2015 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 07
お滝さん
- 2015/06/30(Tue) -
15063001.jpg








15063002.jpg








15063003.jpg








             15063004.jpg








15063005.jpg








             15063006.jpg








15063007.jpg








             15063008.jpg








             15063009.jpg


 今年2回目の、お滝さん。

 アジサイ、半分咲き、ぐらいかな。

 残念だったのは、アジサイとコラボの定番、カエル・糸トンボ・バッタ、なんかが全然いなかったこと。

 どこ行っちゃった・・・?

 結果、マクロ、使わず。

 田舎にいると、クルマを転がしてこんな景色に10分ほどで出会える。

 四季折々、旬の景色に出会える。

 しかし、何時間もクルマを転がしても美人には決して出会わない。

 美人どころか、人に出会わないよ・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月の『28会』
- 2015/06/29(Mon) -
15062901.jpg

 今が旬のホヤ酢。







15062902.jpg

 今が旬の鰹のたたき。







15062903.jpg

 今が旬の枝豆とトウモロコシ。







15062904.jpg

 今が旬の(?・・・釣れたてっていう意味)キスの天婦羅。







15062905).jpg

 今が旬の(?)酢豚。







15062906.jpg

 今が旬の定番(?)、冷やしとろろそば。

 以下、頂き物。







15062907.jpg

 牡蠣のオリーブオイル漬け。







15062908.jpg

 手作りチャーシュー。







             15062909.jpg

 高い酒。







             15062910.jpg

 もっと高い酒。


 19時までの営業になって、『28会』の会場の渡来へ行ける時間が遅くなった。
 しかも、昨日は日曜日。
 到着した時には、ほぼフルメンバーが揃っていた。
 あぁ、日曜休みって、フツーにいいなぁ・・・。

 遅れていくと、大皿でのお料理が撮れない。
 すでに誰かのお箸が入っているから。
 あぁ、昔は(・・・っつーか、たった4ヶ月ぐらい前のハナシだけれど)一番乗りで、撮り放題だったのになぁ・・・。

 到着したら、メンバーほぼ全員の主治医、同級生のA先生が久し振りの参加でごきげんに酒を呑んでいた。
 われら、痛風・高血圧・高脂血症・中性脂肪・・・、何でもありだ。
 隣に座ったら「なに呑む?」って訊かれたので、「おれ、酒はドクターストップだ」と言ってウケを狙った。

 ・・・ウケた。

 お得意様のみんなに気を使って(?)、いろんな高そうなお酒やおつまみを差し入れしてくれた。
 「こんなに美味いものを食わせて、高い酒を呑ませて、さらに病状を悪化させる気だな?」 って冗談で言ったなら、織田信長の頃は人生50年で死んだんだから、もう十分だべと言われた。

 ・・・その通りだ・・・。
この記事のURL | sake | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毛越寺あやめまつり
- 2015/06/27(Sat) -
 いつもの、羅列。

 しかし、アヤメって首が長いから、いつも以上に縦位置が多くなるね。

 最初のに写っている蜂は偶然、狙っていない、あとで見て気が付いた。
 一枚ぐらい気に入ってくれたら、褒めてね・・・。


             15062701.jpg








15062702.jpg








             15062703.jpg








             15062704.jpg








             15062705.jpg








             15062706.jpg








             15062707.jpg








15062708.jpg








             15062709.jpg








             15062710.jpg








             15062711.jpg








             15062712.jpg








15062713.jpg



 最近、ひどく疲れていて眠いのに、朝早くに目が覚めちゃうのね。
 ま、ジジイだってことだな、眠るにも体力がいるっていうし。

 で、シカタナク朝早くからバラを見に行ったり、アジサイやアヤメを追いかけたり。

 おかげで朝は結構充実するんだけれど、日中にはコックリコックリ寝てしまってさ・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入賞祝賀会
- 2015/06/26(Fri) -
 チーム最年少のエース、Cさんが『鳥海山ブルーラインヒルクライム』に出場して、30代の部で初日2位、2日目4位でトータル3位の成績を残してきた。

 そこで、さっそくお祝い。
 あとにも先にもこの人ぐらいだな、ウチのチームで賞に絡めそうな人は。



             15062601.jpg


 まずはメダルを見ながら、「お祝いにはシャンパンだべ」と宴会部長差し入れのシャンパンで、乾杯!




15062602.jpg



 キレイなバイクを見ながらの祝賀会、これぞ至福のひと時・・・。
 K会長(画面右上)が以前差し入れしてくれた、高そうな酒をキープしていたので、この場でご披露。
 これは秋田のガッツリ系で、いい酒はひたすらに水に近くなる系とは一線を画する自己主張全開型。







             15062603.jpg


 ビールは、やっぱ黒生のビンにしたぜ。

 で、エビスとかいいちことか、いつもながら渾然一体となって味を楽しむでもなく鯨飲、最後に自分は安い1.8リットルのプラボトル入り白ワインを、水みたいにガブ呑みしていた。
 だって、水みたいだったから。
 おっと、あれは、つまり、いい酒か?

 ま、ワインは、カラダにいいんだよね・・・。
この記事のURL | sake | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花巻温泉バラ園 #タテ
- 2015/06/23(Tue) -
 で、縦位置写真の羅列。



             15062301.jpg








             15062302.jpg








             15062303.jpg








             15062304.jpg








             15062306.jpg








             15062305.jpg








             15062307.jpg








             15062308.jpg








             15062309.jpg








             15062310.jpg








             15062311.jpg








             15062312.jpg








             15062313.jpg








             15062314.jpg








             15062315.jpg



 ・・・ふーっ、さすがに自分でも飽きたし疲れたな。

 以上、お目汚し終了・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花巻温泉バラ園 #ヨコ
- 2015/06/22(Mon) -
 一昨日の早朝。
 5月30日から『バラ祭り』は開催されているが、温室の中とか結構くたびれているのも多かった。



15062201.jpg








15062202.jpg








15062203.jpg








15062204.jpg








15062205.jpg








15062206.jpg








15062207.jpg








15062208.jpg








15062209.jpg








15062210.jpg








15062211.jpg








15062212.jpg








15062213.jpg








15062214.jpg








15062215.jpg








15062216.jpg


 しかし、観賞用のお花ってキレイに見せるように栽培しているから、キレイに写らなければいかんのだが、それがムヅかしいのだよ。
 とか何とか言って、三脚も使わずにただパシャパシャとスナップしているだけだから進歩ないって。


 タイトル通り、横位置に撮ったものを何も考えずにテキトーに羅列。
 ま、いつものことだが。

 …っつーことは、次は縦位置でまたしても羅列?

 ・・・んだ・・・。

この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨・・・
- 2015/06/19(Fri) -
 ところで、岩手県って、梅雨入りしたのかしらん。
 最近、新聞とかテレビのニュースとかほとんど見てないから、さっぱりわからん。

 とにかく、雨っぽくてジメジメした日が多くなって来たのは確かだね・・・。


15061901.jpg


 キンシバイと雨。







15061902.jpg



 ヤマボウシと雨。







15061907.jpg



 アジサイの蕾と雨。







15061905.jpg



 アジサイとバッタと雨。







15061903.jpg



 雨は写っていないけれど、ねむの木の蕾とマツダのハスラー。


 アジサイは、まだもう少しだな。
 もう少しして、また雨が降ったなら出かけてみよう。

 晴れたら、花巻温泉のバラ園だな。

 おっとその前に、マウンテンバイクのコース造りも、まだまだやり残しだらけであるな・・・。

この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
101
- 2015/06/17(Wed) -
             15061701.jpg




 先週、東京(正式には埼玉)でツレ殿の従弟のお葬式があって出かけたけれど、今日は地元で自分のおばさんのお葬式だった。

 自分の父のおね~さん、で101歳。

 101歳って、すげーな。
 あと何十年生きれば、101歳になるんだ?
 今までの2倍近く・・・?

 ・・・む、ムリ。
 ボクセンサイデサケノミデツカレヤスイから、・・・なんちゃって。

 しかしさ、あんまりいっぱい生きると、お葬式にお友達とか来ないんだね。
 なぜって、みんな、死んじゃっているから。

 せめて死んだ時ぐらい、お友達が少し位泣いてほしいな、っと思ったりしたよ。

 おっとその前に、自分にはそんなお友達がいないな。

 探そ。

 でも、いまさらムリか。

 ま、いっか。

 お葬式じゃあ、いっぱい肩書きがあったって何十人お友達がいたって、本人は何もわからない。
 なんたって、自分は死んじゃっているから。

 だから、今のままでいいや・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひょーじゅんレンズ
- 2015/06/16(Tue) -
 Nikon Dfに、ズームレンズなど唐獅子、いやいやからっきし似合わん。
 単焦点一発勝負、しかも絞りリングのあるDタイプ以前のものに限るのじゃ~~っ!!

 よしっ、今宵は、っつーかまだ昼前なのだが、50mm1.4D一本でやっつけてやる~~~。



15061501.jpg








15061502.jpg








             15061503.jpg








15061504.jpg








15061506.jpg








15061507.jpg








15061508.jpg








15061509.jpg








             15061510.jpg


 ややっ、・・・よ、寄れない・・・。

 も、もどかしい。

 アタリが、アタリが小さい・・・。

 やっぱ、Micro-NIKKOR 55mm F2.8だったかな。

 っつーか、だからいつもD40に35mmF1.4sの組み合わせにになっちゃうんだね、換算約50mmで明るくて20cmぐらいまで寄れちゃうから。

 あ、そうだ。
 トリミングとやらをすればいいんだ。

 でもメンドクセ、このままでいいや・・・。

この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お山スナップ
- 2015/06/15(Mon) -
15061601.jpg








15061602.jpg








15061603.jpg








15061604.jpg








15061605.jpg



 お山へ草刈に行く道すがら。

 ハナミズキは終わったはずだから、ヤマボウシ?
 白いのも、あちこちに。

 その下のピンクのと白いの、名前わからず。
 なんか、怪しげにて撮った。

 昔みたいに、名前を調べる気もナシ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ