昨夜の『28会』
- 2012/09/29(Sat) -
12092901.jpg

12092902.jpg

12092903.jpg

12092904.jpg

12092905.jpg

12092906.jpg

12092907.jpg

12092908.jpg

12092909.jpg

 9月のメインは、旬の『二子のいもの子汁』、そして秋刀魚と戻り鰹のお刺身。
 生ビール、焼酎、ポン酒を好きなだけ呑み散らかして。
 昨夜はゲストもいたから16人で4万7千円。

 ・・・これで商売になるのかしらん・・・。
この記事のURL | food | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これも、命の水
- 2012/09/28(Fri) -
12092801.jpg

 こんなのが気分、な季節になってきたね。

12092802.jpg

 するってーと、オツマミもこんな気分かな。

12092803.jpg

 『モツ煮込み』を頼んだらお待たせとこれが出てきた。
 これは頼んでませんウチじゃあないって言ったんだけど、これがここのモツ煮込みだった。浅草煮込み横丁のとはまるで別物で、丼鉢で出てきた。野菜のたくさん入ったモツ鍋、みたいな感じで、キャベツなどの野菜に出汁が沁みてオイシイ。次に来たときもオーダーしなくっちゃ。

 あ~あ、ほんの一週間ほど前には、命の水とか言っていたのにこんな昨晩。
 支離滅裂。
 ま、最近の気候とおんなじ、ってこって。

 さてと、『28会』に行く準備でもするか、もう9月もオシマイなんだね・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
B級グルメ
- 2012/09/27(Thu) -
12092701.jpg

 このまえのにちようび、『さくらのひゃっかてん』のきんぺんでB級グルメのいべんとがかいさいされたのでのこのこでかけたがひとひとひとでいっぱい、「けっ、B級でよろこぶなんておめーもB級なんだぞ、おれはA級グルメをくってやるっ」とおもってはいったおみせのあじはC級だった、なんてはなしはわらえないか・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ズルズル
- 2012/09/26(Wed) -
12092501_20120925174856.jpg

 昨日はさ、最低気温じゃあなくって最高気温が21℃だってさ。
 確か3,4日前までは、最低気温が24℃とかだったハズなんだが。
 そんで、キッチリと風邪を引いてしまったがや。
 なんたって、繊細な子羊のようなオレ様だから、フニョ。

 おっと、これはヨダレじゃあないよ。
 鼻水さ、ヒェ~~クション・・・!!
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月2回目の東京 #4
- 2012/09/25(Tue) -
 やべ。

 また一週間が過ぎちゃうじゃねーの、出張してから。

 東京は、楽しいよね。

 楽しいから、ヒトが集まるんだよね。

 で、余り写真で終了。

横浜ラーメン博物館
12092501.jpg

12092502.jpg

上野の夕焼け
12092505.jpg

12092503.jpg

12092504.jpg

銀座と三日月
12092506.jpg

12092507.jpg

12092508.jpg

東京駅近辺
12092509.jpg

12092510.jpg

12092511.jpg



この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月2回目の東京 #3
- 2012/09/24(Mon) -
 今回の出張(?)は、横浜『港北ジャイアントストア』の開店祝いがメインだったが、それだけだと日帰りできるので夜に呑んだくれられない。それだけはズェッタイにイヤダ回避しなければってことで、急遽前日に用事を入れたのだった。

12092401.jpg

12092402.jpg

 それは、周囲がこんな風情ある感じの場所で開催された。

12092405.jpg

 歩いていると、会場近くに柳橋『○寿庵』というお蕎麦屋さんを見つけた。
 『○寿庵』という名前なら、最初の文字を隠さなくてもカンタンにわかるか。
 でも、店構えといい雰囲気といい場所といい、いかにも歴史ある老舗のお蕎麦屋さんっぽかったから、用事を済ませたあとのお昼はここで、と即座に決めた。

12092403.jpg

 用事とは、こんなのや

12092404.jpg

 こんなのの2013年モデル展示会だった。
 別の会社の展示会だったが、同じビルの上と下で同じ日時に開催されたので、田舎者には超ラッキーだった。
 ま、このブログで新商品を紹介してもシカタナイから、先へ行く。

 さあ、蕎麦屋だ蕎麦屋だ。

12092406.jpg

 ガラガラガラ、ん・・・・?

 な、なんか老舗のお蕎麦屋さんの椅子とかテーブルと様子が違うような・・・。

12092407.jpg

 でも、メニューを見たら、やっぱりお蕎麦屋さんだった。
 注文を取りに来たのは、中国人のオバさんだったが、そんなの今さらめずらしくも何ともない。

12092408.jpg

 と、とりあえず、『トリアエズビール』。

12092409.jpg

 で、やっぱお蕎麦屋さんだから『ざる蕎麦』でキマリ。

12092410.jpg

 ツレ殿は、ラーメンだってさ。
 でも、あの魚出汁の効いたお蕎麦屋さんのラーメンって、たまに無性に食べたくなるよね。

 ん?
 一口いただいたが、魚の出汁ではないし、麺もやけにツルツルまろやか・・・。

12092411.jpg

 げ。
 お蕎麦屋さんなのに、ウーロンハイとかフライドポテトもあるのね、さすが東京だぁ。

12092412.jpg

 なになに、10食限定でサバ味噌煮定食や生姜焼き定食、おっとHOTコーヒーにICEコーヒーまで・・・?

12092413.jpg

 ギョギョギョ、メニューには裏面があって、マカロニグラタンやらの洋食メニューがズラ~リ!!

12092414.jpg

 ・・・やっと仕掛けがわかった、食べ終えておそるおそる裏口の方へ回ると、そこにはレストランの看板!!

 やられた、勘違いした自分が笑えるが。
 いわゆるひとつの、多角経営ってやつ?
 スンゲーな、東京というところは。

 以上、これにて紙芝居終了。

 しかし、なんでこんな些末な出来事に写真を14枚も使うんだ?
 新商品紹介の方がマシだったかしらん・・・?



この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月2回目の東京 #2
- 2012/09/22(Sat) -
12092201.jpg

 今回の出張の最大の目的は、『ジャイアントストア港北』の開店祝いに伺うためだった。
 横浜市営地下鉄の『センター南』駅から、徒歩で5分ほどのところにお店はあった。
 店長のOさんは、2000年からマウンテンバイク・ダウンヒル競技の国内最高峰エリートクラスで活躍、2004年~2006年はGIANT JAPAN Racing Teamに所属し、2005年にGIANTに入社。以降一貫して完成車及びパーツの技術を担当し、現役引退後は2007年よりチーム監督兼メカニックとしてファクトリーチームを率い、今回独立してお店を持つことになった。
 お店の外観には、現役時代の勇姿がこうして大きな写真で飾られている。

12092207.jpg

 じつはOさんは、ここ北上の出身。
 出身どころか自分のお店のお客さんで、チームの一員として草レースにも参戦していた。
 これは平成7年10月7日に開催された、『1995岩手高原MTB2時間耐久レース』のチーム集合写真。
 最前列左端、ヘルメットをかぶった少年がOさんだ。
 今から15年も前のハナシで古くさいが、当時のマウンテンバイクブームって、今の自転車ブームよりすごかったんだね。10歳以下から70歳以上まで、こうして40人以上も集まって遊んでいたんだから。

 当時から自転車が大好きだったOさんとは、その後は疎遠になっていたんだけれど、GIANTというブランドを通して再びご縁ができたってワケだな、人生ってステキだ。メーカーさんと小売店では、いろいろと教わったりお世話になることの方が多くて、業界の先輩なのにいつも頼りっぱなし。そこで、その御礼も兼ねて、今回の開店祝いに駆けつけたってワケだ。

12092202.jpg

 やはりこだわり、マウンテンバイクの展示が多い。

12092203.jpg

 そして、ロードレーサー。

12092204.jpg

 工具類も整然と並んで、きれいなリペアルーム。

12092205.jpg

 メカニックならおまかせ、パーツの修正はもとより、パーツの自作までこなすこだわりの工作機械。

12092206.jpg

 ジャイアントストア初の、BIKE SPA。
 その名の通り、自転車のシャワールーム洗車場。
 あんまり暑いから、自分がシャワー浴びたかった。

 ムダにダラダラ、もういつお店を閉めてもおかしくない年齢の自分と、これから前途洋々、新しいコンセプトで時代を切り開いていくOさん。すでに知識面でも技術面でも彼の方が圧倒的だけれど、なにか困ったことがあったらお手伝いしたいな。

 自転車に興味がおありの方は、ぜひ一度お店に行ってみてくださいね・・・。

 
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今月2回目の東京 #1
- 2012/09/21(Fri) -
12092101.jpg

 いけね、もうすぐ22日じゃん。
 東京二連休のあとだけど、雨でヒマだと思ったらバタバタイソガシ。

 やっと、とりあえず更新、セーフ?

 つまらないけれど、あと2回ぐらい・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
命の水
- 2012/09/20(Thu) -
12092001.jpg

 ふーっ。
 今年はずいぶんとお世話になったなぁ。
 チミタチがなかったら、乗り切れなかったかもの2012夏。

12092002.jpg

 朝晩は少しラクになってきたけれど、まだまだ暑さは続くのかしらん。
 ま、熱燗が美味しいと思える、厳しい冬よりはずいぶんとマシかな、仕事も少しはあるし・・・?
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヘン
- 2012/09/19(Wed) -
12091901.jpg

 毎年思うんだけれど、この花、ヘン。
 物語における起承転結とか、赤ん坊が徐々に成長して大人になるとか、ソーユーことが無くてイキナシ咲く・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ