2014・ラスト外呑み
- 2014/12/31(Wed) -
14123101.jpg








14123102.jpg


野菜炒め







14123103.jpg


納豆入り油揚げ







14123104.jpg


スープ餃子



 ・・・で、昨日の続き。

 やっぱりオモチロクない、っつーことで別働隊出撃っ!
 いやいや酒は呑みたくないんだが、お世話になった方へ年末のご挨拶をしなくっちゃ、なんちってね。

 しかし、席に着くや否や大好きな高校の2年先輩が30分後に来る、という重大かつ深刻な情報がもたらされ、急いであせって呑んで食って。
 結局は約1時間後にも現れず、「先輩が来るっていうから首を長くして待っていたんだけど、酔っぱらったから帰るって伝えておくれ」、とか何とか言っちゃって退散。

 以上、今年の外呑みすべて終了。

 さてさて、こんなバカくさいブログにお付き合いいただきました数少ないヒマな訪問者の皆様、本当にありがとうございました。
 酔いお年をお迎えくださいませ・・・。
この記事のURL | sake | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休みモード
- 2014/12/30(Tue) -
14123001.jpg








             14123002.jpg







14123003.jpg








14123004.jpg








14123006.jpg








14123005.jpg


 ・・・いけね。

 今日からお店はお休みだけれど、日曜日じゃないからブログはお休みじゃあない、忘れてた。
 ま、こんなブログ、休もうが続けようが大勢に影響なしの過疎ブログだからどーでもいいんだけれどさ。
 でも、何となく気持ち悪いから、ストック写真でお茶濁し。

 まったくカンケーがないってワケじゃあないよ、夕方に東京から帰ってきた長女が今このお店で同級生と酒呑んでいる。
 オレもつれてけ~っ! ・・・ってハナシ合うわけないしね。

 で、自分で自分のブログを肴に、安焼酎で晩酌中・・・。
この記事のURL | sake | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ネジネジ
- 2014/12/29(Mon) -
14122901.jpg


 陸橋の上を歩いていたら、・・・ん、なんだこれ・・・?







14122902.jpg


 アップで見ると、こんな感じ。







14122903.jpg


 下り始めたら、ヒエ~っ! 全部、つながっている~~!!

 ちなみに、「う」と大きく書いた看板のお店は、ウナギが名物なのだがラーメンとワンタンが美味しくてウナギを一度も食べたことのないウナギ屋さん。
 ま、ヨユーがあればいくらラーメンが美味しくてもウナギを食うのだが。

 おっとしまった、今年もあと2日を残すのみ?
 全然そんな切迫感とかキンチョー感とかねーな、このブログ・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晴れた、12月27日。
- 2014/12/27(Sat) -
14122701.jpg








14122702.jpg








             14122703.jpg








14122704.jpg








             14122705.jpg








             14122706.jpg








             14122707.jpg

 晴れて風がなければ、雪景色もまんざらではない。
 写真もそれなりに、撮れる。

 しかし、寒い。
 寒さは写らない、べ。

 あぁ、しばれるぅ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒレ酒を巡るあれこれ
- 2014/12/26(Fri) -
             14122601.jpg








14122602.jpg








14122603.jpg








14122604.jpg


 D40だとなんでも黄色く写る、このお店のことじゃあないよ。
 で、なんで載せたかっっていうと、今マイブームのヒレ酒のお話をしたかったの、そんだけ。

 それはとある日曜日、いつもはヒマで閉店ガラガラ状態のお店なのに、年末の12月、しかも日曜日のお昼ってことで結構お店は混雑していたのね。
 で、ちょっと順番を待っている間も、いかにも段取りが悪いワケ。
 いつもと同じ、少ないお客様に対応している従業員構成だから、まるで手が回らない。
 次のお客様が待っているのに、お客様が帰っても、テーブルの片付けもできずに放置状態。
 オーダーは通らず、何度も催促されるありさま。
 こりゃダメだ、違うお店にしようと思ったタイミングで、お待たせいたしました、こちらへどうぞ。

 そんで、とりあえずマイブームのヒレ酒をオーダーしておつまみでもと思って頼んだんだが、やはり待てど暮らせど出てこない。
 そしてなんと、ヒレ酒の前にメシが出てきたりして、もう、テンションはダダ落ち。

 それから5分ほどしてやっとヒレ酒が出てきて、震える手で(感動のせいではない、アル中のせいだ)蓋を取り、あの熱々の癇をしたポン酒のカホリにむせまいぞゲホゲホなんかしないぞと口をば近づけたら、なんのカホリも刺激もないの。

 あれ? っと思って一口呑むとヤヤっ、これはまさしくポン酒ではなく焼酎ではないか~~いっ!!
 あぁ、オレはついに安焼酎をやりすぎて味覚中枢をやられて味がわからなくなったか・・・、と思うも、隣の腐れ縁に「こ、これ、焼酎じゃねーか?」と恐る恐る聞けば、一口含んで「あ、ホントだぁ!」

 良かった良かった、オレの味覚はまだ正常だった、あぁ良かった・・・、などと喜んでいる場合ではない。

 しかし我ら小市民、しばし逡巡する。

「きちんと言って、取り替えてもらう?」
「で、でもこれが新種のポン酒だったら恥かくよ」
「そんなことないよ、なんの米のカホリもしないし、これは絶対に焼酎だよ」
「でも、こんなクソ忙しいお昼に取り替えろなんて言ったら、まるでクレーマーみたいでやだな」
「このまま呑もうか、こういうもんだと思えばいいじゃん」
「いや、でも、ミスはミスきちんと言った方がお店のためになると思うよ」
「そ、そうだな、じゃあお前言えよ・・・」

「あの、これ、お酒じゃなくって焼酎が入ってますけれど・・・」
「あっ、そーですか、お取替えしま~~す!」

 我らが逡巡はどこへやら、ごくフツーな明るいマニュアル対応・・・。

 そしてしばし、水分ナシの食事をモソモソ続けること10分ぐらいして、「すいませんでした~、お取替えしました~~」っと、メシが終わるころにマイブームのヒレ酒交換品が。
 シカタネー今日はついていない、と思いながら再び蓋を開けると、先ほどより多めの量に「そうか、悪いと思って多く注いでくれたんだな、ありがとう」とおもむろに口をつけると今度は、ぬ、ぬ、ぬるい・・・。
 ヌル癇にヒレを入れても、ヒレのエキスは抽出されず酒の中になじまず、それはただの燗冷まし。
 これでまた文句を言ったら、もうほんとに嫌な客だから、黙って最後まで燗冷ましをズルズル、ズルズル。
 最後の最後に底の方で少しだけ、ヒレの味がしたっけなウッスラと。

 その後、お会計して打ちひしがれて帰路に。
 えっ、そんな日のしかもお昼に酒なんか頼むからいけないんだって?

 そう、だから打ちひしがれて帰って、家ですぐに呑み直して仕返ししたぞ~~っっ・・・!!



この記事のURL | sake | CM(1) | TB(0) | ▲ top
イブ
- 2014/12/25(Thu) -
14122501.jpg


 昨日はクリスマスイブ。
 しかし、子供たちがいないとなんら特別な日でもなし。

 ツリーを飾ろうとも思わない。
 ケーキを買ったりもしない。
 もちろん、プレゼントに頭を悩ますこともなし、のフツーの日。

 ま、気分だけでもってことで、赤ワイン呑んで肉食って、オシマイ。

 なんだ、結局のところ酒だけは呑むのか、とか言わないの・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
冬至
- 2014/12/24(Wed) -
14122401.jpg


 カボチャ、食った?







14122402.jpg








14122403.jpg


 ユズ湯、入った?


 ・・・というハナシを昨日しようと思ってたんだよ。
 22日が冬至で、今年は普段の冬至とはちょっと違う、なにが違うかはわからんが19年に一度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』っつーことだったから。

 で、朝起きたら雪がドッカーンと積もってて何気にそれをネタにしちゃって、こんな写真を撮ったのもスッコーンと忘れてて、今さっき見つけたってワケ。

 晩酌しながらあーでもねーこーでもねーカボチャって丸いうちは絵になるけれど切っちゃうとムヅカシーのねなんてブツクサ君しながら30枚ぐらい撮ってもうまくいかなくて止めて寝る前に酔っぱらって風呂入ったらユズがあったんでおっとこれも撮らなくちゃハナシになんねぇカボチャと2つでワンセットだと足湯5秒しただけで素っ裸でカメラを取りに戻って防塵防滴のDfをばムンズと掴んで風呂場に戻るがヤヤっDfもったいない借金終えたばかりV1にすれば良かったでももう一回事務所に戻るのはイヤだ寒いぞいいやメンドクセーとDf構えても湯気の中レンズは曇りピントはなかなか合わず四苦八苦して撮ったのだがすっかり忘れていたのだよ。

 で、忘れたんだからいいや、とフツーのヒトならボツにするんだろうけれど、風呂での撮影に没頭して風邪ひいちゃったから載せるね。

 以上、オシマイ・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
よう降ったなぁ
- 2014/12/23(Tue) -
14122301.jpg


 トホホ。







14122302.jpg


 トホホ、ホ。







14122303.jpg


 トホホ、ホホ。

 道路と駐車場の除雪で目いっぱい、クルマの雪まで降ろす気力・体力ナシ。
 この雪を降ろしたら、また地面に積もって雪かきしなきゃないし。

 どーせ乗らないから。
 8か月で4,000kmも走っていないし。
 ゴメンな、しばらくそのままでいてくれ、オレだって寒いんだよ。







14122304.jpg


 おっと、もっと悲惨なやつがいたぞ。
 この冬、もう絶対に走る気配すらねーじゃねーか。

 なんだ、オレたちまだまだラッキーなのね。

 ホントか、ホントにホントか・・・?

 
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファミレス呑み
- 2014/12/22(Mon) -
 テレビでふと見かけた、大手ファミレス系の社長さんがすごく感じが良かったので、出かけてみることにした。
 お店を選ぶ動機なんて、いつもそんな単純なことだ。
 このお店は、子供たちがまだ小さかったころ以来だから、かれこれ20年ぶりぐらいだな。
 お昼時ということで大混雑、あやうく並ばなければならないところで間一髪セーフ、店内にはにぎやかな家族連れの声があっちにもこっちにも。







             14122201.jpg


 メニューにフルボトルがない、しかも大混雑でお代わりをするのもメンドクサイ状況、ってなことで、グラスワインを4杯オーダー、クルマじゃないよ吹雪の中を2km以上歩いてきたよ、と補足説明を加えながら。







14122202.jpg


 おすすめメニューの『やわらか贅沢ビーフ』を、ガーリックソースで。
 大判180g! ってのも売りらしいが、厚さ3~5㎜だからやわらかくて当たり前、しかし肉汁とか全くないから肉の味しないし贅沢感はあまりなかった。 ガーリックも効いていなかったな。
 ま、999円(税抜き)だから、値段勝負ってことで。









14122203.jpg


 フランス政府IGP認定のフォアグラを使った、『フレンチフォアグラ&ハンバーグ』ってことだ。
 ハンバーグは美味しかったが、フォアグラは食べたことがないので、あぁこれがフォアグラなの、てな印象だそうな。
 ま、これも849円(税抜き)ってことで。







14122204.jpg


 ライスの代わりにオーダーした、『エビと小柱のトマトソーススパゲティ』。


 ・・・、むにょにょ。
 本日の格言:カメラとかヒカリとかホワイトバランスとか一切関係なし、美味しいものは美味しく写る・・・。

 で、でもさ、グラスワインが99円(税抜き)ってスンバラシくない?
 10杯呑んでも1,000円ほどだから、これは宅呑みより安いしリッチな気分っ!
 味もフツー、また呑みに来ようかな、24時間営業だし。
 でも歩いてこなければないし、必然的に歩いて帰らなければならないし。
 さりとて、タクシーとか代行を使ったなら、一杯99円の魅力は消えうせるし・・・。


 



この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
17日の『28会』
- 2014/12/20(Sat) -
 毎月28日に開催される『28会』であるが、年末は早目にXmasも兼ねて。
 で、今年は昨日の19日だった。







14122001.jpg


 マグロのぬた







14122002.jpg


 自家製の塩辛







14122003.jpg


 




14122004.jpg


 蕎麦を鮭で巻いたテリーヌ風







14122005.jpg








14122006.jpg








             14122007.jpg








14122008.jpg


 メインのすきやき







14122009.jpg


 定番の手長エビ、銀杏、砂肝のから揚げカレー風味







14122010.jpg


 鳥の竜田揚げ







14122018.jpg


 これも自家製、今流行(?)の、わさび入り干ぴょう巻き







14122011.jpg


 メンバーの奥さん自作、イチゴサンタ







14122012.jpg








             14122013.jpg


 Xmasってことで、1,000円前後のささやかなクリスマスプレゼント交換をあみだくじで。


 し、しかし、苦し過ぎる。
 もう食えない、と思っても食ってしまう美味しくて。

 あぁ、何とか忘年会シーズンは一段落・・・。
この記事のURL | sake | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ