昨日の続き
- 2016/02/29(Mon) -
 毎度おなじみ、『詩歌の森公園』。







16022901.jpg








             16022902.jpg








16022903.jpg








16022904.jpg








             16022905.jpg


 雪が降った後に晴れると、空が澄み切って綺麗だ。

 せっかくマンサクの花が咲いたのに、思わぬ降雪にかわいそう。

 でも、青空と白い雪と黄色いマンサクの花の景色は、そうそうみられるものではないね。







16022906.jpg


 帰路、面白い光景に出会った。

 一転、今日は朝から雨・・・。

この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この冬一番! の雪
- 2016/02/28(Sun) -
 昨日は、忙しくなるはず、の土曜日。
 なのに、地区の『歳祝い』酒呑み大会。
 しかも、午後3時~とはなにごとじゃあ~~~!

 毎度ワンパターンの集合写真係で欠席もできず、ま、いいや、1時間ぐらい付き合って仕事に戻ろうなんて考えていたのだが、結局は〆の直前6時過ぎまでグダグダ呑み続ける始末。

 で、お店に戻ってさあ働くか、なんて考えてもいなかったら、そこへ運よくチームメンバーのM氏が焼酎の紙パックを持ってご来店。
 さらにそこへ、娘夫婦も加わって記憶を失いながら12時近くまで・・・。

 オレ、なに呑んだ? なに食った? なに話した? ギター弾いたみたいだが・・・。

 で、今朝。






16022801.jpg


 昨晩から降り積もっていたが、今年一番の積雪だと。
 スタッドレスタイヤ、減っちゃうともったいないから交換しちゃおうか、なんてハナシするとこーなる。







16022802.jpg


 チャリで雪を買いに行ったわけではない。







16022803.jpg


 雪なんかなかったからY氏、この自転車に焼酎を積んでルンルンして来たわけ。

 で、酒呑んだら自転車も飲酒運転になるから置いていった、ってことじゃあなく、ただ物理的にべロベロ自転車になど乗れる状態ではなくて、すごすごとタクシーに乗って退散した結果が、こうだってこと・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪、降ったけれど・・
- 2016/02/26(Fri) -
16022601.jpg


 久し振りに降雪、積もった朝9時前の、『詩歌の森公園』。

 周回する道は解けていても、中の芝生の部分にはイヌの足跡ひとつもなしっ!

 なんか、そんなことだけでも、気分ヨロシ。

 おっと、 別にイヌが嫌いなワケじゃあないよ。







16022602.jpg








16022603.jpg


 このヒカリは、何となく春の予感。

 冬の晴れた日のヒカリと違って、空気に遊んでいる感じがゆるゆる・・・。

 
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
模様替え
- 2016/02/25(Thu) -
             16022501.jpg


 お店のA1の写真を差し替えた。

 去年の『SUGO4耐』。








             16022502.jpg


 そして同じく、『SHIMANO鈴鹿ROAD』の写真を新規に追加。

 さあ、今年も始まるな。

 過去は過去、今年も新しい写真を撮ろう。
 同じ場所でも、写真はつねに新しさを写し撮る。

 さてさて、このジャージもそろそろバージョンアップしますかな・・・。

 
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オーバーホール#2
- 2016/02/24(Wed) -
16022401.jpg


 これは前ホークと言って、前輪とハンドルを支える部分。
 真ん中にあるのが、これでもベアリングで、ハンドル操作のスムーズさに関わる大切な部分であるがいやな予感。








16022402.jpg


 ・・・およよ、の錆まみれ・・・。







16022403.jpg


 右が新品。
 速攻で、交換。







16022404.jpg


 これはクランクと言って、ペダルを踏むところ。
 38mmの極太アルミシャフトが、普通と逆の左クランクについているタイプだが、ここも錆まみれ。







16022405.jpg


 これは交換すると3万円とかしちゃうから、丁寧に丁寧に時間をかけて修復作業。

 ここまできれいになった、これなら使える。

 雨とか泥まみれになるとか、条件の悪いところを走るシクロクロスという競技のバイクは、たった一年でこんなになってしまった。
 中に隠れている部分で外からは見えないが、いずれも重要なところ。

 あぁ、この調子でいけば、車輪の回転部分はどうなっているんだろう、とか思いつつも、力尽きてやめ酒を呑むことにした。

 皆さん、表面ばかり磨いてないで、しっかりと内面も点検しましょうね、人間も同様です。

 ・・・って、誰に向かって言っているのだ・・・?
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライオンはどうだ?
- 2016/02/23(Tue) -
16022301.jpg


 昨日の朝、雨。
 車内から。







16022302.jpg


 ピント位置を変えて。

 スッコ~~~~ン。

 路上にクルマはおろか、オートバイも自転車も人力車も老人も若者も子供も猫も犬もカラスもスズメもペンギンもいない。
 なんにも、いない。
 一円玉さえ落ちていない気がする。

 これでも、一応は県道なんですけれど。

 ま、雨だからってことではなく、この辺ではちっとも珍しい光景じゃあないっす・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どんべり             
- 2016/02/22(Mon) -
             16022201.jpg


 閉店間際に、チームメンバーM氏乱入。
 映画を見てきた、ということだが、すでにアルコール臭プンプン。
 奥さんが友人と旅行中で、家に帰っても独り、で、お立ち寄り。

 ではでは、と迎撃態勢を整え、『三戸のどんベり』いただきもの。
 本物のドンペリって呑んだことも嗅いだことも触ったこともないからわからないが、これは『どんべり』白いポン酒。
 ぺがべになまっている、ま、ドブロク、ってやつ。

 これが呑み口が良くってツルンツルンツルンツルン、カッポカッポカっポカッポ。
 一時間ちょっとで3人で一升やっつけ。

 作戦成功、歩いて帰るというM氏は結局タクシーの人に・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
次は・・・
- 2016/02/21(Sun) -
16022101.jpg


 呑んだくれた翌朝のメシ、なめこ蕎麦ととろろ蕎麦をほめたら気を良くしたみたいで、両方いっぺんに入れてくれた。
 おまけに、メカブもトッピングしてね。
 ヌルヌル三兄弟で、健康間違いなしっ!

 さてさて、この勢いで行くと、どんどんどんどん増えちゃってエスカレートしちゃって、前沢牛とか大間の本マグロとかトッピングしてくるかもしんないな♪

 ・・・な、ないな、それは・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月下旬?
- 2016/02/20(Sat) -
16022001.jpg


 一週間ほど前。
 まだ、田んぼには雪があった。
 
 で、真ん中のはなんかわかる?

 これは、かまくらの残骸。
 必死に形を保とうとしているのが、わかってユーモラスだね。








16022002.jpg


 で、今朝。

 雪、ほとんどナシ。

 また、雨が降ったし・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オーバーホール
- 2016/02/19(Fri) -
             16021901.jpg








16021902.jpg








16021903.jpg








16021904.jpg


 春が近くなると、オーバーホールがたまってユーウツ。
 地味~に集中してコツコツやっても一日以上かかっちゃうし、ほかにやることもあるし。
 基本、整備士一人体制だから、自分がやらなければ終わらないのはわかっているが。

 しかし不思議だね。
 シーズンが終わったらオーバーホールして、来たるべきシーズンに備えるってのがフツーでしょ?
 例えれば、今日履いたパンツは次の日に洗うよね。
 パンツ10枚持っているから、次に履くのは10日後だからその前日に洗えばいいや、とか誰も思わないでしょ。
 汚いまま、放置できないよね。
 それと同じだよ。
 違うってか?
 同じ同じ同じ同じ、誰が何と言おうと、お・な・じィ~~~~。

 あ~あ、今までベタ~~~~っっっっとヒマだったのに、なんでその時に来てくんないのよ。
 もう、丁寧に丁寧に丁寧に、時間をたっぷりと掛けて隅々の隅のまた隅まで目をディッシュにして点検してあげるのに。

 店長なんて呼ばれているけれど、一日中メンテルームにいて、誰とも会話せずに油まみれ。

 チキショ、酒呑むぞっっ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ