あぢっ
- 2014/05/31(Sat) -
14053101.jpg



            14053102.jpg

 けっ。
 なんだよ5月で30℃オーバ-って。
 風薫る5月は、爽やかさが売りの季節でしょ。

 しかもここは北国。
 ついこの前の4月5日まで、雪が降っていたんだよ。
 基本的に、寒さの夏はオロオロ歩かなければならない宮沢賢治イーハトーブなんだってば。

 こんな日は、昼から冷たい酒が呑みたくなる。
 ま、こんなんだったら酒のうちに入らないぞ、これはジュース。
 ルビーグレープフルーツだから、トロピカルジュース。
 誰がなんと言っても、ジュース。
 しかし、WORLD FRUIT CHU-HIって、すごい造語だな、笑える。
 しかも、2014限定って大げさな。
 2枚目の、CHU-HIってところとプルタブの2カ所にピントを合わせるのに、けっこう時間がかかったぞ、あぢっ。


 グビグビっ。

 いけね、今晩は協同組合の総会だった。
 酔っ払ったら、マジメな議論とやらができねーじゃねーか。

 ま、いっか・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
独りTwitter
- 2014/05/30(Fri) -
14053001.jpg



             14053002.jpg



14053003.jpg

 周辺の光量が落ちるのはダメレンズらしいけれど、自分は周辺光量落ちの写真が好き。
 とくに、夕日が落ちたあとのトワイライトゾーンなんかのね。
 なんか、画面が締まって見えるし。

 昔みたいにブログタイトルを入れてみた。
 こんな写真、誰もコピーしないからもうやめよう、めんどくさいし。
 おっと、54っていう数字にはリアルに違和感を感じるなぁ。

 しかし、新緑なのにもう赤い葉っぱがあるんだね、の3枚。
 木の先っぽだから、先に生まれて老いるのも早いのかしらん。

 などと本日、とりとめなくブツブツ・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
5月の『28会』
- 2014/05/29(Thu) -
14052901.jpg



14052902.jpg



14052903.jpg



14052904.jpg



14052905.jpg



14052906.jpg



14052907.jpg



14052908.jpg



14052909.jpg

 V1+18.5mmの単焦点一本勝負だったが、どうもうまくいかなかった。
 1インチの撮像素子に慣れないのか、しょせん1インチ、なのか。
 なんか、いわゆる大人の絵にならないし、艶っぽくねとっとした感じに写らない、みたいな。
 とにかく、2世代前のカメラだから、暗いところとホワイトバランスのビミョーなところは苦手だな。
 ま、これで思い通りに写せたら、クソ重い一眼レフなんか要らなくなるわけだし、そんなお気軽でいいわけないし。 

 でも、美味しかったからいいや♪

 3月は別の会合で欠席、4月はお花見でメンバーの家を使ったから、久しぶりの『渡来』だった。
 やっぱり、ここは落ち着く・・・。
この記事のURL | sake | CM(2) | TB(0) | ▲ top
野生の藤 #2
- 2014/05/28(Wed) -
 前回は和賀川河畔で、訪れたときはあまりパッとしなかったが、今回は北上川河畔、桜並木の展勝地をさらに南に向かったあたりに野生の藤が咲き乱れていた。

             14052801.jpg



             14052802.jpg



             14052803.jpg



             14052804.jpg



             14052805.jpg



14052806.jpg



             14052807.jpg



             14052808.jpg



             14052809.jpg



             14052810.jpg

 およそ200mに渡って、他の木に絡みついて天高く、まるでその木の花のように。

 河畔に群生するというのは、成長するには豊富な水が必須なのかね・・・。
この記事のURL | flower | CM(2) | TB(0) | ▲ top
早朝強制労働&直前練習の巻
- 2014/05/27(Tue) -
 時間的には逆になるが、日曜日の楽しかった自転車イベントの前は、こんなことしていた。

             14052701.jpg



14052702.jpg



             14052703.jpg



14052704.jpg



14052705.jpg



14052706.jpg

 町内会総出で、朝6時から帰帆場公園の草刈り。
 小一時間、電動草刈り機も草刈り鎌も持っていないから、一輪車で刈り取った草を集積所に集める係。
 しかし、これがじつにハード。
 なぜかこういった行事の場合、いつもイチバン割の合わない場所にいる気がするが、そんな風に考えるのはまだまだ修行が足りないか・・・?
 ま、60数人集まった中で、5番目か6番目くらいにヤングなオレだからシカタネーな。

 でも、この草の量。
 市から預かった袋二つには入りきれず。
 これ、バイオマス燃料とかにならないのかしらん。

 さてさて歩数計を見れば、その作業だけで5,000歩オーバー・・・。

             14052707.jpg



14052708.jpg



14052709.jpg



14052709s_20140527183859bdc.jpg



14052710.jpg



14052711.jpg



14052712.jpg



14052713.jpg

 クソっ、疲れたしなんかクヤシイから、練習会に行くメンバーを見送って宴会用のエサや酒の買い出しの途中に回転寿司で一杯♪ 
 ここね、『南部美人』とか『浜千鳥』とか『八海山』とか『〆張鶴』とか正一合320円で呑めるからウレシイ。
 昼、っつーか、まだ午前11時だったから2合でやめて宴会に備えた。

 金曜の夜に続き、直前の練習会もつつがなく終了で、決戦の本番に備えたってハナシ。


 今回は、すべてニコワンV1の10mmと18.5mmで撮ったまま。
 なんとなく好きになってきたぞ、ニコワン・・・。
この記事のURL | holiday | CM(2) | TB(0) | ▲ top
全部抱きしめて
- 2014/05/26(Mon) -
4052601.jpg



14052602.jpg

 9時から練習会。
 急なお仕事が入って一人欠席、残念ながら4人でのスタートだった。
 チームウエアで集まると、気が引き締まる。

14052603.jpg

 午後3時。
 今はちょっとお休み中だが、20年ほど前の『北上MTB』というマウンテンバイクチーム時代からのメンバーSさんの、ささやかな結婚パーティを兼ねた宴会。2~3名での宴会は日常茶飯事だが、10名のメンバーが集まるのは今年初めてだ。
 外はまだ明るい、だって午後3時だもん。
 
14052604.jpg

 会費2,000円の、ホントにささやかなパーティだから、エサはこんなもんでカンニンしてけろ。
 あとで鰹の刺身と、〆のパエリア。

14042608.jpg

 全員集合、外はまだ明るい。
 しかし、予定にない予算外のワインが、なぜかテーブルに。

14052606.jpg

 チョー久しぶりにミラーボールを回して、吉田拓郎さんの『全部抱きしめて』をBGMに、ホントささやかなプレゼントを贈呈。
 予想外だったが、二人とも泣いて喜んでくれた。
 いやいや、ささやかすぎてホントに悲しくて泣いていたのかもしれないが。

 しかし、仲のいい二人なんだよ、どっちも優しくて人がよくて悪いやつにすぐだまされちゃいそうな。
 いわゆる、ベターハーフ。
 でも、Sさんもあせってヘンなの掴まないでよかったね、ちょっと遅くなった分、これからいっぱい幸せにならなくっちゃ。

14052607.jpg

 いつもなら宴会の始まる時刻の7時頃、宴会部長の音頭で〆。
 しかし外はまだ明るい、で、その後も延々と。
 冷蔵庫の中、ほとんど空っぽ。
 オレの、個人の、飲み物もすべてナシ。
 途中で、自分が2本目のワインを買いに走ったのを知ってるのかチミタチ。
 あのね、2,000円でどれぐらい呑めるかぐらい知ってるでしょ?

 ま、Sさんも気が向いたらまたチームに戻ってくればいい、できれば奥さんも一緒にね。
 去る者は追わず来る者は拒まず、それがわれらSOUL RIDERだから、さ・・・。
この記事のURL | fiesta | CM(2) | TB(0) | ▲ top
練習会
- 2014/05/24(Sat) -
14052401.jpg

  昨夜は、この3本!

14052402.jpg

 しどけ

14052403.jpg

 またしても、裏のフキ。
 ほぼ、一週間連続。

14052404.jpg



14052405.jpg

 ま、動物性タンパク質もあるからいっか。

14052406.jpg

 昨夜は、日曜日のチーム練習会とその後の宴会に備えての練習会。

             14052407.jpg

 ちょっと、練習し過ぎ・・・。
この記事のURL | sake | CM(2) | TB(0) | ▲ top
胴吹きツツジ
- 2014/05/23(Fri) -
14052301.jpg

 ウチの裏シリーズ、第4弾っ!
 ・・・って、誰も待っていないし、シリーズ化など誰も望んではいないが・・・。

 あのね、古い桜の木の幹とかに、枝を介さずにいきなし咲き出す花を見たことがあるでしょ。
 あれ、胴吹き桜っていうんだって。

 で、そのツツジ版がこれ。
 幹からいきなしツツジが一輪の、胴吹きツツジ。
 しかし、ツツジって漢字、難しいね、躑躅だよ書けねーや。

             14052302.jpg

 これって、いわゆるSTAP現象のひとつらしいけれど、その話題は今、NGだよね・・・。
この記事のURL | flower | CM(4) | TB(0) | ▲ top
シャクナゲ
- 2014/05/22(Thu) -
14052201.jpg



             14052202.jpg



14052203.jpg



14052204.jpg



14052205.jpg



14052206.jpg



14052207.jpg



14052209.jpg

 これも、ウチの裏。
 今は人の住んでいない、おばさんちの庭のシャクナゲ。

 柿の木や竹林などが茂る雑木林にほったらかされ、野生化したものだ。
 雑木林の中だから、日の当たり方もまばらで、花の成長の早さもまちまち。
 写真的には、光と影があってオモシロイ。

 しかし、さりげなく書いたが、ウチの裏に竹林、そして雑木林・・・。
この記事のURL | flower | CM(4) | TB(0) | ▲ top
田舎というより、山・・・
- 2014/05/21(Wed) -
14052101.jpg



             14052102.jpg



14052103.jpg



14052104.jpg



14052107.jpg



             14052108.jpg



14052105.jpg

 新旧交代・・・。

             14052106.jpg



             14052109.jpg



14052110.jpg



             14052111.jpg



             14052112.jpg



14052113.jpg

 Dfに60mmf2.8Micro、そしてD40にキットレンズ付けて二丁拳銃で裏庭から帰帆場、そして近所を40分ほどもほっつき歩けば、植えたのも自然に生えたのも含めてこれだけ撮れる。

 おっとウソついてました、昨日のもです。
 もちろん、載せていないのも多数。

 ここはやはり、大自然に囲まれた田舎だ・・・。

14052114.jpg

 家のすぐ裏には、一面のフキ畑。
 もちろん、植えたわけではなく自然に生えてくるもの。

 この2,3日、毎日フキ料理が出てくるが、食い尽くすにはムリがある。

 おっとここは、大自然に囲まれた田舎と言うより、山菜の豊富な山だ・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ