落花椿
- 2016/03/31(Thu) -
16033101.jpg


 希望の春に、散り急ぐ花もあり

 なんちって。

 あぁ、今日で3月はオシマイ。
 はえーなー。
 この前、新年交賀会をやったばかりじゃあなかったっけ?

 こうして、ジワジワと刻々とニンゲンは死んでいくのかなぁ・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰帆場の、春。
- 2016/03/30(Wed) -
16033001.jpg


 タンポポ。






             16033002.jpg


 ヒメオドリコソウ。







16033003.jpg


 オオイヌノフグリ。


 湧き水の、白い真ん丸を入れて。

 いつもの、いつもの帰帆場公園の春、始まりました~~♪
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月の『28会』
- 2016/03/29(Tue) -
16032901.jpg

 アスパラの胡麻和えとフキみそ







16032902.jpg

 シーチキンサラダ







16032903.jpg

 やまかけ







16032904.jpg

 二色蕎麦温玉添え







16032905.jpg

 カレイの煮つけ







16032906.jpg

 つくねとネギま








16032907.jpg

 ハマグリのバター蒸し







16032908.jpg

 メインディッシュは、なんとなんと、熊鍋~~~~!!


 いつものことだが、料理多すぎで食べきれない。
 ・・・全部食ったけれど。

 で、酒呑む余裕がなかった。
 の、呑んだけれど。
 ま、いつものように焼酎呑んでから行ったから、いきなしポン酒ちびちびグビグビ。

 これで一人3,000円飲み放題、では赤字じゃねーか?
 熊肉はごくフツー、臭くも筋っぽさも全くなかったよ。

 久し振りにメンバー12人が勢ぞろいしての、楽しいひと時。

 帰り道、オエッと戻しそうだったけれど・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
展勝地公園
- 2016/03/28(Mon) -
16032801.jpg


 朝の陽気に誘われて、お散歩は桜の名所展勝地公園へ。







             16032802.jpg








             16032803.jpg


 紅梅が見頃だった。







16032804.jpg


 北上川河畔に建つ、結婚式や大きな会合が行われるホテル。







           16032805.jpg


 はるか彼方に、早池峰山。

 しかし、月曜日の朝から野球をやっている人たちって、どんな人たちなんだろう。







16032806.jpg


 まだまだ雪深い、西のお山。
 夏油高原スキー場のコースもクッキリ。







16032807.jpg


   桜は、まだまだこんな感じ。







16032808.jpg


 ホントか?
 監視カメラなどどこにもなかったし、巡回している車はおろかガードマンの姿すら見えなかったぞ。
 歩きながらすれ違った人も、一人か二人だけ。
 不審物も、不審な人も皆無。
 まるで平和丸出しの風景だったが、テロリストは太平洋から北上川を北上してやってくる、ってか?

 たった今気が付いたんだが、“夢の超特急25分仕上げ”っていうフレーズが、時代を感じさせるね・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くずっきり・・・?
- 2016/03/26(Sat) -
16032601.jpg


 スーパーの店頭では、すっかり鍋の汁のパッケージが姿を消しつつある。
 真冬には、何十種類とお店のあちこちにあったのにね。
 季節の変化って、こんなところからも感じられるんだな。

 しかし我が家では、まだまだ鍋晩酌継続中。

 昆布で出汁をとって、最初にこうして生葛きりを投入。
 この葛きりが大好物で、生のは確認した限り市内2か所でしか売っていないんだよ。
 なんの情報にもならないけれど。

 最後の最後に、鍋の底に沈んだ葛きりを意地汚くすくいまくってチマチマするのがいいんだよね。

 おっと、葛きりだけのお鍋じゃあないよ、フツーにお肉とかキノコなんかも入れるんだから・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北上・不思議シリーズ#1
- 2016/03/25(Fri) -
 きっと一回でオワリ、続いたとしても一桁だろうから、01としないで1。


             16032501.jpg



 少しだけ知っている方のお店。
 その裏手の3階に、ミョーなドアがある。
 そしてそのまっ茶色の錆錆鉄板ドアに、なぜかドアノブが。

 誰が、どーやって開けるのだ?
 ドアの上の、屋根の残骸みたいなのがヒントになるかと思ったが、わからない・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
OP(ワンパターン)休日
- 2016/03/24(Thu) -
 二週間連続で仙台へクルマで行って、もうクルマ移動はいやだってことで、昼呑み復活。
 やっぱ、お休みはクルマ転がすより、グダグダ昼酒だな。



             16032401.jpg


 回転寿司で、ホッケの焼き魚ってフツー頼む?

 ・・・っつーか、回転寿司にフツー焼き魚とか置いてないし。

 だからあえてオーダーしたんだけれど、解凍に時間がかかったのか忘れたころに。

 升酒、お代わり。







             16032402.jpg


 その前の光景。
 いつものように鉄火巻きをおつまみにズルズルと。







16032403.jpg


 で、恒例のツレ殿オーダーの図。
  
 あぶり三点盛り。
 なんで、新鮮なお魚をあえてバーナーで焦がすんだ? 、の一皿400円。







16032404.jpg


 イクラが乗っているから、これは高いな。
 でもこのお皿いくらだっけ。







16032405.jpg


 そしてそして、『黄金イクラ』っつーやつで、本日のおススメ。
 金粉付きで一巻で400円っっ!!
 これは、これは回転寿司で喰うネタじゃあね~べ~~~~っっっ!!!







16032406.jpg


 われ思う、このお店の最強のネタ、北寄貝のヒモ。
 北寄貝だと400円、けれどヒモだと160円。
 十二分に、ひもの方が美味しい。
 あぁ、ヒモになりてー。

 ・・・っつーことで、〆のこいつだけは一個ずつ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エブリシング、OK
- 2016/03/23(Wed) -
16032301.jpg


 晴れて曇って雨降って雪が舞って、そして冷たい風が吹いて何でもありの一日。







             16032302.jpg


 あぁ、この道の突き当たりにある我が家も、黒い雲の中・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北海道物産展
- 2016/03/22(Tue) -
16032201.jpg



 近所の『さくら野百貨店』で開催中。

 これが、美味いのなんのって。
 イカは、北海道!
 早速購入して、晩酌のおつまみに。

 ・・・ってウソだ、試食したけれど高くて買えなくて、娘にもらった。
 器も、娘が短大時代につくったもの。

 娘の帰郷効果、まだまだある・・・?
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お墓参り
- 2016/03/21(Mon) -
16032101.jpg








             16032102.jpg


 寒かった。
 最高気温が7℃。
 チラホラと雪も舞った。

 市議会議員選挙運動中の皆さん、クルマのマド開けっぱなし絶叫手振りで寒いだろうな。
 今週ずーっとこんなお天気みたいだから、ご年配の候補者とか倒れる人も出るんじゃあないかしら。

 定数26人で立候補が27人、ま、一人を除いてバンザ~~~イ。
 あ"~~、その一人にはなりたくねーな、一人っていうよりも独りって感じ?
 いっそメンドクサイから、クジとかじゃんけんとかアミダとかで決めた方が、とかね。






16032103.jpg


 お寺のそばの梅、咲き誇っていた・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ