土曜の『28会』
- 2014/06/30(Mon) -
14063001.jpg







14063002.jpg







14063003.jpg







14063004.jpg







             14063004s_20140630131600dab.jpg







14063005.jpg







14063006.jpg







14063007.jpg







14063008.jpg


 Ai Nikkor 35mm F1.4Sの絞り開放で撮ると、もうトロトロこてこて。
 あまりにピントが浅くて、老眼乱視でマニュアルピント合わせに厳しいところに暗く、狙ったところに来ないものやピンぼけも(えらそーに語るところではないな)。
 D40とのセットで、露出アンダー目に写すのが28会風。

 もちろん、お料理もトロトロに美味しかったです・・・。
この記事のURL | sake | CM(2) | TB(0) | ▲ top
daydream
- 2014/06/28(Sat) -
14062513_20140625113616e48.jpg

 ソフトクリームを食べに行った。



             14062514_201406251136186cd.jpg


 ウソに決まってる。

 おっと、こんなことしていたらもう1/3呑んじゃったやつがいる。

14062515.jpg


 あぁ、夏の昼酒はまったりしていいなぁ。

 ま、夏に限らず昼酒はオールシーズンいいんだけれども。



14062516.jpg


 でも、昼寝はもっといいなぁ。

 あぁ、猫になりてぇ。

 じゃあねーな、ビールの呑める猫になりてぇ、だな正しくは・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏模様
- 2014/06/27(Fri) -
14062601.jpg


 カラスが三羽集まって、ウルサイ。

 しかも、カァカァと張りのある声ならまだしも、しゃがれ声っていうかハスキーボイスっていうか、まるで声帯に障害でもあるかのような絞り出すような耳障りのよくない声。

 ヒャアラヒャアラ・・・。

 カメラを向けたら、すぐに逃げちゃった。

 ま、写真だけ見れば、フツーの夏の1ページ・・・?


 以前アップした、裏の竹。


             14062701.jpg


 もう、すんごい成長ぶり。
 葉も生い茂り、すでに立派な大人だ。
 七夕飾りに使えるな。

 しかし、飾っても子ども達はいないし、星に願いをする年でもないし・・・。

この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨上がり
- 2014/06/26(Thu) -
14062501.jpg







14062502.jpg







             14062503.jpg







14062504.jpg







14062505.jpg







14062506.jpg







14062507.jpg







14062508.jpg







14062509.jpg







             14062510.jpg

 昨日の夕方も、突然の降雨。
 雨が止んで、それっ。

 場所はここ(これは、以前の写真)。
 お店の裏口を開けてすぐ、15歩ぐらいのところに咲く一群だけのアジサイ。
 ここに張り付いて、2分ほどでいつもの手抜き撮影完了。
 でも、アジサイの名所とかへ行っても、結局はアップの写真が多いから同じことだべ?
 後ろの緑はツバキの木で、春にはたびたび花が登場する。

 雨じゃないときは、こんな感じ。


             14062511.jpg







             14062512.jpg







14062513.jpg







             14062514.jpg


 どこにでもアップされているような、なんのクフーもないありきたりな写真の数々。

 ま、季節のご挨拶ってことで今年も、カンベンしてけろ・・・。
この記事のURL | flower | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こんな晴れた朝は
- 2014/06/25(Wed) -
             14062520.jpg







             14062521.jpg







             14062523.jpg


 いつもは邪魔で、フレームアウトしたくなる電柱とか電線をあえて入れてみたくなる。

 しかし、まだ9時だっていうのに、太陽はほぼ真上、アヂっ・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
安べ
- 2014/06/24(Tue) -
 日曜日の夕方。
 6時過ぎにいきなりゴロゴロピカピカ雷と土砂降りの雨。
 もう飽きちゃったが、あのゲリラ豪雨ってやつ・・・?

「すぐ止むさ、ゲリラだから」

 その通り、一時間もたたずに晴れて、お空はヘンな色に・・・。





             14062411.jpg





             14062401.jpg







14062402.jpg







             14062403.jpg







14062404.jpg







14062405.jpg







14062406.jpg







14062407.jpg







14062408.jpg







14062409.jpg







             14062410.jpg


 なんのこたーない、雨のせいで出鼻をくじかれて、帰りは真っ暗だった、ってハナシ。

 しかし、ホヤ刺しのワサビ醤油280円、カツオ刺し280円、目刺し300円、ゴーヤの天ぷら280円は安っっっ!
 冷静に考えてみたら、例の全品296円のお店よりも安いではないか。

 ま、なんのこたーねー、安いのしか食っていないってことだが・・・。


この記事のURL | sake | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雑用係
- 2014/06/23(Mon) -
14062301.jpg


 土曜日の夜は、出身校吹奏楽部のOB会だった。
 辞めると宣言したのに辞めさせられない事務局長なので、30分前に先乗り。





14062302.jpg





14062303.jpg





14062304.jpg





14062306.jpg



 案内を始めたのが開催の20日ほど前、しかも書面ではなく電話などで誘い合ったものだったから、20人も来れば御の字と踏んでいたが、30人が集まって盛会だった。

 しかし、一人がいつまでたっても来なく、受付でしばしボーッと素面状態。
 ま、ウチで焼酎の水割りを2杯引っかけてから出かけてきたから、その余韻には浸れたが。

 さてさて、何度やっても計算が合わない。
 3,500円会費で29名、電卓を忘れてしまって3,500×29名という計算が何度やってもできないのだショック!
 しかも、100円玉や500円玉がジャラジャラで数えにくい。
 結果的に、3,500円×30名で計算して、そこから3,500円を引けば正解、という結論に達するのに30分ほどかかったか。

 だからオレ、事務局辞めるって言ってるべ、不適格者なんだから。





14062305.jpg



 早めに支払いをして、やれやれ呑むどっ! っと思った頃には、フルーツが出てきてしまった・・・。





14062307.jpg



 金曜日は金曜日で、昼からこんなことをしていた。

 今年から、「年に一度の総会に出ればいいだけだから」と前任者から言葉巧みにだまされ、○○補導員ってやつを押しつけられたのだがなんのことはない、さっそくの出動命令だ。

 北上線は北上の隣の駅、柳原駅前でゴミ拾いとカギをかけていない自転車のチェック。
 役職名はなんか物々しいが、これって町内会レベル?

 しかもオレ、補導員なんてまるっきり似合わないから。
 どっちかって言うと、補導、あるいは逮捕されちゃう側っていうか、パトカーとかおまわりさんを見かけると、なんも悪いことしていないのに逃げ出したくなるタイプだし・・・。
 
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
徹底比較っ!!
- 2014/06/21(Sat) -
  DfにAF-S MICRO NIKKOR 60mmF2.8Gを付けて、D40にAi Nikkor 35mmF1.4sを付けて、V1に1NIKKOR 18.5mmF1.8を付けて比較してみた。
 Aモード(D40のみMモード。Aじゃあ写らないし)の絞り開放、露出補正-0.7。
 D40は、あと半絞りでDfに近いかな、ってな感じ?
 もちろん、JPEG撮って出しってやつで。


 まずは、さくら野百貨店(北上で唯一のデパート)の刺身、っていうか刺身の端っこの切り落としって言うの? の集合体。

s-14062101.jpg

Df







s-14062102.jpg

D40







s-14062103.jpg

V1






 そして同じく、美味しい季節になってきたホヤ。ふつー酢醤油で食べるが、わさび醤油でもイケル、お試しあれ。


s-14062104.jpg

Df







s-14062105.jpg

D40







s-14062106.jpg

V1


 ほや? 
 ・・・じゃねーな、どや?

 ま、どーでもいいやな、玉が違うしアングルなんかも同じじゃあないし。
 みんなよく写るし、好みの問題?
 解像度とか周辺の流れとか、まったくわからないし。

 食いもんは、美味けりゃいいべ。
 おっと、こんなことしていたら鮮度が落ちていくだけショーガナイ。

 しかし、この半年ほどあーだこーだ試行錯誤したが、結果D40はやめられねー・・・。
この記事のURL | food | CM(4) | TB(0) | ▲ top
何ヶ月ぶりだガード下?
- 2014/06/20(Fri) -
14062001.jpg



 昨日の続き。

 食い過ぎ呑み過ぎで、腹ごなしにお散歩。

 ホントはこれが欲しかったぞ、のNV200のタクシーに遭遇。
 ニューヨークのイエローキャブとしても使われているね。
 その向こう、更地になってクレーン車がいるところが松坂屋。







             14062002.jpg







             14062003.jpg







14062004.jpg







14062005.jpg



 見~つけたっ、二次会場。
 お店の前を、こんな大きなクルマが通ってアブナイ。
 さすがに3時半だと、まだ開いているお店は少ないから、一度スルーして逆戻り。 






14062006.jpg







14062007.jpg


 結局は、いつものお店に収まったな。
 外人さんが一人、所在なげに呑んでいた。







             14062008.jpg


 もう、満腹でこんなのしか呑めない。
 けれど、偶然にも三色できれい。







14062009.jpg







14062010.jpg







14062011.jpg


 さあ、4時半か。

 草加へ戻って、ばあちゃんと夕飯食わなきゃ。



 以上、田舎オヤジの慌ただしい草加&東京滞在記、終了・・・。







この記事のURL | holiday | CM(2) | TB(0) | ▲ top
5ヶ月ぶりの銀座
- 2014/06/19(Thu) -
 翌、月曜日。
 午前中は竹藪の中の刈り取り清掃、昨日は外の道路にはみ出した分。
 5時間の夜行ドライブの疲れ、その後のバカ呑み、そして昨日の農作業&竹藪まみれで疲労感たっぷり足腰痛し。

 しかし、昼食を次女と銀座でとることにしていたので、作業は午前中で終了させ日比谷線で銀座へ。







            14061901.jpg







 銀座での他の用事は、
①ニコワンV1のレンズ、11-27.7mmの実物を見、触る。同じくD40用の新標準ズーム候補VR2の実物を見、触る(オラの田舎には、両方ともない)。感触がよかったら、どちらか購入する。
②Df用の中古単焦点レンズ、Ai Nikkor ED 180mm F2.8sを物色し、程度のいいのがあったら購入する。Dfは基本、24mmF2.8s、Micro55mmF2.8sとこのの3本体制(F3時代の復活)+35mmF1.4でしか撮らない、たぶん。
③ニコン銀座サロンで、何度やってもできなかったV1のファームアップをやってもらう。この個体は、2世代前の旧商品を底値で購入したものだが、届いた日にファインダー真っ暗故障でサービスセンターへ送付。帰ってきたその日にアクセサリキャップ脱落紛失というトラブルに見舞われており、きっとカスを買ってしまったのだから、ファームアップができないのもカメラのせいだプンプン状態。

 このビルにも用事があるが、まずは①から。







14061902.jpg







 JR有楽町駅のガードの向こう、ビッ○カメラへ。
 カメラやさんなのに、一階はスマホとかタブレットとか。
 カメラ関係は地下2階で、ギョギョギョ、自転車まで売っている商売敵(古っ、しかも相手にならず・・・)っ!

 V1のレンズ、黒しか在庫無し。
 D40の標準ズーム候補VR2、レンズ単体でなし、カメラとのキットレンズのみ。
 しかも、見たらどちらもあんまり欲しくならなかったので、退散。







14061902s_20140619155502245.jpg







 あぁ、うるせー。
 早くサッカー終われ。
 日本人って、ホントにそんなにサッカー好きなのか?
 なんで負けたのに、渋谷の交差点をハイタッチしながら歩くんだ・・・?

 ・・・などとブツブツ君しながら第二の目的地、さっきの交差点へ逆戻り。







14061903.jpg







 ・・・、・・・、・、・・・・・、・・・・・。

 や、や、休み・・・?

 日差しが強いから、展示のレンズやカメラを守るためにカーテンをしてるんだよね、きっと。

 げ、げっ、月曜定休・・・。

 今回の最大の目的は、②のDf用のAi Nikkor ED 180mm F2.8sゲット。
 このレンズ、この5枚あるカーテンの真ん中あたりの一番下の棚に5本ばかりあって、「オヤジ、この中で一番程度のいいのを譲ってくんな、あんたを信じているから全部おまかせするよ」「おうおう、合点だっ」・・・みたいな会話をして、その後ニタニタしながら袋を抱えてお店を出る、ってストーリーだったのに・・・。
 
 買い戻しのチャンス消失、チキショ。







14061904.jpg







 この向こう、いつもなら立ち寄る山野楽器と教文館はパス。
 楽器を見るとむやみに欲しくなるし、5ヶ月前に買った2冊の本の、まだ1冊目の半分までしか読んでないし。







14061905.jpg







 銀座日産ギャラリーのあったビル(左)も解体中か。
 あれば、新しいスカイラインなんかを展示していただろうな。
 こんなに傾いたら、解体せざるを得ないな、なんちゃって。
 
 あぁ、自分の知っている銀座が、どんどん無くなる。
 都会は、そのスピードがあまりにも速い。

 ニコン銀座サロンの方へ歩いたら、松坂屋も広大な更地になっていた。
 写真を撮ろうにも、フェンスで覆われていてなにも写らず。

 さて程なく、ニコンサロン到着。
 カスのV1を掴まされた自分は、プンプンしながら受付番号24の紙を持って3分ほど待機。
 カウンターで説明して、15分ほどお待ちくださいと言われ、5分ほど待っていたら名前を呼ばれ「ファームアップいたしました」といともカンタンに。
 その後、田舎のバカオヤジを諭すようにやさしく説明を受けたが、それはちゃんとやったはずだ、それも、などと思いながらも恐縮してスゴスゴと退散。
 ふん、結果的ににファームアップされたなら、それでいいじゃねーか、な?

 じつは、自分はは5ヶ月前にもここへ来ている。
 買ったばかりのDfの裏面液晶に保護シールを貼るのに失敗、端っこに気泡が浮いてしまった。で、自分では剥がしたつもりだったのだが、剥がしたのはシールを保護するシールだけで、失敗した保護シールは残っていて、自分にはその部分が、液晶自体が割れているように見えて慌ててこのサロンへ。
 係のヒトは、保護シールが浮いているのだ、と当たり前に言うが、テンパっている自分はシールは剥がした液晶が割れているの一点張り。もう一人の係のヒトまで駆けつけて何事かとのぞき込み、やっと事情を理解した自分は顔が真っ赤になって体温も68.5度ぐらいまで上昇、この時も何度もお詫びをしてスゴスゴと退散したのだった。

 2度も、田舎っぺオヤジ丸出し。

 ・・・きっと5ヶ月前のこと覚えているぞあの二人、「また来たぞあいつ」って・・・。







14061906.jpg







14061906s_201406191617043c3.jpg







14061907.jpg







14061908.jpg







             14061909.jpg







14061910.jpg







14061911.jpg







14061912.jpg







14061913.jpg







             14061914.jpg






14061915.jpg







14061916.jpg


 あぁ、ここだけはオレに優しくしてくれる。
 何回来ても、心が落ち着く。

 80周年、おめでとうっ!
 80年とか言わず、90年も100年も続いてあってくれよ、ここに!!

 ・・・その前に、このオレがくたばってしまうか・・・。

この記事のURL | holiday | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ