冬、遠からじ・・・
- 2013/11/30(Sat) -
             13113001.jpg

             13113002.jpg

             13113003.jpg

             13113010.jpg

13113105.jpg
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨夜の『28会』
- 2013/11/29(Fri) -
13112915.jpg

13112916.jpg

13112917.jpg

13112918.jpg

13112919.jpg

13112920.jpg

13112921.jpg

 黒毛和牛のスキヤキなんて、年に一度この『渡来』でいただくぐらいか。
 お正月に家族が揃った時とかは、ごくたまにあるけれども。

 ま、そんなことよりも、『渡来』の生ビールはサッポロ! なところが◎!!

 レンズは、いつものNIKKOR Ai Nikkor 35mm F1.4S。
 マニュアルモードにして絞り開放F1.4、少しアンダー目にするとシャッター1/15秒ぐらいで切れるから、あまりブレないですむ。
 ただ、暗くてファインダーが小さくてピントの山がつかみにくくてタイヘンだけど、昔の人だし昔のカメラだからISOは上げたくないし・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
根性ミニトマト
- 2013/11/28(Thu) -
11月9日のブログ。

13112705.jpg

 10日ぐらい前。

13112914.jpg

 そして、3日前。


 驚いたねぇ。
 右側の方は力尽きたようだけれど、左のは前より色づいている。

 ガンバレ♪

 でも、食べても美味しくないよね、きっと・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
詩歌の森 #3水辺
- 2013/11/27(Wed) -
             13112701.jpg

             13112702.jpg

             13112703.jpg


13112704.jpg
  
                    『詩歌の森公園』の中の、『日本現代詩歌文学館』に隣接する池にて。


                              松の葉と紅の葉がしばしみなもを漂い

                   やがてか細き末期の浮力さえも失い沈み、堆積し沈殿しそして土に還る

                               終にはそのみなも冬来たりて氷結し
 
                           何ごともなかったように一面の白に覆われる・・・。

 
                            ・・・あぁ、しょーもない、さて酒でも呑むか・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
詩歌の森 #02紅葉
- 2013/11/26(Tue) -
13112601.jpg

13112602.jpg

             13112603.jpg

13112604.jpg

 今年の紅葉は、酔って、いやいや寄って撮らなければなかった。
 残暑が厳しくて、紅葉になるのをあきらめた葉っぱはあっけなく降参して落葉してしまったから、全体が均一に美しくなる景色にはついぞ遭遇できなかったのだ。

 で、昨日の写真のようになる。

 だからこれらは、酔って、いやいや寄って一部を切り取ったもの。

 晩秋のヒカリを、体一杯に透過させて、最後の輝きを放ってくれているところを見たまま撮ったまま・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
詩歌の森 #01枝
- 2013/11/25(Mon) -
13112501.jpg

13112502.jpg

13112503.jpg

13112504.jpg

             13112505.jpg

             13112506.jpg

13112507.jpg

             13112508.jpg

13112509.jpg

             13112510.jpg

13112511.jpg

             13112512.jpg

13112513.jpg

             13112514.jpg

 紅葉じゃあなくって、枝を見てね。

 昨日の日曜日は、自称『枝フェチ』、の自分には最高の日だった♪
 ・・・っつーても、撮影をしに決意して出かけたわけではないよ。
 『ユニクロ』の創業祭とやらで、安い冬用の衣類を買いに行く途中、ご近所は徒歩5,6分の例の『詩歌の森』で
20分ほどパシャパシャリ。
 明け方に雨が降って晴れたから、お空のゴミもみんな雨といっしょに落ちちゃってドッピーカン。

 おっと、別にいつものことなのだが、D40+キットレンズでJPEG撮って出しってやつ。
 現像とか画像処理とかカッタルイよね、枚数多いし、せっかくパシャパシャしたんだからパタパタ載せればいいっつーの。
 リザイズして、縦位置のは縦位置にしただけだけど、自分でも縦だか横だかわからないのがあるから、縦になってないのもあるかもしれないのでその時は顔を横にして見てね。
 せめて、24㎜相当の単焦点があればな、あの画角得意だから。
 キットレンズの18㎜だと換算27㎜で、しゃがんで撮っても少し足りなくてイライラする。

 しかし、オレいい所に住んでいるな、ちょこっと歩いて30分もかからずに3,4日分のブログネタにありつけるんだから。

 ・・・ん? っつーことはあと2,3日こんなブログが続くってか。

 そ、そーみたい・・・。


この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
尾頭付き
- 2013/11/23(Sat) -
13112301.jpg

 この魚の破片はオツマミ、それとも今宵のdinnerメインディッシュ?

 あぁ、食い物に文句は言わないが、たまには刺身で一杯! なんていきたいなぁ。

13112302.jpg

 おっと、今宵は鯛ではないが尾頭付き超リッチだぜっ!!

 ・・・あぁ、苦っ・・・。


この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やる気感じられず
- 2013/11/22(Fri) -
13112201.jpg

 鼻炎で、鼻水ダラダラヘ~~クション連発。

 しかも、最近は雨模様のお天気ばっかりで、写欲もわかず。

 ま、雪よりはいいか、雪積もると余計な雪かきなどしなきゃならんし。

 でも、雪だと傘はいらないな、雨だと傘指さなきゃないけれど。

 結局、どっちがいいんだろ雨と雪。

 ・・・なんだ、晴れればいいだけのハナシじゃあないかい酒呑もっと・・・。

13112202.jpg
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉・落葉 #3
- 2013/11/21(Thu) -
13112101.jpg

13112102.jpg

             13112103.jpg

13112104.jpg

 小雨交じりだったので、空を入れないようにカメラを濡らさないように、うつむいて下ばかり見ながら。

 やっぱ、写真はヒカリがないとダメだね。
 ベタッとしてメリハリがなくて、キットレンズだからボケないし、とか言いながら平気でブログに載せるやつ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉・落葉 #2
- 2013/11/20(Wed) -
             13112001.jpg

             13112002.jpg

             13112003.jpg

13112004.jpg

             13112006.jpg

 晴れの日の『詩歌の森公園』。

 明日は、今朝の小雨まじりの同じ公園・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ