2015 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 09
シマノ 鈴鹿ロード
- 2015/08/28(Fri) -
 この前の日曜日、三重県の鈴鹿サーキットまで遠征した。
 お盆休みをずらして、夏季休暇をこの大会に当てたのだった。


15082801.jpg








15082802.jpg








15082803.jpg








15082804.jpg








15082805.jpg








15082806.jpg








15082807.jpg








15082808.jpg








             15082809.jpg








15082810.jpg








15082811.jpg








15082812.jpg








15082813.jpg








15082814.jpg



 3・11東日本大震災の年以来だな。
 あの時は、喪章をつけて走ったっけ。

 しかし、片道900kmをクルマ転がしていくのは、しょーじきキツイな、年だし。

 土曜日の朝5時に出発。
 日曜日の大会の日も5時出発。
 昼過ぎにレースを終えて、一路東京を目指すも、東名の出口付近で大渋滞。
 翌朝、上野で別れて自分たちは草加へ向かい義母の畑仕事のお手伝いやらなんやら。

 ・・・これって、休暇なのか・・・?

 でも、チームの若手のエースCさんに、ぜひこの大会を見て、走って、経験して欲しかった。
 なんたって、日本で最大級のロードレース大会なんだから。
 毎年はムリかもしれないけれど、こんな体験もしないと井の中の蛙、田舎のプレスリーになってしまう。

 また行くか、行けるか、あぁ、疲れた・・・。
 

この記事のURL | bike | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オレは、加工・編集などしない!
- 2015/08/24(Mon) -
15082201.jpg








15082202.jpg








15082203.jpg








15082204.jpg








15082205.jpg








             15082206.jpg








15082207.jpg



 最近、ヘンな写真(?)がチラホラしてるでしょ。

 で、今日は全部それ特集。

 初心者・入門者用カメラについてくるエフェクト・モードを使って、イラスト風ってのを選ぶとこーなる。
 オモシロいね、初心者用カメラって。

 そんで、これは撮った後に加工しているんじゃあなくって、そのモードで撮った無加工写真。
 ・・・ってムリあるな、撮った後しばらくカメラが固まるから、カメラの中で加工しているみたいだな。

 ナヌ、フツーに撮るのに限界を感じているんだべ、ってか?

 そ、そんなこたねーべ、こんなのもすぐに飽きて限界を感じるはずだし・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
閉じずの踏切
- 2015/08/21(Fri) -
15082101.jpg




 北上と秋田の横手を結ぶ、とある北上線の踏切。

 もちろん、乗るヒト少ないから単線。
 しかも、線路上に電線がないから、ディーゼル機関車仕様。
 で、編成って言っていいのかな、朝のラッシュアワー(?)以外は、ほとんどが一両編成で往復する。

 横手から北上までが上りで、途中発車を含めて一日9本。
 北上から横手までが上りで、一日11本。

 つまり、一日で20本の電車、いやいや汽車がここを通る。
 おっと、一日だよ、東京みたいに一時間に20本じゃあない。

 東京には、『開かずの踏切』みたいの多数あるけれど、ここは『閉じずの踏切』、ほぼフリーパスだ。

 こんなだったなら、一旦停車なんてカッタルイことさせないで、信号を設置した方がストップ&ゴーの排気ガスも減っていいんじゃねーか?



15082102.jpg


 で、さ。
 ごくたま~に、往復の片道だけ閉まっちゃうことがあるんだけれど、以前に往復で閉まっちゃったことがあってさ。

 そん時は、なんてドジなんだ最悪だ、こんな運の悪い日はない・・・、と嘆いたけれど、年齢を重ねて大人になってきたら、そんな滅多にないことに遭遇したら逆にラッキーでねーか? と思えるようになってきた。

 で、ここを通るたびに踏切が鳴らねーかな、とか思うんだけれど、なかなかにそういったチャンスに巡り会えないんだよね。

 ま、でも、実際に往復で閉まったなら、あぁ、ついてねーって思うんだろうな・・・。






この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ある日
- 2015/08/19(Wed) -
 数日前、山へ草刈に行く道すがら・・・。


15081901.jpg








             15081902.jpg








15081903.jpg








             15081904.jpg


 柵越しで近づけず、思うように撮れず。







15081905.jpg


 稲穂にも実が入ってきて、緑の田んぼが黄色くなってきた。


 以上、そんだけ、オシマイ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フロンティア
- 2015/08/18(Tue) -
15081801.jpg


 こんな人口10万人にも満たない田舎の町にも、なんでもあるよ。

 全国チェーンの○っぱ寿司、紳士服のコ○カ、ネガネのパ○ーミキ・・・。
 ここには見えないけれど、ユ○クロ、シ○ムラ、お値段以上ニ○リ、イ○ン。マ○ドナルド、マック○バリュー、牛丼のす○家、・・・。

 もちろん、消防(右)は必要だから、ある。
 いくら普段必要がなくっても、いざとなったら全国チェーンよりも必要さ。

 で、つまるところはビジネスだから、全国チェーンはプラス思考でもっと小さな町にも広がっていくんだろうな。

 ・・・しかし、その後どーなる?
 フロンティアを求める資本主義は、最終的に行き場をなくすか。

 ・・・わからね。

 ま、きっとその頃にはオレ死んじゃってるから、次世代の皆様よろしくね。

 おっと、まだまだ老眼は、近くは見えないけれども、遠くだけはクッキリと見えるからね・・・。


s-DSC_0448.jpg




             s-DSC_0449.jpg




s-DSC_0450.jpg








             s-DSC_0451.jpg

この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイトルに偽りあり、yasube54style
- 2015/08/13(Thu) -
             15081301.jpg








             15081302.jpg








             15081303.jpg








             15081304.jpg








             15081305.jpg








15081306.jpg


 カウンターの前にズラリと並ぶ、数々の地元の銘酒をながめながら・・・、







             15081307.jpg


 いつもの升酒を、ちびりちびりと三杯ほど。

 ワンパターン、新しいことを試みるでもなく、時の流れのままにまた一つ年をとった夜・・・。
この記事のURL | sake | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開拓者精神
- 2015/08/07(Fri) -
 こんなに暑い日が続くと、何にもしたくなくなる。
 写真を撮る気さえ、失せる。

 週に一度の休業日も、疲れをいやすだけで出かける気力もナシ。

 でも、いくら暑くても酒だけは呑みたい。
 いやいや、暑いからこそ呑みたい。

 で、回転寿司で昼酒をやっつけるのが最近のパターン。


15080701.jpg








15080702.jpg


 毎週同じお店に行くと、「あの人たち、アル中?」とか思われそうだから、歩いていける範囲の2店でローテーション。

 しかし2店目、とても昼の回転寿司のカウンターには見えず。



             15080703.jpg


 外の景色は、こんな感じ♪

 で、2店のローテーションでもなんか最近、アル中を見る眼差しの店員さんが増えた感じで、もう一店開拓。
 こんなんで、常連さんとか思われたくもないし・・・。


             15080704.jpg


 しかし、・・・遠い。
 歩いて片道2kmもあるか。
 到着時、暑さにほてって顔真っ赤、すでに一杯やってきた感じ。


             


             15080705_201508071945554fc.jpg






15080706.jpg








             15080707.jpg


 もちろん、歩いてきたから歩いて帰る、ワケで。

 あぁ、しんど・・・。







この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑~~~い
- 2015/08/04(Tue) -
s-DSC_0114のコピー

 
 あ、 暑いっ、! 今日も、ガッツリ35℃オーバー。

 あぁ、動きたくねー。

  
 ま、ヒトも動きたくないけれど、クルマだって意志があれば今日はお休み、絶対に動かないって主張したいはず。
 しかし、こんなに暑いのに、クルマ壊れないね、スゴイね。

 でもこいつは、ナンバーないから走ちゃあダメダメ。

 これは、単に庭のオブジェ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |