2015 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 11
猊鼻渓舟下り
- 2015/10/29(Thu) -
15102901.jpg








15102902.jpg








15102903.jpg








             15102904.jpg








             15102905.jpg







             15102906.jpg








15102907.jpg








15102908.jpg








15102909.jpg








15102910.jpg







             15102911.jpg








15102913.jpg











             15102914.jpg


 日曜日の強風で、かなり落葉したそうだ。
 一週間遅かった。

 川に生息するハヤ(ウグイ)や鯉にあげるエサを狙って、ずいぶんと鴨の数が増えた。
 この川下りは一年365日無休(台風とかは除く)だから、確実にエサにありつける場所を発見、ってなワケだ。
 舟ギリギリまで接近してきて、魚の餌を横取りする。
 鴨にケリを入れられないように、魚は深いところを泳ぎ、結果エサのある水面に遠くなる。



<おまけ>


15103001.jpg








             15103002.jpg


 ギョっ!

 おっと、これは心霊写真などではない。
 舟に乗っている人が、写りこんだのだ。

 狙って撮ったわけじゃあない。
 っつーか、狙って撮れるほど上手くない・・・。

この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試走会
- 2015/10/26(Mon) -
 マウンテンバイクのコースができてきたので、試走会の開催。
 20名募集、とか告知したけれど、ロードバイク全盛のこのご時世、しかもこんな田舎で、どマイナーなマウンテンバイクのイベントに、そんなに集まるわけもない。
 ま、いっぱい集めて誇示したい気持ちなども全くないから、ほとんど宣伝もせず。

 して現地は、ずっと強風横殴りの雨時々青空という目まぐるしいお天気。
 キャンプ場でのいもの子会も、テントがぶっ飛んで叶わず、イベント自体中止? の声も聞こえたが断固決行。
 なぜなら、自転車は基本的にアウトドアスポーツだし。

 で、集まったのはお仲間7名内輪の会。


15102601.jpg


 おっと、期せずしてGIANTバイクが集まった。
 初代か2代目かの懐かしいアンセム、そしてレイン、比較的新しめのトランスと、GIANTのトレイルライド系フルサス勢ぞろい。
 え~っと、左端にいるSOUL RIDERのジャージに身を固めたクマのプーさんみたいなオジサンは無視ね、この際。







             15102602.jpg

 あ”~~~これこれ、このシーンが見たくて4月から30回もお山へ来たのよ。
 同時スタートで走って上った自分が上から撮っているんだけれど(つまり、ムリにバイクに乗るより足で上ったほうが早い・・・?)、何年ぶりだろうこの景色、楽しそうだなぁウレシそうだなぁ。








             15102603.jpg


 落ち葉を踏みしめ、終わりかけの紅葉の下を上る。

 おっと、約1名、早くも脱落。







15102604.jpg


 で、全員で押し始めた。
 コースを作った本人(先頭の人)も走れない、っていうのがいいのだオモシロい。







             15102605.jpg


 クマのプーさん、遅れ始める。
 途中で乗ろうとするが、簡単にはいかない。

 このとき、大雨ビショビショ・・・。







15102606.jpg


 あららクマのプーさん、何でもないところでこける。
 まだ、1/10も走っていないのに。
 クマのプーさんだから、熊笹が好きなのかも。







15102607.jpg


 そんでクマのプーさん、激坂を下りられない。
 下から見ると緩やかだが、ここは歩いて降りようとしても恐怖な、ヘタするとコケそうな坂だ。
 ほとんど泣きそうで、最後の最後の難関では、バイクを下にブン投げて歩いて降りろという指示に、即座に従ってバイクをブン投げた。







15102608.jpg


 コーステープが、あちこちで千切れていた。
 最初は強風のせいかなと思ったけれど、獣がかじった跡が見受けられた。
 ケモノ道を邪魔しちゃったのかしらん。

 熊?

 いやいや、低い位置だから、カモシカとか狸とか狐とか・・・?

 ま、そんなところで遊んでいる。









15102609.jpg

 この後、キャンピングカーの中で、"メインイベント"のいもの子会。

 やれやれ、とりあえず、第一段階終了。

 また、お山で遊びたいな。
 コース、まだまだ作れそうだし。

 そんで、帰るころ、こんな感じで晴れた。

 ま、こんなもの。

 ピリピリしてもたくさん集まるわけじゃあない、ボチボチ、やるべ・・・。











この記事のURL | bike | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋晴れ
- 2015/10/22(Thu) -
15102201.jpg








15102202.jpg








             15102203.jpg








15102204.jpg








             15102205.jpg








             15102206.jpg








             15102207.jpg








15102208.jpg


 晴れれば、すべてオッケー。

 しかし、最後の北上市庁舎。
 窓がバッテンだらけ。

 よっぽど地震に弱い建物だったんだね・・・。

この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋深し、だね・・・
- 2015/10/17(Sat) -
 ブログのアップの仕方、忘れちゃってた。
 お仕事はヒマなのに、それ以外でバタバタ。
 ま、マウンテンバイクのコース造りもお仕事の一環か?

 今朝も、8時からお山。
 明日も7時、行くぞっ!
 草が生えなくなってきて喜んでいたら、今度は落ち葉に枯れ木に山栗のイガイガ。
 イガイガは、転ぶとケツとかに刺さるから片付けないとね。


             15q01701.jpg


 気が付けば、紅葉の季節。







             15101702.jpg


 暗くなるのも早くなって、あぁ、秋深し、だね・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マウンテンバイクのコース、もうすぐ完成!
- 2015/10/01(Thu) -
15100101.jpg








15100102.jpg


 交互交差する場所には、こうしてコーステープを張って。

 3年前にマウンテンバイクの大会で使ったコーステープ、今に蘇る。







15100103.jpg


 ん~~、何となくクロカンコースっぽくなってきたなぁ。

 延べ、30回くらいお山へ行ったっけ。
 お盆前に完成、の予定だったけれど、長雨や天候不順、そしてなにより酷暑でダラダラと。
 その間に土方したところが崩落したり、また草が生えてきたりの繰り返し。

 でも、何とかこの25日に試走会を開催しようと、ラストスパート・・・!







15100104.jpg


 ・・・と思っていたら足元に、こんなのがあっちにもこっちにもゴロゴロゴロゴロ。







15100105.jpg


 草刈なんかそっちのけ、山栗拾いに夢中なツレ殿。







15100106.jpg


 ほら、こんなに大収穫っ!!


 ・・・おっと、なんのハナシだったっけ?

 ま、とにかく、まだまだいっぱい落ちていたから、頑張ってまたお山へ行くぞ~~~っ!
この記事のURL | bike | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |