bicycle night
- 2014/08/30(Sat) -
14083001.jpg








             14083002.jpg








14083003.jpg








             14083004.jpg


 昨晩、お店で。 
 自転車の大好きな人たちと、大好きな自転車を見ながら一杯、二杯三杯四杯五杯・・・・・・。
 こんな酒が、やっぱ一番いいな。
 ジジイだからユーミンなんかを大音量で流して、なぜかミラーボールも回して。
 自転車もCDもミラーボールも、回る回るクルクル回る・・・。

 なんか最近、隣の『居酒屋yasu-be』に飽きてきた。
 居酒屋と言うより、毎晩呑んでいるからリビングみたいに感じちゃって。

 あっちは会議室、こっちを居酒屋にしようかな。
 でも、ウチにはシャッターがなくて中が丸見え、何事だとばかりにジロジロ覗いていくヒトもいたりしてさ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8月の28会
- 2014/08/29(Fri) -
14082901.jpg








14082902.jpg








14082903.jpg








14082903s_20140829145755d2c.jpg








14082904.jpg








14082905.jpg








14082906.jpg








14082907.jpg








14082908.jpg








14082909.jpg








14082910.jpg








14082911.jpg


 準備万端、D40に35mmF1.4Sを付けて、サブにニコワンV1+18.5mm(換算50mm)F1.8と10mmF2.8を持って出かけたと思ったら、晩酌をやり過ぎてD40を忘れてしまった。
 引き返しても5分とかからないのだが、メンドくさいからV1でいいやってことに。

 しかし、いつもの28会トーンとはまるで違うな。
 デジタル時代は、やっぱカメラが最重要か?

 ちなみに、前回D40で撮ったのがこんな感じ。
 そしてその前は、こんな感じ。
 不思議だね、撮影の位置もヒカリも同じなのに。

 ま、いっか。
 いつも同じだとつまんないし、ってか。

 そんなことより昨夜、今年初めて、待望の秋刀魚刺しにありつけました。

 それだけで、満足満足・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
塀の隙間から
- 2014/08/28(Thu) -
            14082801.jpg


 交差点の一角に面した古い黒塀の隙間から、蔓科の植物が首を出していた。

 ま、これはよく見かける光景。







14082802.jpg


 さて、その下の方も見やれば、そこにも緑の葉っぱが敷地内からこちら側の歩道に。

 で、よく見ると、これはカボチャ?
 ほら、真ん中あたりに黄色い花が咲いているでしょ。

 歩道側にカボチャができたらどーなるんだ?
 どてカボチャならぬ、ほどカボチャってか。
 
 もしカボチャになったら、もう、戻れないな塀の中に。

 そしてそのうち、カボチャの所有権を巡って争いが。
「このカボチャはオレのものだぁ、返せぇ~~っ!」
「いえいえ、これは公道上で育ったものですから、市に所有権があります」

 なんちゃって。


 ・・・あぁ、曇りの予報が、一日中の小雨シトシト、チョーシ出ねーなぁ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋刀魚
- 2014/08/27(Wed) -
14082701.jpg


 今朝、スーパーに買い出しに行ったら、初物の秋刀魚が入荷していたが一尾339円っ!!
 しかも、例年なら秋刀魚は大量の氷水の中に無造作に投げ入れられて販売されているんだが、一尾づつラップにくるまれてまるで高級魚のように。
 そりゃそうだ、一尾339円なら、同じ量のマグロより高いんじゃあないか?

 聞くところによると、産地の根室沖の海水温が高くて秋刀魚が南下できず、そこにマグロが北上してマグロが大漁、そして秋刀魚は例年の1/10の水揚げ大不漁、という図式なのだそうだ。
 気象の異常は直接に感じるが、こうして感じることのできないところでも異常事態になっているのだな。

 さて。
 食べたい。
 しかし、339円。
 されど、呑み屋に行けばお銚子一本分以下なワケで、そう考えればそんなに高くないな、比較対象にはならないが。
 どしよ。
 ま、ブルジョアのオレにはたいしたカネじゃねーし。

 ・・・っつーことで、こうしてお刺身で。

 うんめ~~~~っっっ♪


 ・・・う、ウソついてました、誰がブルジョアだ、これは去年の余り写真で、一尾90円でネタにもならなかったもの。

 あぁ、さんま、さんま、さんま苦いか塩っぱいか、今年はいまだ知れず・・・。
この記事のURL | food | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ワンタン>ウナギ
- 2014/08/26(Tue) -
14082601.jpg


 たびたびこのブログにも登場いただいている、歩いて200歩ほどの近所にあるウナギの名店が、上の写真のように七・八月休止中のメニューを始めた、まだ8月だけれど。

 きっと、ウナギの需要が一段落して、安くてめんどくさいメニューに取りかかる余裕ができたんだろうね。
 ちなみに、ウナギはいつも提供されていて、写真の左上、2900 3300 2300 2800とかの値段表示がしてあるやつで他とは一桁違い、もちろん自慢だがまだ一度もオーダーしたことがないエッヘン。







14082602.jpg


 ウナギに必死で見捨てられていたメニューは、ワンタン、ワンタンメン、肉野菜炒め、豚のショウガ焼き定食、中華飯などで、当初は傷みやすい肉を使うメニューを夏場にやめるのかと思ったが、フツーに考えてウナギも生ものだから、きっとやっぱメンドくさくて儲からないのをやめるんだろな。

 で、早速狂喜乱舞してワンタンをオーダー。

 あぁ、海老の出汁のきいたスープが美味いっっ♪
 ワンタンも30個ぐらい入っているが、最後の最後まで味が落ちず崩れずに美味いっっっっ♪♪

 こいつは絶対にウナギなんかより美味いぞ、おっと、ウナギ食ったことねーけどさ。
 しかしこんな美味いもの、なぜ夏に休止するんだ?

 あぁ、早くウナギなんか絶滅しちゃえばいいのに・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ユリ
- 2014/08/25(Mon) -
             14082501.jpg







14082502.jpg







14082503.jpg


 テッポウユリかなタカサゴユリかな。
 どっちかわからないし調べる気もないが、裏に20本ぐらいまとまって咲いている。

 やっぱ、鼻は腫れるといいね。
 ・・・違うだろ。
 やっぱ、花は晴れるといいね、だな。








14082504.jpg







14082505.jpg


 ちなみに、ずーっと続いた雨の日のユリ。

 この花、下に向かって咲くので撮りにくい・・・。
この記事のURL | flower | CM(2) | TB(0) | ▲ top
猿、滑った
- 2014/08/24(Sun) -
14082301.jpg







14082302.jpg







14082303.jpg







14082304.jpg







14082305.jpg


Nikon1 V1で、ファインダーをのぞかずに、みんながやるみたいにカメラを目から離して後ろの液晶を見ながら撮ってみた。

 ・・・ヘン。

 こんなの、オレの写真じゃねーな、と思った。

 しかしじゃあ、オレの写真ってなんなんだ?
 ・・・わからね。

 おっと、お空がスッコーント白く飛んじゃっているから、印象が違って見えるのかな。

 ま、どーでもいいことか・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
その後の葉朝顔
- 2014/08/22(Fri) -
 以前ご紹介した葉朝顔

 その後どうなったか知りたい、というお方が約1名だけいらっしゃったので、追加リポート!


             14082201.jpg

 およよ、前にも増して行き場を失った先端の葉っぱの混沌がキノコ雲みたいに!



             14082202.jpg


 アップでご覧ください。
 しかし、いまだに、花がない。

 そ、そうか、朝顔だから朝には咲いている・・・?

 

             14082203.jpg


 朝の6時半、撮影敢行っ!
 み、見つけっ、朝顔の巨木に5,6輪の可憐な朝顔~~っ!

 しかしここは、日よけの葉っぱではなく、朝顔の花が咲き乱れて目を楽しませるはず、だった、の、だが。



             14082204.jpg


 ウチのお店から見ると、こんな感じで・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
低冷会議
- 2014/08/21(Thu) -
14082101.jpg



 昨夜。
 月に一度の地元スタンプ組合定例会議、終了後の懇親会の図。
 
 残暑厳しく室温30℃湿度90%オーバー、エアコンなしのここに10人の理事全員出席。

 あぁ、扇風機2台体制もむなし。
 おっと、机の下に足元用のがもう一台あるから、計3台か。

 やいやい事務所なんだから、エアコンぐらい設置しろっっっっ!
 
 ・・・っつーか、正式な事務所も持てない綱渡り自転車操業ビンボー組合だから、当店に緊急避難所が設置されて早10数年。自転車操業だから自転車屋でいいって誰が言った?
 ま、だから、誰がどー見たって協同組合の事務所には見えねーよな。

 おっと待てよ、するってーとエアコン設置の責務は、家主の自分に?
 そんなこたーねーよな、カンベンしちくり。

 しかし、超満員で立錐の余地もなし。
 たいして重要な議題もないから、休んでもいいのに誰か・・・。

 
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
湿度96%
- 2014/08/20(Wed) -
14082001.jpg







14082002.jpg







             14082003.jpg







14082004.jpg



 気温はまだしも、夜中に湿度96%はきつい。

 昔の写真をちょこちょこっと使って、残暑お見舞い申し上げます・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ