだけれども、秋たけなわ、ってなやつだな。







16101107.jpg


 大木の木陰、ほとんど陽の差さないところでは、紫陽花が秋の花のフリをしていた・・・。
この記事のURL | flower | CM(2) | TB(0) | ▲ top
法要
- 2016/10/02(Sun) -
16100201.jpg



 10月の最初の日は、日帰りで千葉の『流山豊四季霊園』へ。

 あいにくの小雨で、お坊さんが濡れないようにこんなのが置いてあった。

 まるで、ビーチリゾートのような違和感だね。






16100202.jpg


 姉の一周忌、だった。






16100203.jpg


 63歳って、今の時代だと早すぎるね。

 この一年間も、あっという間だったけれど・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |