地味な絵ヅラ
- 2013/09/30(Mon) -
13093006.jpg

 難民救済所じゃあないよ。
 『かつて経験のない豪雨』で、緊急避難警報が出て避難しているワケでもないし。

 区の行事で、『華の12区いもの子会』なのだ、これでも。

13093007.jpg

 しかし、なんで昼にやるんだ、酒呑むのに。

 ま、シラフで行くにはヤングなボクには少々場違いだから、午前中から缶酎ハイ2本やっつけてから行ったから、昼も夜もそんなのカンケーネーだけどさ。

 会費500円で、結局せこく意地汚く1時間以上呑んだりして。

 ついでにノーファインダーでパチパチリ。
 マニュアルモードだったけれど、結果オーライの適正露出ってやつな『華の12区いもの子会』でしたとさ・・・。
この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行ったり来たり
- 2013/09/28(Sat) -
             13092405.jpg

 向こう側に植えられた木の枝がフェンスをくぐってこっち側に来て、支柱のところに証拠としての小さな葉っぱを残し、さらにフェンスをくぐってあっち側に行くの図。

 安住の地を求めて、行ったり来たり。

 さて、フェンスが朽ちるのが先か、それとも木の枯れるのが先か・・・。

この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の収穫
- 2013/09/27(Fri) -
13092402.jpg

 一週間ほど前、今年も千葉から梨をいただいた。
 安い秋刀魚を送るとその後に高い梨が届く、という独自の流通システムがあるのだ。
 しかし、今年もでっけー!
 フツーのサイズなら20個ぐらい入りそうな箱に、6個ドンドンドン、ドンドンドン。
 となりのJACK DANIEL'Sはミニチュア瓶じゃあないよ、700mlのフルボトルでもこんなに小さく見える。

 で、でかいと大味とか言われるけれど、これホントにジューシーで甘いのだ。
 
 おっと、このお酒もいただきもの。
 もう、いただきっぱなしの乞食人生、バンジャ~イっ!

 では、そろそろ、いただきますか。

 どっちを、って・・・?

 
 
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実りの秋
- 2013/09/26(Thu) -
3092506.jpg

 実るほど頭を垂れる稲穂かな。

13092502.jpg

 刈り取った稲を天日干しにするハサ掛け。
 昔はあちこちに見られた光景だけど、大変な手間暇が掛かるため、今では9割以上の米が機械乾燥だと。
 何と言ってもお天道様次第というのが一番の弱点で、天候が良すぎると乾燥しすぎ、雨が降り続けばハサに掛かったままモミが発芽してしまう事もあるんだって。
 でも、何と言っても天日乾燥の方が美味しいらしく、自分で食べる分だけハサ掛けし、JAに出荷する分は機械乾燥する農家も多いとか。

13092503.jpg

 北上名物の里芋も出荷の最盛期で、まさに今、実りの秋。

13092505.jpg

 そして昨日のお昼、待望の2013新米にありついたぁ~~! 
 まったく、おかず要らず。
 米だけで米が食えるから、安いオレにはピッタリだ。
 これは、いつも直に頂いている、早稲田の先輩K氏のところの新米。
 オモシロイでしょ、早稲田の先輩の新米って。
 9月のはじめにお米を頼んだら、もうすぐ新米が出るからと、いつもより量を少なく持ってきてくれて、新米が出来るや否や届けてくれたのだった。

 
 時間的にみて、ハサ掛けはしていないだろうけれど、そんなの関係無く文句なしに新米は美味しい。

 いい先輩だ、ご馳走様でした・・・。

             3092507.jpg




この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さい秋
- 2013/09/25(Wed) -
13092403.jpg

 目立ちがり屋の、小さい秋発見!

13092404.jpg

 ・・・と思ったら、結構足早に秋は進行している、みたいだな・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お彼岸の中日
- 2013/09/24(Tue) -
13092401.jpg

 ジュリーのお墓、何度草をむしっても次から次に。

 しかし、犬にもお彼岸の中日とかあるんだろうか?

 ま、とりあえず、お線香あげとけば、ナムナム・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安いぞオレ
- 2013/09/23(Mon) -
13092301.jpg

13092302.jpg

 ヒマだったので、ノコノコ出掛けてきた。

 会場を2周ほどしたがあんまりピンとこず、とりあえずお昼前だけれどNo.23の釜石ラーメンをいただくことにした。

 しかし、とりあえずのつもりが、ラーメンを一杯いただいたらほぼ満腹。
 ほかにナニも入らないって、来た意味ねーじゃん。
 グルメフェスタ、終了。
 暑かったのにビールも売っていなかったし、なんか割り切れない思いを引きずりながら徒歩で5分ほどの家に戻ったとさ。

             13092303.jpg

132092304.jpg

13092305.jpg

 14時頃まで家でブラブラして、再び会場へ。
 しかし、ビールを呑みたい気分の方が勝って、会場近くの『更科』さんへ。
 生ビールは開け立ての樽、つーか自分達がオーダーしてから開けられた生の生、ラッキー♪

 メンマ炒めとやっことイカ納豆で、わがA級グルメ完結っ!

 ・・・安っ・・・。
この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節は巡る
- 2013/09/21(Sat) -
             13092101.jpg

 あの台風18号の前あたりから、セミの鳴き声がパッタリと消えた。
 あんなにミンミンジージーツクツクしてたのに。
 2013年夏、セミ終了。
 あんなにうるさかったセミは、みんな死んじゃったんだね。
 セミは死ぐと地面に落ちるだろうけれど、その後どうなるんだろう。
 アリとかが食べちゃうのかな、セミの死骸とかあんまり見ないし。
 けれど、セミってあんまり美味しそうじゃあないよね。
 美味しかったなら、なんでも食うニンゲンがとっくに食っているって。
 セミのタタキとかセミのムニエルとかセミの一夜漬けとか、生じゃあムリでも、セミの佃煮とかセミの塩辛とかセミフライとか・・・。

 で、今はトンボの天下。

13092102.jpg

 でも、トンボの方が美味しくなさそうだなぁ。
 なんたって、食うところナイじゃん。

 あぁ、腹減った・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨夜
- 2013/09/20(Fri) -
             13092001.jpg

 夕焼けがキレイだった。 

13092002.jpg

 酔っぱらって11時ちょっと前、お客さんを送りに外に出たら満月だったので、カメラを取りに戻ってパチリ。
 P510の1000㎜。

13092003.jpg

 えいっ、とデジタルズームで2000㎜、ノートリミング。
 スンゴイなぁ、3万円くらいのコンデジでこんなに大きく写せるなんて。

 し、しかしなんだな、ただ大きいだけで味も素っ気もないな。
 こんな大きくなくても、ススキとか夜景とかを交えて撮らないと、ひとつもオモチロクナイ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
だからどーした
- 2013/09/19(Thu) -
             13091904.jpg

 まだまだ日射しは強いけれど、確実に秋の軌道になってきたね。
 紅葉になる前の、最後のミドリの輝き。

             13091903.jpg

 名前の通りのサルスベリ。
 漢字で書くと『百日紅』で、百日間咲いているってことだと。

 ・・・だからどーした?
 ハナシに終わりがない、入稿でくたびれた・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ