2015 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 08
白ゆり
- 2015/07/28(Tue) -
 北上市の市花、白ゆりを撮りに大堤公園へ。

15072801.jpg








             15072802.jpg








             15072803.jpg








             15072804.jpg


 ずーっと暑くって雨が降らなかったせいかな、ほぼ終了していた。
 ピンクとか赤とかも、まったくなかった。







15072805.jpg


 ベンチに、置き忘れた虫取り網。

 ♪む~ぎわ~ら~ぼおしは もうき~え~た~~
 たんぼのかえるは~~ もうき~え~た~~
 それ~~でも まあってる~なつや~す~み~~~・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百日紅(サルスベリ)
- 2015/07/27(Mon) -
15072701.jpg


 ・・・が、咲きだした。
 これから100日間、次々に咲いていくのだ。







             15072702.jpg


 百日紅なのに、白いのも。
 
 ・・・って、去年も同じことを書いたような。
 9年もダラダラ続けていると、毎年同じことほざいている、みたいな。







             15072703.jpg


 ここには、いろんなものが密集していた。

 このクソ暑いのに、朝のお散歩スーパーへ買い出しの道すがら。
 汗ダラダラ二日酔いで足は重く肩にずっしり『いいちこ』と缶酎ハイ。

 なぜ歩くかって?

 そりゃあ健康のためだ。



 ・・・説得力、ねぇ・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久し振り、なのにさ
- 2015/07/25(Sat) -
15072501.jpg


 今が旬の海鞘(ほや)を、酢醤油ではなくてわさび醤油で♪







15072502.jpg


 そして、タコわさとかつまんで。







15072503.jpg


 なぜか、活ホッキ貝の握りだと400円で、そのヒモの握りだと160円。
 トーゼン、ヒモでキマリだね、2人分頼める。
 オレ自身が、ヒモみたいなもんだし。







15072504.jpg


 で、弱い男は弱い魚にシンパシーを感じて鰯、これまた160円♪

 そんで、その他もろもろして地酒の升酒320円を2合ほどいただいて、1人分2,000円にもならず。

 安っ!

 その辺の居酒屋より安いべ。
 なんたって、回転だけれど寿司まで食ってんだから。
 しかも、居酒屋と違って昼(厳密には午前11時~)から呑める。
 しかも、歩いてたったの8分、帰りは酔っぱらっているから12分。

 結果、はまる。

 最近のお休みの、昼酒ワクワク行動パターンがこれだから、午後からは何もできずグダグダ。
 平日のお休みだと、ラグビー観戦とかのイベントもないし、やることなし。
 結果、写真なんて、ありゃせんのよ。


 で、ブログも滞るってワケでして・・・。
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イギリス海岸
- 2015/07/16(Thu) -
 台風11号の影響で、西日本はタイヘンなことになっている。
 こちらも、今日はやっと雨が降ってきたが、これまでずーっと猛暑&空梅雨。
 全然雨が降らないので、お隣の花巻市の宮沢賢治が名付けた『イギリス海岸』が、7月としては21年ぶりに現れた、っつーことで出かけてみた。



15071601.jpg








15071602.jpg








15071603.jpg








15071604.jpg








15071605.jpg


 秋になると、ダムの放流量を調節して見せてくれるんだけれど、その時よりも気持ち水量が多いかな。







             15071606.jpg


 イギリス海岸の近くで見かけた、大きな木に囲まれた小さなお家。
 なんか、こっちの方が宮沢賢治っぽかったな。


 でさ。

 わざわざ花巻まで行かなくても、市内の黒岩ってところの北上川河畔にも、あった。

 こっちの方が、スンゴクナイ・・・?







15071607.jpg








15071608.jpg








15071609.jpg








15071610.jpg








15071611.jpg








15071612.jpg



 よし、宮沢賢治がイギリス海岸なら、おれはここをフランス海岸と名付けよう!

 ・・・しょもない、ニュースにもならない・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏模様
- 2015/07/11(Sat) -
 今年初めて、裏庭でセミの抜け殻を見つけた。

 






             15071101.jpg


 しかし、あの鳴き声がまったく聞こえないな、と思ったら、近くから一匹のアブラゼミが飛び去って家の柱に止まった。

 そうか、メスだったんだ。
 セミのメスは鳴かない。
 オスが鳴くのはメスに選んでもらうためで、メスは選ぶ側なのでわざわざ鳴く必要は無い。
 どこの世界も、タイヘンなのはオスなのだな。

 あぁ、暑いなの30℃空梅雨。

 ジージーミンミンの、本格的な夏の到来か・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岩手きたかみ夏油高原ヒルクライム2015
- 2015/07/08(Wed) -
15070715 (2)


 7月4日、5日の両日、第5回目の大会が開催された。
 あの3・11大震災に負けずにガンバロウ! ということから始まったこの大会。
 つまり、震災から5年たったということだね。
 大会は5回目の節目を迎えたが、震災復興の節目はいつのことやら。
 思い起こせば、自分がGIANTを売ろうと決めた時からも、5年がたったということだ。

 初日の4日は、個人・チームのタイムトライアル。


15070701.jpg


 チーム・タイムトライアルに出場した、チーム ジャイアントストア北上。
 われら北上SOUL RIDERのエースCさんと、GIANT JAPANの若手2人の混成チームで入賞を狙った。
 GIANT代表、地元代表の意地がある。







15070702.jpg


 ん・・・?
 れれれ。
 約一名、お、終わった・・・?
 あ、危ないから前を向いて走ろーぜぃ。







15070703.jpg


 うっ、げ、限界だぁ~~。

 先輩、早く行かないと追突しちまいますよぉ・・・。







15070704.jpg


 そして、われら北上SOUL RIDERの融資、じゃああなくって勇姿っ!!







15070705.jpg


 あぁ、写真だと静止画だから、速そうで強そうに見えるんだけれどなぁ。
 目の前を、スローモーション映像の様にゆっくりと移動していった。
 まるで、祭りの山車のように、と言ったらわかりやすいか・・・?
 連写などしなくても、D40で一回ずつパシャ、パシャ、してもヨユーで間に合ったよ。







15070706.jpg


 個人タイムトライアルの部で2位入賞を果たした、GIANT JAPANのNさん。

 しかしこうして見ると、GIANTが冠スポンサーみたいでねーか。

 ま、いろいろと大人の事情ってのがあってね・・・。







15070707.jpg


 で、賞状をテーブルの上に置いての祝勝会。
 ま、賞状がなくても、いつも夜の部の宴会はマストアイテムなのだな。

 我らが合言葉は、No Drink、 NO Race!







15070708.jpg


 いよいよ2日目は、メーンイベントのヒルクライム。
 今年は850人ほどの申し込みがあり、前日のタイムトライアルの2百数十名と合わせて、トータル1,000人以上の大会となった。
 

 最初のスタート、エリートの部を先導するのは、チームブリヂストン・アンカーの現役選手、井上和郎さん。






15070709.jpg



 今が見頃のガクアジサイを背景に、颯爽と駆け抜ける。
 しかしいつも思うが、日本は電柱が邪魔だねブチコワシ。







             15070709 (2)


 今回の大会を徹底取材していた、NHK BSの『チャリダー★』のスタッフ。







             15070715.jpg


 9月5日と12日の2回に分けて放映されるから、見てネ。







15070710.jpg


 今大会は女性の姿がホント目立って、大会が華やかになっていた。
 60名ほどのエントリーがあったそうだ。
 これはいい傾向だ。
 しかし、みんな、どこで買っているんだ?
 あぁ、もっとウチに来てくれればいいのに・・・。







15070711.jpg


 ややっ。
 何やら集団の先頭に、見慣れたあのGIANT-SHIMANOチームのジャージが。

 ま、まさか・・・。







15070712.jpg


 ギョギョギョのギョっ!

 こ、これは目の錯覚ではない夢でもないっ!!
 GIANT JAPANのしゃっちょさん、Nさんが先頭を引いている~~~っっ!!!!

 写真は嘘つかない、取り敢えずこの時点で暫定1位!
 この後どーなったか、・・・は教えない。
 ま、だいたい想像はつくと思うけれど、この時点では1位、写真に写ったもん勝ち♪







15070713.jpg


 我らがエースも、必勝を期して最後まで先頭グループで頑張ったが、残念ながら5位に終わった。
 いやいや、北上SOUL RIDERの歴史からすれば、5位はスンゴイ成績なのだよ。

 左後ろの2人目、白いジャージに黄色いシューズの方は、この大会を3連覇してレジェンドとなり、その後は招待選手として大会を盛り上げる、地元岩手出身、バルセロナオリンピック代表選手の藤田晃三さん。
 サポート役に徹して、このグループをりードしてくださいました。
 いつもありがとうございます!


 ・・・えっと、そんなこんなで終わり方がわからなくなった。

 ま、取り敢えず、スタッフ・実行委員の皆様、本当にご苦労様でした。
 そして、来年もよろしく! です・・・。

この記事のURL | fiesta | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川辺散策
- 2015/07/02(Thu) -
             15070201.jpg

 この家には、薪で焚くストーブか暖炉があるみたいだね。







15070202.jpg

 アジサイが、きれいだった。







15070203.jpg

 な、なんじゃ、このモジャモジャは?







             15070204.jpg

 うお~~っ! こっちのモジャモジャは、さらに激しい~~!!

 ・・・で、このモジャモジャがなんであるかを調べるでもなく、本日オシマイ。

 あぁ、もう7月かよ。
 今年も、半分が過ぎちゃったんだね・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |