夜半の雨
- 2013/06/29(Sat) -
 今朝気がついたのだが、寝ている間に降ったみたい。

13062901.jpg

13062902.jpg

13062903.jpg

13062904.jpg

13062905.jpg

13062906.jpg

 泥酔して寝たから、まったく気がつかなかった。
 昨夜は恒例の『28会』の日で、またオツマミ写真をアップしてオシマイ、の予定の今日だった。
 が、同級生とは先週にイヤというほど呑んだし、その後ズ~~っと記念誌作成のことばかりアタマにこびり付いているので、ま、同級生はとりあえずいっかのドタキャン、お店で痛飲したのだった。

 2人のお客様と呑んだのだが、その一人が同級生。
 それも、呑み助。

 ま、あんまり変わり映えのしない呑み会だったが、オツマミ写真はなし。

 あせって今朝、酒気帯撮影・・・。

この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紫陽花
- 2013/06/28(Fri) -
13062801.jpg

クルマで10分もかからない、紫陽花と滝の名所(?)『お滝さん』へ行ってきた。
西日本の皆様は大雨で気の毒だが、逆に雨不足で困っているこっちは、『お滝さん』の水量もかなり乏しい。
紫陽花もまだまだだった。

 ・・・が、画面中央あたりに微かに色づいている部分を発見!

13062802.jpg

13062803.jpg

13062804.jpg

13062805.jpg

13062806.jpg

s-DSC_0533のコピー

s-DSC_0529のコピー

 まさに、重箱の隅を突っつくような撮影だったが、ま、こんなもんだな写真なんて。

13062807.jpg

 お決まりのカエルくんもいたりして。

 あんがとカエルくん、また来るね・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花巻温泉バラ園 #3
- 2013/06/27(Thu) -
 つまんない写真の羅列で、3日も持たせてしまったゾ。
 一応はテーマ別ってことで、今日はキットレンズではなくAF-S NIKKOR 70-300mm 1:4.5-5.6Gっていう望遠系のレンズで写したもの。
 安くて暗くて写りも値段なりそこそこだけれど、ま、これしかないし出番は多い。
 自転車のレースとかね。
 F8.0位まで絞れば、何とかなるみたいな。

13bara25.jpg

13bara26.jpg

13bara27.jpg

13bara28.jpg

13bara29.jpg

13bara30.jpg

13bara31.jpg

13bara32.jpg

13bara33.jpg

13bara34.jpg

13bara35.jpg

 ま、『バラ園』っていう商業施設だけあって、手間ヒマかけてカネかけて育てて、見栄えのよいようにレイアウトして見せているわけだから、基本的にキレイなところなんだよな。入場料も払うわけだし。

 だから、ほんの1時間ぐらいの取材で3日間分ものネタが拾えるってワケだ。
 そしたら、高価な機材で三脚立ててしっかりと撮るのが礼儀だろうけど、手持ちパシャパシャ・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花巻温泉バラ園 #2
- 2013/06/26(Wed) -
 せっかくピーカンに晴れたしD40だから、お空を一杯入れてね。

13bara14.jpg

13bara15.jpg

13bara16.jpg

13bara17.jpg

13bara18.jpg

13bara19.jpg

13bara20.jpg

13bara21.jpg

13bara22.jpg

13bara23.jpg

3bara24.jpg

 以上、キットレンズⅡEDでのアップ、終了・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花巻温泉バラ園 #1
- 2013/06/25(Tue) -
 まさに、今が見頃です♪

 とりあえず、D40+キットレンズでの安い写真、#1を。

13bara01.jpg

13bara03.jpg

13bara04.jpg

13bara05.jpg

13bara06.jpg

13bara07.jpg

13bara08.jpg

13bara09.jpg

13bara10.jpg

13bara11.jpg

13bara12.jpg

13bara02.jpg

13bara13.jpg

 あと2回ぐらい、いいかな?
 
 キットレンズ#2バージョンと、70-300㎜バージョンと・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
214名の同窓会
- 2013/06/24(Mon) -
 およそ半年以上にわたって準備した、中学の同窓会が終わった。
 あーでもないこーでもないどーしよこーしよしてドタバタ準備したのに、終わってみればあっけないものだなぁ。

13062401.jpg

 これが、出席いただいた6名の恩師への記念品。
 先生は毎年のようにこのような会に招かれるであろうから、鍋とか釜とか花びんとかは飽きるほどいただいて、きっと納戸に山となって積まれているだろうと、母校が真ん中に写る今年の『展勝地さくらまつり』の時の写真をA3に伸ばして額に納めて差し上げた。
 オリジナル、一本勝負!

 しかし、・・・

13062402.jpg

 お祓いの儀式には加われず、わが厄は払われず・・・

13062403.jpg

 人生で一番好きな瞬間♪の、乾杯の輪の中にも加われず・・・

13062404.jpg

 目頭をジ~ンとさせながら歌う、校歌斉唱の輪にも加われず・・・

13062405.jpg

 あこがれだったマドンナと手をつなぐ、200人オーバーのフォークダンスの輪にも加われず・・・

13062406.jpg

 深夜に及ぶ、2次会3次会のバカ騒ぎの中でも、ひたすらに写真を撮り続ける自分がいた。

 いいさ、どうせオレ神様信じていないし酒嫌いだしオンチだしダンス踊れないし2次会なんて嫌いで早く寝た方がいいし・・・、グスン。

 でも、「おかげさまで楽しかった、ありがとう」の声を一杯いただいて、そんなことはどうでもよくなった。
 みんなが楽しんでくれれば、それでいい。
 昔から自分は、ディレクターでもアクターでもなく、コーディネーターが性分に合っているのだから。

 「全然呑めなかったろう、気の毒なことをしたな」という声もたくさんいただいた。
 でもね、ヒヒヒ、そんなドジは踏まないさ。
 真のアル中ハイマーは、隠れて呑むのが得意技なのじゃ。
 呑んでいないように見せて、実はしっかり呑んでいる、というのが極意。
 隙を見てガバガバ呑んでやったぜケケケ。
 オレだって同じ会費を払っているし、楽しむ権利があるし。

 しかしさ。
 これから写真をセレクトして、A4版50ページほどの記念誌を作らなきゃならない。

 あぁ、オレだけまだ終わってねぇ。
 ・・・っつーか、やっと始まったばかり・・・?

この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
盛岡冷麺
- 2013/06/22(Sat) -
13062201.jpg

 夏至も過ぎて、冷麺が美味しい季節になってきたね。
 やっぱり冷麺には、スイカがトッピングされていないと気分にならない。

 ・・・っつーか、これ、昨日の焼き肉屋さんの〆の写真でしょ、ってか?

 ・・・そう。
 ネタを2回に分けただけのハナシ。

 今頃は、花巻の志戸平温泉で同級会のまっ最中で、これは手抜きの予約投稿なのだ。


13062202.jpg

 手抜きついでに、ちょっとアップで撮っただけの写真も載せたりしてさ。

 しかしあぁ、半透明なこの牛骨のスープが美味しいんだよね・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
焼き肉屋さん
- 2013/06/21(Fri) -
 ジジイになったせいで、あんまり肉を食いたいと思わなくなったが、1年ぶり? くらいの超久しぶりに焼き肉屋さんへ行ってきた。

13062101.jpg

13062102.jpg

13062103.jpg

13062104.jpg

13062105.jpg

13062106.jpg

13062107.jpg

13062108.jpg

13062109.jpg

13062110.jpg

13062111.jpg

 なんか、久しぶりだから美味しかった♪

 ま、酒さえあればメシとか肴とかは、基本的になんでもいいんだが・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムラサキ
- 2013/06/20(Thu) -
13062001.jpg

 コンデジP510でシジュウカラを撮った。
 ビヨ~~~ンとズームして。

 ・・・ややっ?

13062002.jpg

 写真をクリックしてもらえばわかるけど、右側の葉っぱの周りにムラサキ色の幕が掛かって変。

 ま、コンデジだしね・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
welcome back!!
- 2013/06/19(Wed) -
13061901.jpg

13061902.jpg

 愛しのD40が修理から帰ってきた♪

s-img221.jpg

 しかも、見積もりが29,000円で修理中に増える場合もあり直らない場合もあり、だったのに、19,000円ほどで直ってきたぁ~~~!!

 あぁ、なんてお前は孝行者なのだ・・・。

 しかし、へぇ~、レンズマウントもいかれていたんだ、知らなかった。
 F3以来だな、マウント交換。
 F3のときはレンズ交換のしすぎでマウントが減って、AEとかの接点不良になったんだけれど、今回は錆だってさ。
 しかし、レンズ交換の命、マウントの部品代530円って安過ぎね?
 シャッター部品も1,750円って、10万回も持つのに。

 ともあれ、22日の同級会に間に合ったぞ、感謝。
 わがフラッグシップD40、200人オーバーのパーティにメイン機材として使わせていただきますっ!
 悪い?
 さぁ、パシャパシャ撮りまくるぞ、ほぼ新品のD40で。
 ファインダーのゴミも全部なくなったし、サンキューNikonさん。

 しかしさぁ、あと400円ぐらい払ってもいいから、何が何だかわからないボタンも交換してチョンマゲ、・・・だめ・・・?



この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ