昨夜の『28会』
- 2014/11/29(Sat) -
14112901.jpg








14112902.jpg








14112903.jpg








14112904.jpg








14112905.jpg








14112906.jpg








             14112907.jpg








14112908.jpg








14112909.jpg








14112910.jpg


 あんまり美味しかったから、自家製塩辛をお代わり。
 トッピングは柚子ではなく大根おろしで。


 今週ずっとパソコンが不調。
 いつ壊れてもいいように、3日ほど予約投稿でしのいできたが限界となって、昨日OSを交換した。
 ついでに、Windows7から8.1にしたんだけれど、操作法がいまいちわからずイライラこのやろ。
 フォントを入れ直さなくては、作成したチラシも文字化けするし、なによりATOKがどこ行ったがわからずにインストールできない!!
 しかも、外付けハードディスクまで同時に壊れて、写真のデータを新しいハードディスクに移動するのに9時間以上かかったぞ。15万枚以上あるが、ほとんどが600万画素だからそれだけで済んだようなもんだが。

 あぁ、明日が日曜日でよかった・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あぁ、腹減った・・・
- 2014/11/28(Fri) -
14112801.jpg








14112802.jpg








14112803.jpg








14112804.jpg








14112805.jpg


 ねっ・・・。
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
男梅が、うめ~♪
- 2014/11/27(Thu) -
             14112702.jpg


 缶酎ハイ『男梅サワー』が、夏限定として今年発売されたが好評につき延長、4合瓶の『男梅の酒』まで出てきた。
 グラスに1/3注ぎ、2/3の炭酸水を加えれば完成。
 缶酎ハイタイプと違って、濃さをお好みで調節できるのがいいね。
 お湯割りでもドーゾ、ってことだから、通年販売が決定だなこりゃ。

 梅酒にありがちな甘ったるさが全くなく、スキっと酸っぱめの梅酒だから男梅なんだな。








             14112701.jpg


 最近の、晩酌のスタートはこれだね。
 昇り龍さんから教わりました。
 サッポロ製、ってところも◎、ジョッキはキリンだが・・・。
この記事のURL | sake | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鰺よ~鰺々・・
- 2014/11/26(Wed) -
14112601.jpg


 こうして見ると、フツーに鰺の開き。







14112602.jpg


 で、向きを逆にしてみたらアレレ。

 ウッフ~~ン、食べちゃいやよアナタ、ダメよ~だめだめ。

 ・・・みたいな曲線&色気・・・。
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
酔っ払いテーブルフォト
- 2014/11/25(Tue) -
14112501.jpg


 おつまみ。

 ・・・に、似合わないってか?
 しかも、皿がSweet Morningってオカシイでしょ、などと。

 うるさい。

 あぁ、こんなヘルシーなおつまみなのに、なぜにオレの中性脂肪値は高いのじゃ。







14112502.jpg


 カルシゥムたっぷりのシラスとジアスターゼの宝庫、大根。
 これだってヘルシーな、シラスおろし。







14112503.jpg


 タマネギで血液サラサラ、食物繊維たっぷりのメンマ炒めもカラダにいいぞ。







14112504.jpg


 ネバネバ食品の陸の王者である納豆に海の王者メカブ、EPAやDHAがたっぷりの鮪の赤身のコラボは、最高のヘルシーおつまみだぁ~!

 なのになのになのに、ナニがナニがナニが悪い・・・?







14112505.jpg


 やっぱ、〆のこれが原因か・・・?

 こいつはいかんな。
 しかし、食いてーな。
 酔えば酔うほど食いたくなるのは、な~ぜ?







             14112506.jpg


 それもあるが、やっぱこれの呑みすぎ良太郎だな。

 しかし、宣伝っぽくて下品な写真だ。
 まるで、自分がアル中であると誇示しているかのようだ。







             14112507.jpg


 これぐらいなら、いいかしらん?

 以上、晩酌しながら撮った、酔っ払いテーブルフォトでしたとさ・・・。
この記事のURL | sake | CM(4) | TB(0) | ▲ top
先が読めず・・・
- 2014/11/24(Mon) -
             14112401.jpg


 かつては宿場町として栄え、その後も文字通り街の中心に位置して中心商店街の一角を占めた本通り。

 そこで『街角美術館』が開催され、歩道にこのようなポールのオブジェが立てられた。





             14112402.jpg


 180°後ろを向いて撮っても、この通り延々と続く。
 ちなみに右にある建物が、向かい側の本通り商店街の半分近くを壊して建てた再開発ビルで、『さくら野百貨店』がメインテナントとして入っている。


 さて、開催中の『街角美術館』であるが・・・、
 
 ・・・う、ウソついてました。

 じつはこの景色は、建設後45年が経過して老朽化し、3・11でもかなりのダメージを受け、積雪した場合などに非常に危険となったアーケードを、今まさに撤去作業中、の図
 作業中ですでにアーケード本体はなく、その柱だけ残っている状況だな。

 しかし、このままでいいんじゃね?
 なんか、シュールだよね。
 さっきウソついたように、このポールに絵や写真や花なんか飾ったりして『街角美術館』、たまにはイベントで、『子どもたち一斉木登り大会』なんか開催したりしてさ、工事費も圧縮されるし。







14112403.jpg


 しかし視線を上にと転ずればアレレ。

 アーケードがなくなっちゃうと、こうなっちゃうの図。

 右端に半分写っている建物は比較的新しく、アーケードに接触しないようオフセットさせて建てたからセーフ。
 しかしながら、そのお隣にある古い建物を改装して新規開店したお店は、アーケード撤去の影響がモロに。
 隠れていた部分がすべて露呈した、みたいな。
 っていうか、隠すつもりじゃなくっても、アーケードと建物が接触していたから、その部分が直せなかった、とか。

 そしてさらに左へと目を転ずれば、昭和の町並みがそのままって感じ?
 しかしやっぱ隆盛を誇ったんだね、当時の建物にしてはスゴイと思われる、ほとんどが3階建てだもの。

 ま、全国地方都市の商店街は、いずこも似たような現状だ。
かつての地方の商店街は、文字通りの一等地、国道とかの幹線道路に張り付いて出来たが、それらがすべてバイパス化されて中心から郊外へとクルマの流れが変わり郊外型大型ショッピングセンターが乱立、中途半端にクルマが往来するだけでヒトの流れが変わってしまった。駐車場がないからだ、と思ったのも過去の話、どんどんお店が減っちゃって駐車場だらけになったら、今度は商店街ではなくなっていた、みたいな。
 全国に残る高円寺とか戸越とか谷中とかの商店街は、たいていはクルマが流入できない小路の両端を挟むように出来ているところだけ。

 ・・・ん、な、なんかオカシイ、柄にもなくマジメそーなハナシしてるぞ衆議院選にでも立候補する気かまさか。
 街宣車はマツダのハスラーでいいのか、東京まで往復1,000㎞走ったのに6ヶ月点検でトータル3,000㎞、つまりは日常的には半年で2,000㎞のみ、点検するまでもないクルマ要らねーんじゃないのとかディーラーに言われたからこの際使うか。
 おっと、白い手袋も名前を書いたタスキもないぞ、ややっ、その前に人前でも恥ずかしくないスーツもネクタイもねーって。
 ま、なんの心配もいらねーな、その前に支持者ってやつが皆目いねーし、膏薬、いやいや公約なんてないし。
 しかし、膏薬なら役に立つけれど、公約って出来もしないウソってことでしょ?
 ホラはいいけれど、ウソはいけねーよなフーテンの車寅次郎。

 ・・・ん、な、なんかオカシイPartⅡ。

 機嫌悪い?
 はらへった?

 ・・・なんのこたーねー、酒が切れちまったとさ・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヒコーキ
- 2014/11/22(Sat) -
             14112201.jpg


 朝のお散歩のとき、青空にヒコーキが飛んでいるのを見つけると無性に撮りたくなる。

 で、撮る。
 しかし、お散歩に望遠レンズとか持ち歩くほど本格派ではないから、キットレンズの最望遠側にしてもこんだけ。
 ま、望遠っつーてもズームの300mmまでしか持っていないから、この距離だとさほど大きくは写らないが。

 で、そのヒコーキってどこ、ってか?

 真ん中辺の右。
 ねっ、アナタも撮りたくなるでしょ?

 しかしこれだと、木の存在感が強すぎるな。
 オレは、ヒコーキにココロときめいたはずだ。







             14112202.jpg


 ま、こんな感じでカンベンしてやる。

 ・・・な、なにを、だれを・・・?







             14112203.jpg





この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
シカタナイ
- 2014/11/21(Fri) -
 拍手コメントに、酒の肴の写真も楽しみにしています、といただいたので、シカタナク焼き肉屋さんへ。
 あぁ、シカタナイシカタナイ。
 ブログを続けるのってタイヘンだぜマジホント。

 ・・・っつーことで、同級生が女将をやっている『ほどり』へとシカタナク。


             14112101.jpg


 マッコリには食物繊維、ビタミンB・C、それに乳酸菌が含まれていて、健康にいいのだそうだ。
 カラダにいいものは、いっぱい呑も~~~~~っ!






14112102.jpg


 まずは、とりあえずホルモン。







14112103.jpg


 ホルモンって、カラダにいいのか?

 ・・・知らね。







14112104.jpg


 カルビ。
 カルビーのポテトチップスではない。







14112105.jpg


 野菜も摂らなくっちゃね、のキャベツ。
 あぁ、カラダにいい。







14112106.jpg


 そして、サンチュ。
 これでカラダもサンキュ、ってか?







14112107.jpg


 レバー。
 あぁ、ここのレバ刺しは絶品だったのになぁ。

 毎年お正月になると、餅がのどにつかえて亡くなる人がたくさんいるけれど、ならば餅も危険っつーことで禁止するか?
 ブツブツ、ブツブツ。







14112108.jpg


 あぁ、カラダにいいカラダにいい、なんかボク、ヘルシーになった気がするんだけれど勘違い・・・?







14112109.jpg


 サービスで頂いた牛スジ。







14112110.jpg


 タン。
 ・・・だよね、酔っ払って忘れちまった。
 あんまり呑みすぎないように、ウチで酎ハイをジョッキで3杯呑んできたから。

 ・・・なに言ってんだ、オレ。







14112111.jpg


 おっと、これらは正しくは酒の肴ではないな。
 これらは単に食材であって、肴にはなりきれていないべ。
 酒の肴とは、焼いたあとの完成品、食う直前のものであってしかるべきなのだが、焼いたあとのお肉って美味しそうに写らないんだよね、見た通り・・・。
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬の足音
- 2014/11/20(Thu) -
             14112002.jpg


 いよいよ食い詰めてきたカラスが、最後の最後にすがる食材に手をつけ始めた。
 それがこの、収穫されなかった渋柿。
 ところにより、ヒヨドリやスズメなんかも参戦する。
 渋々、渋柿シカタナクっていう説と、この時期になると熟して少し食べやすくなるから待っていた、という説があるが、そんなのどっちでもいいやカラスの勝手でしょ、ってか。

 しかし、カラスどこ、って?
 ほら、右側の木にいるでしょ黒いのが。








14112001.jpg


 そして今朝、ヘッドライトが曇っているんで手で拭いてみたら、それは霜だった。
 今年の初霜、観測。

 あっちにもこっちにも、冬のイメージがヒタヒタと忍び寄っている・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気分転換?
- 2014/11/19(Wed) -
 北上地方、ず~~~っとグズついたお天気。
 こんな時は、せめてブログだけでも明るくして。


             14111901.jpg








14111902.jpg








             14111903.jpg








             14111904.jpg








             14111905.jpg








             14111906.jpg








             14111908.jpg



 ・・・なんちゃって、体のいい余り在庫写真整理。
 お天気はグズグズ、写真はクズクズってか。

 ともあれ今年の紅葉、ホントにこれにてオシマイ閉店ガラガラ、お目汚しでした・・・。
この記事のURL | flower | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ