東京 #4
- 2013/02/28(Thu) -
 ほとんど草加だが。

13012801_20130228155343.jpg


 翌日、午前中に前の畑の草取りをして昼飯。
 今は昔、朝早くから畑に出て昼にはビールを美味しそうに呑む義父を見ながらカッコいいと思っていたので、真似してみた。
 ま、あれは真夏の記憶だから美味そうに見えたのかもしれないが。

             13022802.jpg

 ・・・止まらなくなった。

13022803.jpg

 トリアエズビールではなく、本気宴会モードになってしまった。
 そしたら義母が、裏の畑もやってしまいたいな、などと唐突に。

 酔っていたからイキオイで裏の畑へ。
 酔っていたから絶好調、午前中の3倍ぐらいのペースで全開バリバリだった。

 ・・・単に酔っていたからそう思っただけかもしれないが。

13022804.jpg

13022805.jpg

 夜、スーパーでお刺身を。
 ほぼ一人暮らしの義母だから、刺身なんて滅多に食わないだろうって。

13022806.jpg

 自分はイカゲソで一杯。

13022807.jpg

 こっちの方が好きだし・・・。

この記事のURL | holiday | CM(4) | TB(0) | ▲ top
すげっ!
- 2013/02/27(Wed) -
13022701.jpg

 画面中央のポスターに注目。

13022702.jpg

 これが、上野店名物とやらの『山盛り中落ち軍艦』。
 しかも、たったの105円っっっ!!!

13022703.jpg

 特別でも限定でもない、こうしてフツーに流れている。

13022704.jpg

 そしてこれが、『山盛り穴子軍艦』。
 海苔もお米も見えず。
 ケーキのモンブランよりデカイ。
 これは、260円也。

 スゲ~な、東京は・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お江戸ワンパターン
- 2013/02/26(Tue) -
 花のお江戸に着いても、お江戸を堪能できるのは上野駅に着いて日比谷線に乗り換える前の数時間。草加のツレ殿の実家(別名:強制収容所)に収監される前と、収監から釈放されて日比谷線に乗り、再び新幹線に乗る前の数時間のみだ。

13022601.jpg

13022602.jpg

13022603.jpg

13022604.jpg

             13022605.jpg

13022606.jpg

13022607.jpg

             13022608.jpg

13022609.jpg

13022610.jpg

             13022611.jpg

13022612.jpg

13022613.jpg

             13022614.jpg

13022615.jpg

13022616.jpg

13022617.jpg

 『ビヤホールライオン銀座7丁目店』にて。
 途中から、長女合流。
 長~いアルプホルンは音程を変える穴とかピストンとか無しで、アンブシャー(唇のコントロール)だけで曲を演奏する。ミストーンほぼ無し、スゴイ。
 あんまり楽しくて、3時間半もいてしまった。

             13022618.jpg

 銀座の街灯。
 いつのまにか、柱の部分も光るようになっていたんだね。
 来るたびに変わっていく街。
 画面右側、松坂屋デパートが取り壊しだってさ。

             13022619.jpg

 ユニクロも、銀座だとカッコいいね。
 ここは昔、『小松ストア』じゃあなかったっけ?
 社長さんが慶応のOBで、野球の早慶戦に慶応が勝つと一斗樽を店頭に出して、慶応の学生に振る舞っていたっけ。慶応は銀座、早稲田は新宿。早稲田はそーいったスポンサーがいないから、歌舞伎町の噴水に飛び込んだりションベン横丁でオダあげたり。
 2,3回、タダ酒のみに慶応の学生になりすまして、ご相伴にあずかったっけ。
 ・・・すべて、今は昔・・・。

13022620.jpg

 あぁ、銀座だとこんなクルマもカッコいい・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
狭いようで日本は広い・・・
- 2013/02/25(Mon) -
 昨日と一昨日。

13022501.jpg

13022502.jpg

13022503.jpg

13022504.jpg

13022505.jpg

 梅がほころびはじめていて。

13022506.jpg

             13022507.jpg

13022508.jpg

 山茶花が満開で。

13022509.jpg

 収穫を終えたブロッコリーの葉っぱを片付けたり畑の草取りができて。

13022509a.jpg

 表の畑で11袋、裏の畑で9袋の草や葉っぱを片付けることができて。

13022511.jpg

13022512.jpg

 昨日の日曜日は強風が吹き荒れていたが、こんなに晴れて。

 しかし。

 なんとっ!

13022513.jpg

13022514.jpg

13022515.jpg

 今朝の北上は、こんな感じで。
 今日も明日も真冬日で。
 昨日はこの冬1番の暴風雪で、お向かいさんは3回雪かきに出動、ついでにウチの前も雪かきしていただいて、申し訳ないから『ひよこ』をお礼に差し上げて。

 ・・・やれやれ、草加の草取りも足腰にズッシリと筋肉痛を残してくれているが、草取りできるだけマシここは草も生えないし、花の気配すらない・・・。



この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日曜気紛れオツマミ館
- 2013/02/24(Sun) -
 基本的に日曜定休の拙ブログ、気紛れのオツマミ写真をアップ。

13022301.jpg

 『かつ煮』。
 カツ皿とか呼ぶところもあるみたいだけれど、カンタンに言うとカツ丼の米無し。
 ちょっとボリューミーだけれども、お蕎麦屋さんにあったりすると頼みたくなるオツマミのひとつだ。
 ほとんどがカツ丼を作るのと同じ手法で作るみたいで、これ単体で頼むとかなりしょっぱい。
 カツ丼だと、煮汁が御飯にしみて御飯もちょうどよく美味しくなるのだが、『かつ煮』の場合は煮汁にひたひたと浸されたまま味がしみ込む。
 で、味が濃くなる。
 たまらず酒を呑む。
 つまむ。
 しょっぱい。
 たまらず酒を呑む。

 酒呑みというのは、どこへ行っても無限ループの罠にはまってしまう・・・。
 
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
焼き鳥
- 2013/02/23(Sat) -
             13022201_20130222080220.jpg

 焼き鳥。

13022202_20130222080223.jpg

 おっと、間違えた。
 焼き鳥はこれだ。

13022203_20130222080222.jpg

 あ~あ、スズメしか撮れない・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
凍える日のラーメン
- 2013/02/22(Fri) -
13022204.jpg

 ガッチガッチに寒い日は、この広東面。
 ま、カンタンに言えば中華丼の米の部分が麺っていうやつ?
 とろみが表面を覆っているから、スープも麺もズ~と熱い、ハフハフ。
 ラー油をサラッと垂らしたりすると、辛味も加わってまさに熱々冬のラーメン・・・!

13022205.jpg

 そしてこちらは、自家製なれどスーラータンメン。
 こちらも、辛味、酸味、とろみ、そして熱々で冬のラーメン・・・!!
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なぞの球体
- 2013/02/21(Thu) -
13022101.jpg

 毎日毎日、イヤになるくらい寒いねぇ。
 この数日、ほとんど真冬日かそれに極めて近い日。
 つまり、最高気温が0℃に満たない日々。
 そして、雪。
 今日もニュースで、青森県の酸ヶ湯温泉の積雪が5mを越えたとか、岩手県の和賀町湯田では2m57cmだとか。
 おっと、岩手県の湯田っていったら、ウチからほんの40㎞ほど西にある温泉町で、例年と降雪量はあまり変わらないけれども、寒くて解けずに積もっちゃうんだってさ。北上から湯田を通って横手まで行く『JR北上線』も終日ストップ。

 バクダン寒波とやら、今年何回聞いた?
 もう聞き飽きて迫力ないね。
 そろそろ、絨毯爆撃寒波とかにしないと。

 さて、これは一昨日の帰帆場公園。
 今日は、また一面まっ白になってしまった。

 しかしこのたくさんの雪玉であるが、子供達は一体なにを作ろうとしたのだろうか。

 ①雪だるまをたくさん作ろうと思ったが、積み上げる前に飽きてしまった。
 ②雪を転がすと、三角とか四角にもなるはずとトライしたが、結局球にしかならなかった。
 ③みんなで『フンコロガシ』の真似をして遊んだ。
 ④寒さから逃れるためにやたらと動き回ったら、たくさんの球が残った。
 ⑤わからんから、とっとと酒呑んで寝ることにする・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
同級生
- 2013/02/20(Wed) -
13022001.jpg

 昨夜、『歳祝いの会』の実行委員会だった。
 年のせいで、呑んでしまうとメロメロメチャクチャ、なにを決めたかを忘れナニも決まらなくてもどーでもよくなってしまうから、6時から7時半までみっちり1時間半、お茶を飲みながらマジメに会議をした。
 ま、オレの場合はその前に呑んでいたから、なんとか禁断症状は出ずに免れたが。

 その後、ナニかがあると期待した連中と飛び入り組とでこの通り。
 なにも用意していなかったが、酒だけは何かしらあるのであり合わせのオツマミで乾杯!

 いやぁ、同級生っていいもんだね。
 なんたって、死ぬまでず~~っと同級生だものね・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
帰帆場にいた鳥
- 2013/02/19(Tue) -
13021901.jpg

 ジョウビタキ

13021902.jpg

 キジバト

13021903.jpg

 カワラヒワ


 ・・・かな?
 わからね、鳥に詳しくないし。

 モズ、ハクセキレイ、椋鳥、ヒヨドリ、カラス、スズメ以外に今年見つけた鳥さん。

 25年ぐらい前には、涌き水に住むザリガニの子どもを狙って、カワセミがきたんだけれどなぁ。
 おっと、毎年必ず来ていた、白サギの姿が今年はないぞ・・・。
この記事のURL | bird | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ