GIANT岩手支店完成?
- 2012/12/31(Mon) -
 被災県でありながら震災からの復興とかとまったくリンクしない、衆議院の解散とかヨーロッパの経済危機とかにもまるで関連性がない、←①まるで役に立たない②全然ためにならない③見るだけ時間のムダの3要素がギッシリ!! あ~あ、なのにアンタもヒマねぇ・・・なこの拙ブログに、よくもまぁご訪問いただいた怖い物見たさの皆々様、今年の更新もこれでオシマイです。
 今年も皆さんのおかげで、日曜日を除くほぼ毎日更新することができました、本当にありがとうございました!
 ・・・それがどうした、なんか意味があるのか? と問われれば、またこの文章の最初に戻るだけですが、ま、そーゆーこって。

 さてさて、2012年ともいよいよサヨナラのギリギリに、こんな商売のオハナシをして恐縮ですが、『Xmas寒波』が襲来したまさにその時に、猛吹雪の中を突貫工事していただき、お店の外観がこんな風に変わりました。

12123101.jpg

12123102.jpg

 GIANTのイメージカラーである、ブルーと白に塗り分けた結果、GIANT岩手支店みたいになっちゃったのよホホホ。
 GIANTバイクの展示台数がある程度の比率を越えると、お店の中にGIANTコーナーを作って、GSI(GIANT STORE INSIDE)としてホームページなどで紹介してくれるというのがあるのね。
 で、当初は、ほぼ活用されていなかった正面真ん中の右側のスペースにGIANTコーナーを作ろうということから始まって、次には今は白くなってしまったところを青く塗ろうとか色々紆余曲折しているうちに、こんなんなっちゃったってワケ。

 来年に区切りの年を迎える自分は、キッパリとやめるものや絶対に続けるものなどを色々と考えてきた。
 同級生の中には、すでに退職モードでしょぼくれたり覇気が無くなったり(同じことか)しちゃったヤツも増えた。そりゃそうだ、人生の一周が終了し、いつ死んだって不思議ではない年なんだから。
 けれど、いつ死んでもいい年なら、いつ死んでもいいようになにかができそうだとオレは考えた。定年とか会社の都合でやめさせられることのない自由業という名のヤクザな仕事だけれど、逆に続けようと思えば自分の意志だけで続けられるのだ。

 そんなタイミングで、GIANTの営業担当Sさんにご尽力をいただき、その上司の皆さん、そしてきっとN社長にもご理解いただき、新しいスタートを切るきっかけを与えていただいた。同じ金をかけるなら、もっと経済効率に見合ったお店は日本中に溢れるほどあるだろうに、冬になると終日お客さんが来ない、こんな田舎のへっぽこショップに過大なる身に余る期待を寄せていただいた。

 そんな期待に、少しでも応えたい。
 田舎のGSIショップであるが、日本中のGSIショップのモデル店になりたい。
 こんな劣悪な環境でも、やり方によってはやれるということを証明したい。
 今までは、お客様の需要に応えることを仕事としていたが、これからは新しいお客様の需要を創造したい。

 それが、これからの仕事だ。1回終わった仕事だと思えば、新しいことがなんでもできる。
 この絶妙のタイミングを生かして、モチベーションをガッと上げて来年を迎える。
 春までには、内部の展示方法も一新しよう、時間は十二分にある。
 幸にしてご存知のようにアホだし、今までマジメに仕事していないからあまり消耗していないし比較的若く見られるし・・・。
 
12123103.jpg

12123104.jpg

 そんなこんなで最後の最後までダラダラ長文まとまりナシ、シカタネーやつだとお思いでしょうが、来年もよろしくっ!

 しかし、GIANTカラーに塗装したら、それは期せずして大好きな『海』のイメージになったバンザ~~~イ!!

 ・・・って、基本的に雪景色ですけれども・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
冬、本番
- 2012/12/29(Sat) -
12122901.jpg

12122902.jpg

             12122903.jpg

             12122904.jpg

12122905.jpg

 あ~あ、このまま年越しかなぁ。
 寒いし道路ツルツルだし。

 しかし、ツララ、はしゃぎすぎ・・・。
この記事のURL | daily | CM(6) | TB(0) | ▲ top
在庫整理・回転寿司編
- 2012/12/28(Fri) -
1201.jpg

 師も走るという師走に、ヒマな昼酒いつもの200ml300円の激安ワンカップを冷やでいただきながら、

1202.jpg

 こんなのをあてがわれてウシシ、いいコンコロモチになってふと隣のツレ殿を見やると、

1203.jpg

 白子の軍艦巻きであるとか、

1204.jpg

 本鮪の赤身であるとか、

1205.jpg

 豪華軍艦3点盛りであるとか、

1206.jpg

 なんとなんと、一貫ではあるがアワビであるとか、

1207.jpg

 なんとかヒラメだとか、

1208.jpg

 寒ブリであるとか、

1209.jpg

 あん肝の軍艦であるとか、

1210.jpg

 三陸のホタテであるとか、

1211soi.jpg

 ソイであるとか、

1212.jpg

 豪華貝3点盛りであるとか、

1213.jpg

 これはヤバイと思ったのか、150円の安皿にさり気なく移し替えカムフラージュした大トロ! 赤身! その他であるとか、オレが知らないと思って高級食材をパクパクパクパクしておったのだぁ~~~!!!

 ・・・許せん、オレも食うっ! 

1215.jpg

 え~~い、ツブだぞざま~みろ、
 
1217.jpg

 ソレソレ納豆巻きだぞクヤシィか? 

1218.jpg

 そして最後は大衆魚のアジじゃ、けけけのケ。

 ・・・あ”~~、安いぞオレ・・・。

 しかし。
 ほんと、クソの役にも立たないアホなブログだなぁ、年の瀬に回転寿司でこんなに喜んで・・・。
この記事のURL | food | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブルジョア撲滅っ!
- 2012/12/27(Thu) -
 美味しそーな写真を載せると、「あいつ、いつもこんないーもん食ってるのか、ビョーキになっても知らねーぞ・・・」とか思われてもイヤな年の瀬なので。

12122701.jpg

 例えば、いつもは肉の入っていないハムのカケラのスパゲッティとか。

12122702.jpg

 動物性タンパク質は、冷凍小エビだけのあんかけヤキソバであるとか。

12122703.jpg

 フツーに、ただのラーメンをズルズルであるとか。

12122704.jpg

 たまには贅沢に、ワンタン+のワンタンメンであるとか。

12122705.jpg

 あぁイヤだけど、刺身の盛り合わせであるとかケケケ。

12122706.jpg

 あぁ、もう飽きたぜ、また鍋かよとかケケケ、のケ。

12122707.jpg

 ナニナニ手巻き寿司?
 あ~あ、ビンボくせーなぁ、寿司は回らない寿司屋のカウンターで「オヤジ、大トロ!」とかお好みでオーダーでしょケケケのケケ、であるとか。


 ・・・よしよし、年の瀬でボツ写真も大掃除だぁ・・・!


PS. 本日、パソコン絶不調につき、朝一で修理に持ち込んだその日に直るが売りの店、年末年始は一週間ほどお預かりとゆーことで、夕方に回収。で、なんとか今、このブログを更新しているのですが、ぶっ壊れたら続きは来年の7日頃からってことで。ワタクシ、ブログ更新手段としてはこのディスクトップパソコンしかなく、携帯はネットにつながってないし電話もしてないし、スマホとかアイパッドとかないし、おっと、あっても使えないし・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
3段階活用
- 2012/12/26(Wed) -
12121810.jpg

 最初は、フツーの湯豆腐ね。

12121811.jpg

 したらさ、今が旬の鱈の白子が出てきて、湯豆腐が終わった鍋でほんの数秒だけ湯通しササっ。
 で、中まで熱を通すな半生だぞっ、てな頃合いでパクリ。
 トロトロ溶ける、ウンメ~~~っ!!

12121812.jpg

 さらにさらに、これまた今が旬の寒ブリ。
 こいつは、もちろん刺身でOKOKOKなんだけれど、これまたさっきのお鍋でサッとくぐらしてブリシャブ、ウ、ウンメ~~~!!!
 この寒ブリ、養殖じゃあないよ。
 養殖は、身が白っぽいじゃん。
 これは見た通りに、身がピンク色っていうか赤いのさ。
 ・・・おっと、電球の赤がかぶっただけなのかしらん。

 しかし、日本人の食文化、あらためてスゴイね。
 シンプルな食材を、同じ仕掛けで3段階活用。
 出汁とポン酢さえあれば、クリームもソースもなんも要らない。

 あぁ、日本人に生まれてよかった・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
経済制裁?
- 2012/12/25(Tue) -
 竹島問題以来、オレは『ジンロ』を呑むのをやめた。
 韓国政府に対する抗議の表明だ。
 ちっぽけだが信念の経済制裁だ。

 し、しかし、酒がなくなって今朝、散歩のついでにスーパーに寄って酒の棚を見たら、『いいちこ』が1,450円、『ジンロ』が1,080円、ともに25度1.8リットル。
 オレは迷わず、っていうかなんの躊躇いもなく『ジンロ」を手にしてレジに向かっていた。
 ルンルン♪

 経済制裁、終了。
 女性大統領も誕生したことだし、ま、今度だけは許してやる。
 次からはこーはいかないからな。

 あぁ、短い戦いだった、ゴクン、うんめ~~・・・。

12121908.jpg


 
この記事のURL | daily | CM(6) | TB(0) | ▲ top
『28会』Xmas
- 2012/12/24(Mon) -
 22日の夜は、『28会』だった。
 毎月ほぼ28日に開催される、平成(?)28年生まれの同級生の会であるが、12月だけは28日だと年も押し迫りすぎて夜逃げするヤツもいたりすると困るからと、例年早めに開催されている。
 で、Xmasの時期でもあるから、基本1,000円のプレゼントを持ち寄り、あみだくじによる交換会も。
 もう、ほかに誰もくれないから・・・。

12122301.jpg

12122302.jpg

12122303.jpg

12122304.jpg

12122305.jpg

12122306.jpg

12122307.jpg

12122308.jpg

12122309.jpg

12122310.jpg

12122311.jpg

 どこがXmasだ、ってか? 
 いつもと同じ料理写真ズラズラじゃねーか、ってか。

 うん、おんなじ。

 ジジババがプレゼント交換しているところを撮っても、もう絵にならねっつーの・・・。

             s-DSC_8515のコピー

 ともあれ、Merry Xmas・・・。

 
この記事のURL | sake | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日曜はお休みだが・・・
- 2012/12/23(Sun) -
s-DSC_8546のコピー

 基本、日曜日はお休みのこのブログだけれども、ちょっと前まではオツマミ写真だけ載せて更新していた。
 で、復活! ってなワケではないけれども、気が向いたときに。

 21日は、冬至だったね。

 カボチャ食った?
 柚子湯、入った?

 ・・・自分は、両方とも伝統に従ったはずだけれども、覚えていない・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
卵が先か・・・
- 2012/12/22(Sat) -
12122201.jpg

 この看板が掲示されてから、1年以上。
 なにも建たないのに、相変わらずテナント募集中。
 なにやら完成予想図では、1階と2階でワンフロアーずつだから2店舗募集だな。
 1階に一人、2階に二人ヒトがいるのがオモシロイ。

 募集がたったの2店舗だけなのに、集まらない?
 っつーか、テナントが集まってから建設するのかしらん、入居は3ヶ月後ですよとか。
 じゃあ、遅いからいいですって断られたり?
 それとも、建設はあきらめたけど、募集だけしといて他の物件に振ろうとか。

 なにやら、卵が先かニワトリが先かのハナシみたいな・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マイブーム
- 2012/12/21(Fri) -
12122101.jpg

 こいつは超便利、はまってますっ!
 これ、何だかわかる?

 なんでもスペイン製の[『Lekue(ルクエ)』という、なんの変哲もないプニョプニョのシリコンでできた調理器。
 このメーカーが本家本元らしくて2,500円ほどで売っているが、すでにコピー商品がいっぱいあって、1,000円ぐらいのもあるみたい。

12122102.jpg

 さて。
 これに、あり合わせの野菜を入れてベーコンとか、

12122103.jpg

 ブタのロースとかバラ肉とか、

12122104.jpg

 鮭の切り身とか入れて塩胡椒パラパラ。

 蓋を閉めて電子レンジにぶっこんで3分ほど待てばアララ、美味しい蒸し料理の出来上がり~~!
 野菜って、蒸すと一番美味しいんでねーべか。
 キャベツの芯に近い固いところなんか、もう甘くて絶品。

 晩酌のオツマミのないときには、冷蔵庫のあり合わせで3分でOKだから重宝するぜ、それでも自分ではやらず作ってもらうんだけんど。
 で、どーでもいーことだが、ヘルシーだそうだ。
 おっと、ヘルシーってことは、いくら酒呑んでもいいってことか?
 そーに違いないっ!

 蒸し料理だけではなく、麻婆豆腐とか卵焼きとかひじきの煮物とか海老ピラフとかもできちゃうみたいだから、どうぞお試しあれ。

 ・・・おっと、一銭にもならないのに営業マンみたいだなオレ・・・。
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ