2015 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 12
28会
- 2015/11/29(Sun) -
15112801.jpg


 28日は、月一同級生の集い『28会』。
 2か月ぶりの、『28会』。







15112802.jpg


 さっそく火をつけて、この季節、メインはやっぱ鍋だね。








15112803.jpg


 で、お肉の後は、深海魚の『ゲンゲ』とアンコウ。
 ゲンゲっていうのは、下の下という意味で外道、昔は捨てていたんだって。
 コラーゲンたっぷり、お肌スベスベ、…どーでもいいが。




15112804.jpg



 もちろん、こんなのや







15112805.jpg


 こんなのや







15112806.jpg


 こんな小鉢も。
 マグロのやまかけなんだけれども、さりげなく季節の菊の花を散らして。







15112807.jpg


 焼き鳥にギンナン。



 なんか、いろいろバタバタした2015。
 この2ヶ月だけで、計5回の東京方面往復だもんな。

 ま、しかし、やっぱ『渡来』は落ち着く?


 ここの光は、D40+Ai35mm1.4Sの開放・最短で撮るのが、一番しっくりくるみたい・・・。
この記事のURL | sake | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しいお店
- 2015/11/27(Fri) -
15112701.jpg








15112702.jpg








             15112703.jpg








15112704.jpg








15112705.jpg








15112707.jpg








15112706.jpg


 知り合いが新しくオープンしたお店の店長になったので、顔を出してみた。

 自分は安焼酎での晩酌で十分なのだが、長女が北上の人と入籍して帰ってきて、ごく近くのアパートに住んでいるんで、つい理由を探して連れ出すのでした・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明と暗
- 2015/11/22(Sun) -
15112201.jpg








15112203.jpg








15112202.jpg








15112204.jpg








15112205.jpg








15112206.jpg








15112207.jpg








15112208.jpg



 姉の四十九日法要で千葉へ。

 岩手は11月末とは思えぬほどに暖かいが、千葉はさらにその上、黒服を通してジリジリと強い日差しが照り付けてきた。

 法要が済んで昼の会食時、その低くて強い日差しを背に受けて、写真にはご覧のとおり自分の影が映りこんだ。

 明と暗。

 ま、不祝儀だからこれはこれで。

 そんなに仲の良かった姉じゃあなかったけれど、っつーか離れて暮らして数十年、しかも数年に一度くらいしか会っていなかったから仲がいいも悪いもないが、喪失感っていうかなんか寂しい。


 で、この日は奇しくも三人兄弟の妹の誕生日だった。

 しかも、還暦のお祝い。

 四十九日が過ぎて魂までもあっちの世界へ行っちまった姉と、人生を一回りして赤ん坊に戻った妹。

 これも、人生の明と暗、ってか。

 こんな時にしか集まれないって、急きょ義弟の仕切りで夜の部の会が催されたが、もうすでに呑み過ぎ喰い過ぎ。

 それでも、最終の新幹線に間に合う時間まで会は続いた。

 それからいつものように、お酒とおつまみを買い込んで最終の『やまびこ』に乗ったが、ほぼ口につけることもなく疲れ果てて爆睡。

 北上の夜はやっぱ寒くて、その日初めてコートに袖を通した・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶつぶつ・・
- 2015/11/20(Fri) -
15112001.jpg


 夜は鍋、って日が増えてきた。
 





15112002.jpg


 鍋っつーても、モヤシとかが中心のヘルシーで安いのだが。

 基本、高級で高価なものってのはほとんどカラダに悪い食い物だ、って気が付いた今日この頃。

 今さら、遅い・・・?

 ま、酒を呑みすぎれば、すべてどーでもいいことになるが。

 








             15112003.jpg








15112003s_201511201540544a3.jpg








             
             15112004.jpg








             15112005.jpg








15112006.jpg


 帰帆場公園、最後の色彩の抵抗。

 やがてここは真っ白な雪に覆われる。


 ・・・なんちゃってな、安直パシャリなブログの更新・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
草加
- 2015/11/18(Wed) -
 一週間前。


15111801.jpg






             15111802.jpg







             15111803.jpg









             15111804.jpg








15111805.jpg


 景色、ほとんど変わらず。

 大根、小松菜、春菊、カブでいっぱいの畑。

 庭で採れるみかん、可憐な山茶花の花。

 今まで捨てていた、カブの茎と葉っぱwith油揚げで一杯。



 けれども、時間だけは確実に無常に過ぎていて。



 ・・・ずーっと行きたい場所だけれど、いつまで行けるのかな・・・。

この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀杏
- 2015/11/15(Sun) -
15111501.jpg








15111502.jpg








             15111503.jpg








15111504.jpg



 朝、雨だったのでクルマで買い出しした帰路に発見。

 近所なので、クルマを置いて傘をさして歩いて再訪問。

 まさに一面の、銀杏銀杏銀杏の落葉。

 このお寺は幼稚園も経営しているんだけれど、今日は日曜日で庭の掃除もナシ。

 結果、この景色に恵まれた。

 傘でカメラを自由に扱えなかったけれど、雨もまた良し・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グッピー
- 2015/11/04(Wed) -
15110401.jpg


 もともとは、リビングにある小さな水槽で5匹から始まったのだ、よ。







15110402.jpg








15110403.jpg








15110404.jpg


 それが、お店の水槽もこうして2つに増え、その中もこんなハロウィンの日の渋谷スクランブル交差点状態。
 欲しい、という方に持ってけ持ってけして、5名の方に100匹ぐらいづつ養子に出したんだけれど、一向に減る気配なし、むしろ増え続ける。
 朝起きて電気をつけると、新しいちんちゃいのが群れて泳いでいてザワっとする。
 ・・・また生まれた・・・。

 誰か要らない?
 熱帯魚のお店では一匹200円とかで売っているから、100匹だと2万円分だよ。
 もちろん、ウチのはタダでいいし。
 ビニール袋に水入れて、東京とかに持って行っても平気で生きているから、全国的に里親大募集・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |