お別れ
- 2013/04/30(Tue) -
12043001_20130430224920.jpg

 ・・・ゴメン、いわゆる隠し撮りってやつだ。
 でも、撮らずにいられなかった。
 そして、カメラ目線の写真など要らないと思った。

 お向かいのクリーニング屋さんが、4月いっぱいで閉店っつーことで、最後の勇姿を自分のお店の中から。

 この地で50年以上、文字通り腕一本で生きてきた人だ。
 今では、大手のチェーン店が乱立する時代だけれども、一人で食ってきた人だ。
 お客様に合わせて糊の具合とか仕上げるので、ここでなきゃ、ってなファンもいた。

 釣りが好きで、旬の季節にはアユやイワナをいただいた。
 山菜採りに行っては、コゴミやゼンマイ、ワラビなどいただいた。

 祭が好きだった。
 酒が好きだった。

 でもこの十年ほど、健康を害して何度も救急車で運ばれるのも見た。
 
 この日、自分の仕事の最後の日、何ごともなかったかのように一心不乱にアイロンをかけていた。
 きっと、何ごともなかったはずではないけれどもね。
 50CCのバイクで、配達にも忙しかった。
 80歳近くになっても、現役バリバリに見えた。

 千葉に住む、息子さんの家に行くらしい。
 仕事をやめて知らない土地で、元気にやっていけるんだろうか。

 惜別の雨が、ずーっと降っていた。

 この通りに、商店は自分の店だけになってしまった・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
展勝地26日、夕景
- 2013/04/29(Mon) -
13042901.jpg

13042902.jpg

13042903.jpg

13042904.jpg

 この頃は、まだ2,3分咲きで寒かった。

 昨日も見に行ったけれど、5分咲きぐらい。
 生ビールも呑みたくないほど寒かったので、ワンカップ2本にしたケケケ。
 今日からやっと暖かくなり、お花見気分になれるかな。

 『「日本さくら名所100選』の展勝地まで、自転車で5分ほどで行けちゃうオレはシアワセモノだ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰帆場公園の桜 #3
- 2013/04/27(Sat) -
 どうしちゃったんだろう、天気予報がことごとく外れて、今日も雨。
 しかも、寒くてストーブ。
 いつもなら、『日本さくら名所百選』の展勝地へ向かうクルマやヒトでで大混雑になる時期なのに、道路も会場もガラガラ。

 で、一昨日撮りだめておいた帰帆場公園の桜で、今日もゴマカシ・・・。

             13042701.jpg

             13042702.jpg

13042703.jpg

13042704.jpg

 いつもは、ソメイヨシノが終わる頃に見頃になる枝垂れ桜だが、なんかこっちの方が今年は早いみたい。

 さあ、明日こそは晴れて、暖かくなりますように・・・。

 
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰帆場公園の桜  #2
- 2013/04/26(Fri) -
 今日は一日中、雨雨雨。

 で、これは昨日の写真。

 13042601.jpg

             13042602.jpg

13042603.jpg

13042604.jpg

             13042605.jpg

 昨日載っけたのとは違って、いつものパターン。

13042606.jpg

 おっとやべっ、待ちくたびれたのか、葉っぱも同時に出てきているぞ・・・。

この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰帆場公園の桜
- 2013/04/25(Thu) -
 咲いた。

13042501.jpg

13042502.jpg

13042503.jpg

 いつものD40ブルーではなく、意図的に少し作風を変えてサラッと。

 おっと、露出を間違えたんじゃあないからね・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お墓参り
- 2013/04/24(Wed) -
13042401.jpg

 梅が満開だ。

13042402.jpg

 紅いのも。

             13042403.jpg

 白いのも。

13042404.jpg

 北上市、昨日やっと桜の開花宣言。

 朝、お寺へ。

13042405.jpg

 菩提寺の桜は、二分咲きってところかな。

             13042406.jpg

 今日は父の命日。

 亡くなって、もう17年もたった。

 早いね・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いい日、影立ち
- 2013/04/23(Tue) -
13042201_20130423213820.jpg

 今日は、晴れたね。
 桜も、一部ほころびはじめてきた。
 明日あたり、やっと開花宣言かな?

 水道の栓をひねったら、緑のホースの先から勢いよく水が飛び出して、ヒトの形を作った。

 ・・・ウソだ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋葉神社火防祭 #2
- 2013/04/22(Mon) -
13042201.jpg

13042202.jpg

 2,3日前の天気予報では、土・日は晴れなはずだったのだが、朝からミゾレに近い雪が降るお天気・・・。

13042203.jpg

13042204.jpg

 やがて雨に変わったが、最新の予報では、終日の雨。
 運行の安全祈願も、雨の中。
 しかも、春の優しい雨ではなく、冬の冷たい体に刺すような、体の芯まで冷やすような雨。

13042205.jpg

 早々に、神社にて運行中止決定。

 残念・・・。

 お昼と夜の反省会はすでに準備済みなので、公民館に集合したが自分は欠席した。

 あぁ、天気予報を信じなくてよかった。
 いつもは、天候に恵まれれば日曜日一発勝負で撮影していたのだが、こんなこともあるんだね。

 土曜日の原稿があるので、なんとか途切れずに記録を残せる。

13042206.jpg

 おっと、これは偶然にも、いつもご紹介している全品296円均一の『宮』の前ではないかい。
 このアーケードも間もなく撤去されるから、これは貴重な写真になるかな?

 しかし、お天気だけで、祭もこんなに雰囲気が変わっちゃうんだねぇ・・・。

この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋葉神社火防祭 #1
- 2013/04/20(Sat) -
13042003.jpg

 今年も、恒例の春祭りが始まった。
 今日と明日の2日間、市内を山車巡行。

13042001.jpg

13042002.jpg

 コンデジで色調が悪いが、いつもと同じ撮り方ではなくマンネリ打破、ってことで。
 ま、地面にカメラを置く例の手法ではあるけれども。
 スカートじゃあないから、いいよね?
 24㎜ワイド端で狙っていたら、踏まれそうになった。

 10年以上記録写真係だとさすがにマンネリ、マジ疲れるね・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪、降った・・・
- 2013/04/19(Fri) -
3041901S.jpg

 今日の2時。
 雪、降った。
 ま、ミゾレってやつだな。

 午前中は雨降って、晴れて雪降って、また晴れて黄砂がこびり付いたお店のウインドウをキレイキレイしたらまた雨が降って再び汚れて。

 あぁ、女心と春の空。
 ん? 春じゃあなくって秋だっけそれは。
 ま、どっちにしろ、お店はヒマだがお天気はイソガシ。
  
 おっと、4時25分の今、再びのミゾレ。

13041902.jpg

13041903.jpg

 さっきより激しいぞ。
 太陽が見えているのにね。

 約4ヶ月かかって、お向かいさんの家ができてきた・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ