- 2013/08/31(Sat) -
tomato1.jpg

 いつも不思議に思う。
 どうして同じ幹の同じ枝の同じ場所にできるトマトの実に、こうして差ができるんだろうって。

 ま、ニンゲンも同じか・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8月の『28会』
- 2013/08/30(Fri) -
t01.jpg

t02.jpg

t03.jpg

t04.jpg

t05.jpg

t06.jpg

t07.jpg

t08.jpg

t09.jpg

t10.jpg

t11.jpg

t12.jpg

 鰹のお刺身をメインに。
 高級な日本酒の差し入れもあり、大変美味しくいただきました。

 感謝、です・・・。
この記事のURL | sake | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋刀魚
- 2013/08/29(Thu) -
sanma01.jpg

 秋の味覚の秋刀魚、待望の本州初水揚げが28日、大船渡港で!

 ・・・なんかニュースの見出しみたいだな。
 実際、岩手県のローカルニュースで知ったわけだし。

 北海道の根室沖で獲ったものらしいけれど、大船渡港に水揚げされると岩手県産になるってホント?

 ま、でも、どーでもよくてウレシイ。

 去年より一週間遅かったってことだから、これからだね・・・♪

 
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今朝
- 2013/08/28(Wed) -
             13082801.jpg

13082802.jpg

13082803.jpg

13082804.jpg

 今朝、散歩の途中、詩歌の森公園を抜けてJOISに酒を買いに行く道すがら。

 ヘイズのない、混じりっけのない真っ青な空が広がった。
 ・・・う、ウソついてました、白い雲が混じってました。

 しかし、最近の青空はいつもこんな色で、かえってなんか不吉な感じさえする・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青空に紅い芙蓉
- 2013/08/27(Tue) -
             13082701.jpg

             13082702.jpg

 お隣さんの庭先で。

 ちょ、ちょっとやりすぎ?
 岩手なのに、まるでギラギラ南の島みたいだなぁ。

13082703.jpg

             13082704.jpg

 これらが見た目に近いかな。

             13082705.jpg

             13082706.jpg

 ま、このくらいまではカンベンしてけろ。
 青い空と派手な色の花を見ると、Kodakのポジフィルム、エクタクローム EPRのISO感度64を50に減感して撮っていた頃を思い出すんだ・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュールな休日
- 2013/08/26(Mon) -
 盛岡の南に位置する矢巾というところに、ヒマワリを見に行った。
 しかし、天気予報では雨のあの字もなかったのに、途中で猛烈なゲリラ豪雨に遭遇。
 到着した頃には晴れ間も見えたが、アチャ・・・。

13082601.jpg

 去年より2日しか遅くないのに、半分以上が終了して枯れていた。
 去年は、こんな感じ。
 今年は、猛暑とか異常気象とかにやられちゃったのかな。

13082602.jpg

 雨が上がって、まっ白な雲が印象的だったのでそこに露出を会わせたら、ヒマワリ畑が真っ暗。
 こんな時、アクティブDライティングとかいう機能を使えばいいのか。
 おっと、D40にはそんな気のきいた機能ついてなかったな。

13082603.jpg

 そして、またしてもゲリラ豪雨。
 おかしいでしょ、こんな空・・・。

13082604.jpg

 シカタナイから、アウトドアではなくインドアに作戦変更。
 花巻まで南下して、以前からちょっと気になっていた企画展へ。

13082605.jpg

 若き頃にかぶれたシュルリアリスム。
 ほら、ダリとかピカソとかミロとかアンドレ・ブルトンとかヘンテコな絵とか詩を書く超現実主義とかいうやつだよ。
 短縮して、シュールとか言っていたでしょ、昔。
 てっきりシュールリアリズムだと思っていたけれど、会社で知り合ったハワイの友人に「オレは今、シュールリアリズムに凝っている」と何回言っても通じなくて、10何回目かに「リス(ワタクシのあだ名)、それはサリアリスムのことだろ」と笑われたっけ。
 ・・・なんでこんな昔の下らないことを覚えていて、しかもこんなところで発表しなければならないんだ・・・?

13082606.jpg

 ワケがわからないままに『萬鉄五朗記念美術館』を出たら、雨が上がっていた。
 まったく、シュールな空だぜ。

13082607.jpg

 しかし、よくこんなところにこげな小難しい企画展が来たもんだと思える、地元中心商店街。
 今どき、万国旗を張り巡らして店先に提灯でお客様をお出迎え。
 しかし、ゴーストタウンみたいに誰もいないし・・・。
 戦後がそのまま残ったような街並みと青空が、シュールだぜ。

 あぁ、おベンキョしたかいがあった?

13082608.jpg

 帰路はすっかり天気予報通り。
 さっきまで川みたいだった道路もすっかり乾いて、何ごともなかったかのよう。

 家に帰って、さっきの土沢商店街で買った名物、醤油味のタコ焼きをパクつきながらビールをパコパコ呑んだとさ・・・。
この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白い百日紅
- 2013/08/24(Sat) -
13082401.jpg

13082402.jpg

13082403.jpg

13082404.jpg

13082405.jpg

13082406.jpg

13082407.jpg

3082508.jpg

 百日紅(サルスベリ)って言うくらいだから、ふつー紅いでしょ百日紅の花って。
 猿のケツが紅いのも関係あるかも。

 ・・・ないか・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベリー
- 2013/08/23(Fri) -
13082301.jpg

             13082302.jpg

13082303.jpg

 これは、ブラックべり-?
 それともサマーベリー、ボイソンベリー・・・?

 わからね。

 朝のお散歩の途中、スーパーに酒を買いにいく道すがらに大量に実っている。
 それも、手に摘んですぐに口に放り込める位置に。
 しかし、収穫する気配もなく、そのまま枯れゆくものも。

 で、ついつい失敬する衝動に駆られるが、オトナなので今のところは自重している、あぁ、もったいねぇ食いてぇ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BLUE SKY!
- 2013/08/22(Thu) -
             13082201.jpg

             13082202.jpg

13082203.jpg

             13082204.jpg

             13082205.jpg

13082206.jpg

 こんなお空の朝のお散歩は、とっても気持ちがいい。

 強い日射しと厳しい暑さがなければのハナシだけれども・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初物
- 2013/08/21(Wed) -
13082101.jpg

 いひひ、いひひひ、いひひひひ、いひひのひのひ。
 初物、ゲット!

 げんなりクソ暑い日々が続くのに、秋の味覚『秋刀魚』の登場で~す!

 これはまだ北海道産でちょっと高いけれど、もう少しして三陸産が出回れば、一尾50円なんてことにもなって、これぞまさに安酒呑みの強力な味方。
 まさに刀のようなギラリとしたテカリがウレシイし、食って旨いし栄養あるし刺身でよし焼いてよしオツマミでもおかずでもOKで安い! となれば、こんな5拍子も6拍子も揃ったすぐれものはないって感じ。

 この一年、なんとかお店もつぶれずにやってこれましたので、恒例の秋の『さんま直送便』、もうしばらくしたらそちらにも届きますよっ!

 しかし、異常気象で黒潮の流れにも異変が起きて、鮭が捕れないとかシラスがいないとかいつもは捕れないマグロが豊漁だとかニュースになっているけれど、秋刀魚は大丈夫かしらん・・・。

 
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ