2016 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 10
チャールズ・ブコウスキー
- 2016/09/30(Fri) -
             16093001.jpg


 亡くなって14年、没後も生前の未発表作品とかいろいろ刊行されたけれど、もうないな、すべて尽きたなって思っていた。

 すべての日本語版は、探しまくって全部読んだ。
 ワケわかんないのに(いちおーW大英語英文学科卒なんだが)、英語版まで何冊か買ったりして。

 とにかく、彼の書いた作品世界に、すべて触れてみたいと思ったのだった。

 で、忘れかけていた今日この頃、偶然にもネットで新刊を発見!

 でも、今頃発表になるのなら、きっと本来は本として文章にならなかった残り物の集大成で一儲け? 
 しかもしかも、税別3,200円は高いぞ。
 ・・・とか思いながら欲しい物は欲しい。

 で、即決でクリック狂喜乱舞購入。

 自分の世代はおろか、過去の詩人や作家までほとんどを否定した男、チャールズ・ブコウスキー。
 自分がバイブルと仰ぐ、アーネスト・ヘミングウエイの『日はまた昇る』をケチョンケチョンにけなした男。

 ハードボイルドというより、本物のアウトロー。

 さて。

 はたしてやっぱりこれは残り物の集大成?

 それとも、この10年ほどの間で自分がつまんないジジイになり果てて、もう彼が理解できない?

 あぁ、そんな踏み絵の前で、なかなかページが開けない・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前撮り
- 2016/09/29(Thu) -
             16092901.jpg








             16092902.jpg








16092903.jpg






             16092904.jpg








             16092905.jpg








             16092906.jpg


 昨日の休日は、来月結婚式を挙げる長女の前撮りだった。

 そこで、顔のわからない横向きのだけちょっと掲載。
 いいショットはほかに一杯あるのに、なんてね。

 おっと、カメラマンはもちろんオレだよ。
 なぬ、新婦のオヤヂがカメラマンってオカシイってか?
 ま、フツーにはオカシイだろうけれど、結婚式も自分がカメラマン。
 どーせ新婦のオヤヂなんて、やることないし飾りにもならないし役にも立たないし、ならば節約の意味も込めて自分がやることになったってワケ。
 アルバムを作らないで、データをいただくだけで10万円とかかかるらしいし。

 で、あっちは節約になったとしても、こっちは新しいレンズなんかを仕込んだりして出費の嵐、なんのこっちゃな結果に。

 しかし、さ。
 何年か前にやった前撮りって、ただ衣装を着替えて二人して前向いてパチリ、でよかったんだけれど、前撮りもこの何年かでかなり進化(?)して劇的になって演出が必要になってタイヘンだったよ・・・。
この記事のURL | fiesta | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ツール・ド・東北
- 2016/09/22(Thu) -
16092201.jpg


 もうすぐ一週間がたつけれど、17,18の両日、気仙沼と石巻を会場に『ツール・ド・東北2016』が開催された。
 GIANT本社の方たちに合流して、今回も去年に続きブース展開&メカニックサービス。







16092202.jpg


 他社のバイクでも、中村社長自らお客様のバイクをチェック。







16092203.jpg


 レース当日、スタートぎりぎりにキャロライン・ケネディ駐日大使のバイクのセッティング変更作業。
 GIANTに乗っていただきたいところだが、アメリカ製ってことでCANNONDALEが愛車だ。







16092204.jpg


 あいにくのお天気だったが、気仙沼会場からのスタート風景。





16092207.jpg


 レースではないので、グループに分かれてのスタート。





16092205.jpg


 真ん中のバイクが、アトランタ・オリンピック日本代表の住田さんのバイク。







16092206.jpg


 気仙沼と石巻の間、約100kmのコース上を本部の指示に従って、8時から17時まで行ったり来たりしながら故障車を探してメカニックサービス。
 時折激しく降る雨で、転倒者も続出した。



 ・・・ま、仕事しに行ったんだぞ、っつーことを最初に強調しておいて、次はメシのハナシ。


 まずは、気仙沼。



16092208.jpg


 会場近くの『かもめ食堂』で昼食。
 何気なく入ったが、有名店らしい。
 港の真ん前だから、新鮮な魚介類でもいただこうと思って入ったのだが、ラーメン屋さんでした。







16092209.jpg








16092210.jpg








16092212.jpg








16092213.jpg








16092214.jpg








16092215.jpg








16092216.jpg








16092217.jpg








16092218.jpg


 ゴチになった。
 自前じゃあ、ムリムリ。
 全部新鮮、全部美味。
 海の幸てんこ盛りで発狂しそう。
 気仙沼は、カツオの水揚げ日本一!
 厚さ3cm以上もあるカレイなんか、初めて見た。




 続いて、石巻の夜。
 朝・昼ともコンビニおにぎりだったから、ちょっと奮発。


             16092219.jpg








16092220.jpg








16092221.jpg








16092222.jpg








             16092223.jpg


 石巻なのに、気仙沼ホルモンを注文。
 気仙沼ホルモンの正式な食べ方は、たっぷりのキャベツの千切りにソースをぶっかけ、そこに焼けたホルモンをぶっ込んで一緒に食べるんだと。


16092224.jpg








16092225.jpg








16092226.jpg


 これ、なんかわかる?

 これは、石焼ビビンバ。
 自分で卵とご飯をグジャグジャにまぜて食べる。







16092227.jpg













16092228.jpg


 なんの予備知識もなく、いきなり入った『キムチ屋本舗』。
 これが、大正解だった。






16092229.jpg

 しかし、看板には『焼肉屋本舗』と。

 このお店、正しい店名はどっちなんだろう。

 ま、いっか・・・。


この記事のURL | bike | CM(2) | TB(0) | ▲ top
30円
- 2016/09/12(Mon) -
16091201.jpg


 午前中、薬をもらいに同級生の医者へ。

 問診が終わって会計を待っていると、一人前の女性の名前が呼ばれた。

「さんじゅうえんさん、…1,560円です」

 ・・・さんじゅうえんさん? ・・・って30円さんっつーこと??

 ま、まさか。

 三重縁さんとか参重園さんとか?
 しかし、なんにせよ珍しい苗字だ。
 いっそ逆に、「1,560円さん、・・・30円です」のほうが高い名前でよかったのに、とか思いながらお向かいの薬局へ。

 すると、ほとんどの患者さんがその薬局へ行くので、またしてもその女性の名前が一つ先に呼ばれた。

「さん じゅんえんさん・・・」

 さ、さん じゅんえん? ・・・あれれ、そっかそっか、きっと中国系の女性で、サン ジュンエンさんだったんだ、ハハハははは。
 よかったよかった、苗字が安い30円じゃあなくって、とヒジョーに些細なことではあるがそっと胸をなでおろすオレなのであった。
 
 おっと、ちなみに、この写真の秋刀魚は30円じゃあありませぬ、125円もしたのに思い切って買いました、とさ・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蟷螂
- 2016/09/09(Fri) -
 ・・・この漢字、読める?

 カマキリって読むんだよ。
 


16090901.jpg


 お店のドアに、秋の使者。
 カマキリって秋の季語だっけ、って調べたらこの漢字が出てきた。
 で、知ったかぶりしただけで、二度と読めないし絶対に書けやしない。

 夕方には忘れるな、きっと・・・。
 
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
正しい休日
- 2016/09/08(Thu) -
16070801.jpg








16070802.jpg








16070803.jpg








16090804.jpg


 『さくら野百貨店』、の4階回転寿司で昼酒。







16090805.jpg








             16090806_201609082135572ce.jpg







16090807.jpg








16090808.jpg


 その5階で、映画を見る前の時間つぶしビアタイム。
 その後、『後妻業の女』とかいう映画を見たらしいが、半分ぐらい寝てしまった。
 ま、年寄り割引きで1,100円だから、あんまり損をした感じはしない。







16090809.jpg


 夜は、鍋で一杯。
 スーパーでは、早くも鍋のスープが増えてきた。

 まったりノンビリの、久し振りの正しい休日でした、とさ・・・。


この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋刀魚雲?
- 2016/09/06(Tue) -
16090601.jpg


 鰯雲とか鱗雲とか、魚にまつわる雲があるみたいだが、秋刀魚雲っつーのはねーのかい?
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋刀魚
- 2016/09/05(Mon) -
16090501.jpg


 秋刀魚、高いね。
 今年初めてありついたお刺身、これっぽっち。
 大根の海を泳いでいるぜ。

 今日もスーパーで一尾160円。
 例年なら、100円前後をウロチョロする頃なのに。

 ま、缶ビールを一本だけ我慢すればいいことだけなのだが・・・。
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
happy birthday ♪
- 2016/09/04(Sun) -
 昨夜は、ツレ殿の○7回目の誕生日。


16090412.jpg








16090401.jpg








             16090402.jpg








16090403.jpg








16090404.jpg








16090405.jpg








16090406.jpg








16090407.jpg








16090408.jpg








16090409.jpg








16090410.jpg








16090411.jpg


 駅前のビアレストランで。
 誕生日には、デザートのプレゼントがある。

 娘夫婦と4人で。
 誕生日は、ヒトが多い方が楽しいね・・・。
この記事のURL | fiesta | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もう、9月
- 2016/09/03(Sat) -
 …しかも3日。

 お盆以降、無更新。
 写真を撮っていなかったわけではなくて、ただバタバタしてて。







        s-DFN_4244のコピー








s-DFN_4273.jpg








             s-DFN_4297.jpg








s-DFN_4315.jpg








s-DFN_4321.jpg








             s-DFN_4329.jpg








s-DFN_4333.jpg








s-DFN_4353.jpg








s-DFN_4360.jpg








s-DFN_4368.jpg








s-DFN_4372.jpg








             s-DFN_4390.jpg








s-DFN_4392.jpg








s-DFN_4394.jpg








s-DFN_4405.jpg








s-DFN_4407.jpg








s-DFN_4409.jpg








s-DFN_4505のコピー








s-DFN_4573.jpg








             s-DFN_4589のコピー








             s-DFN_4590.jpg








s-DFN_4617.jpg








s-DFN_4624.jpg








s-DFN_4625.jpg








             s-DFN_4626.jpg








s-DFN_4654.jpg








s-DFN_4716.jpg








s-DFN_4717.jpg








s-DFN_4719.jpg








s-DFN_4760のコピー








s-DFN_4768のコピー







             s-DFN_4769.jpg







             s-DFN_4771のコピー








s-DFN_4776.jpg








s-DFN_4821.jpg








s-DFN_4822のコピー








s-DFN_4823のコピー








             s-DFN_4824のコピー








s-DFN_4841のコピー








s-DFN_4861のコピー








             s-DFN_4868.jpg








s-DFN_4932のコピー








s-DFN_5159のコピー








s-DFN_5193のコピー








s-DFN_5214のコピー








             s-DFN_5225.jpg








s-DFN_5227.jpg








s-DFN_5228.jpg








s-DFN_5229.jpg








s-DFN_5235.jpg








s-DFN_5241.jpg








s-DFN_5243.jpg








             s-DFN_5307.jpg








s-DFN_5356のコピー








             s-DFN_5368のコピー








s-DFN_5369のコピー








             s-DFN_5381.jpg








s-DFN_5387.jpg


 順不同・気の向くままにそのまま羅列、みたいな。

 この間、2週間で8日間の行ったり来たりの旅。
 鈴鹿までクルマを転がしたり、2度行った東京では2度とも台風に遭遇したり、地元では4年に一度の同族会の準備に追われたり中学の同級会の段取りをしたり、バタバタバタバタと台風のような日々でした、とさ・・・。


 


この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |