無性に
- 2013/05/31(Fri) -
13052901.jpg

 最近は、ジジイになったせいかあんまり肉を欲しがらなくなった。
 しかし、月に一度もないけれど、たまに無性に食べたくなる肉がある。

 それが、この生ラム肉だ。

3052902.jpg

 ラーメンの美味しいお店に行ったのだが、壁に『生ラム肉のジンギスカン』というメニューを見つけ速攻で予定変更、味噌ラーメンを塩ラーメンにしたとかの些細な変更ではなく、まったく違う食い物になってしまったとさ。
 食い物に対する主義主張、まったくなし・・・。

 このジンギスカン、野菜がタップリなので中から水分が出て、つゆだくのジンギスカンになって美味かったぁ!

3052903.jpg

 そして、ジンギスカンと言えばビールだね。
 焼酎でもウヰスキーでも、もちろん名前が同じでもラム酒でもない、迷うことなくビール。

 ま、ビールの場合は、時たま無性に呑みたくなるものではなく、毎日無性に呑みたいのだが・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日は
- 2013/05/30(Thu) -
13053001.jpg

 雨の日が2日続くと、かなりうっとうしい。

 だから、気分転換に晴れた日の写真を。

3053002.jpg

 桜の名所展勝地の、珊瑚橋近くのツツジだよ。

 さて、明日からは晴れが続く予報だけれども・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨夜の『28会』
- 2013/05/29(Wed) -
t130501.jpg

t130502.jpg

t130503.jpg

t130504.jpg

t130505.jpg

t130506.jpg

t130507.jpg

t130508.jpg

t130509.jpg

t130510.jpg

t130511.jpg

 食べ物について、グダグダと語るのは好きじゃあない。
 ただひたすらに感謝して。

 ありがとうございます、とても美味しかったです。

t130512.jpg

 特にこの2品。
 今、まさに旬の旬!

 地元特産の西ワラビとアスパラ、ばんざ~~~い・・・♪
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
タマも笑う
- 2013/05/28(Tue) -
13052801.jpg

 えっと、どしたらいいんだ?

  フツーのラーメンが500円で、行者ニンニク入りが600円でその差100円をどう評価するかってハナシではない。

 中華ざるのハナシ。
 だってさ。
 中華ザル1玉400円で2玉500円だってよ。
 中華ザルって、ラーメンのざる蕎麦みたいなやつだから、構成される要素は基本的に中華麺以外は麺を浸すつゆだけだよね。
 
 しかるに、メイン食材の麺1玉で400円なのになんで2玉で100円しかアップしないのさ。
 大盛りとかではなく、2倍の量だよね?

 2人で行ったら、迷うことなく2玉コースだね。
 2人で1玉ずつオーダーしたら800円だけれども、500円ですんじゃうってスゴクね?
 余った300円にあと100円出せば、かけそば一杯行けちゃうし。

 数学以前の、算数とやらがわかっているのかしらん。

 しかし、周りのメニューとは違うデザインの、ハッキリ言ってやっつけメニューみたいだから、ま、いっか。

 タマも笑っているし・・・。



 PS. しかもここは、日曜日の昼過ぎに小腹が空いて行った観光地のお店だけど、「すいません、土日しか営業していないんで、かけそばぐらいしかできないんですよ」だってさ、土日しかやっていないその営業日の日曜日なのに。シカタナイから、ビールだけ呑んで退散した・・・。 
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブラリ、マウンテンバイクで5時間
- 2013/05/27(Mon) -
 陽気に誘われて、マウンテンバイクで市内近郊をタラ~リタラリ。

13052701.jpg

 『男山』の展望台から北上市を望む。
 市のキャッチフレーズの通り、まさに水と緑の豊かな街だね。

 ・・・っつーか、ただの田舎?

 右上から流れてくるのが北上川で、それに左から合流するのが和賀川。

s-DSCN6053のコピー

 じつは、『男山』の展望台までは急勾配でアンヨが限界、自転車で上れずこうして途中に放置、ダッセー。
 一応は、桐の花をバックにした感じにしてさ。

13052705.jpg

 もうすぐシーズン終了だが、野生の藤がこうして大木に絡まって、いたるところに咲いていた。
 和賀川の河畔でも、同様にたくさん見受けられた。

13052702.jpg

13052703.jpg

13052704.jpg

 北上川もキレイだったが、和賀川の、まさにこれぞ清流。
 こうして晴れると、雪解け水が海の色みたいにキレイだよ。

 アユ釣りも解禁になったみたいだね・・・。


この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカアオミドリ
- 2013/05/25(Sat) -
s-13052501.jpg

s-13052502.jpg

s-3052503.jpg

 なんの意味もない。
 昨日の続き、にもならない。

 昨夜呑み過ぎて、いまだにグアイ悪い・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカシロキイロ
- 2013/05/24(Fri) -
13052401.jpg

13052402_20130524161559.jpg

13052403_2013<br />0524161601.jpg

13052404_20130524161603.jpg

13052405_20130524161607.jpg

13052406_20130524161648.jpg

13052407_20130524161649.jpg

13052408_20130524161651.jpg

 赤と白の花は皆さんわかるだろうけれど、黄色いのは山椒の花(?)だよ。

 ま、いずれにせよ、新緑のミドリがあってこそ花が映えるってことだね・・・。
この記事のURL | flower | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ボタン
- 2013/05/23(Thu) -
13052301.jpg

13052402.jpg

13052403.jpg

13052404.jpg

13052405.jpg

13052406.jpg

13052408.jpg

13052407.jpg

13052409.jpg

13052410.jpg

 今朝。
 『和賀川ふれあい広場』にある『洛陽市友好牡丹園』にて。

 北上の友好・親善都市、中国洛陽市から寄贈・植栽された洛陽ぼたんが咲き始めていた。

 D40とキットレンズで、お気軽パシャパシャ。
 この組み合わせだと、傑作を撮るぞと気負うこともなく緊張もせず。
 けっこう寄れるし。

 なんたって、お天気が良ければすべてOKさ・・・。


 
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
根性タンポポ
- 2013/05/22(Wed) -
13052103.jpg

 遠目ではグレーチングの上に花だけ見えたから、誰かがどこからか摘んできて置いたと思った、タンポポ。
 しかし近づいてよく見ると、水のない側溝に茎と葉っぱが。

 おー、まさに、根性タンポポ。
 ・・・っつーか、なんて自己顕示欲の強いタンポポなんだべ。

 ねぇねぇ見て見て、わたしキレイ・・・?
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タラの芽
- 2013/05/21(Tue) -
13052101.jpg

13052102.jpg

 ちょっと旬は過ぎたけれど、『山菜の王』と呼ばれるタラの芽。
 上は茹でてマヨネーズで。
 下は天麩羅にして抹茶塩で。
 どっちもオイシイ♪

 このあたりでは、タラの芽をタランボウと呼ぶ。
 ボウはきっと坊って漢字で、タラの子どもって意味だな。

 いつも春になると、いの一番に向かいのクリーニング屋のおじいちゃんが山で採ってきて、お裾分けしてくれる。
 上の写真がそれで、天然の風味全開バリバリ。
 5月の8日にいただいたものだ。
 下の写真は2日前に全品296円の居酒屋でいただいたもので、栽培ものかな?

 しかし、このクリーニング屋さんも4月で閉店して、来月から千葉の娘さんのところにおばあちゃんといっしょに身を寄せるとか。

 このタランボウとも、来年の春はもう会えないか。

 おっと、秋の和賀川で釣ったアユともお別れか・・・。

この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ