秋刀魚
- 2012/08/31(Fri) -
12083101.jpg

 今朝、お散歩の延長でスーパーに立ち寄ったら、秋刀魚が『緊急特売!』のキャッチコピーのもと一尾95円で売っていた。
 今年は不漁で高値が続いていたが、初の100円切りだしなにやら緊急らしいので急いで買った。
 今年初の秋刀魚、ゲット。
 北海道産だが、大きさもカタチもグッド。

 はらわたからかぶりついて一瞬秋の気配を感じたのだが、今日も真夏日ふにゃ。

 あぁ、明日から9月だぜ。
 来週には秋祭りも始まるっていうのに、これじゃあまるで夏刀魚・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
けいれん
- 2012/08/30(Thu) -
12083001.jpg

 朝起きたら、左のふくらはぎが激しく痛かった。
 しゃがむこともできないぐらいで、いまだに痛い。

 寝ている間に痙攣したのだろうか、足が攣ったのだろうか、おやっ、同じことか・・・?
 昨夜は、ここで同級生と打ち合わせをして泥酔して久し振りに服を着たまま寝てしまったのだが、今でもこんなに痛いのに寝ているときはまったく気がつかなかった。
 
 こんな調子なら、泥酔して寝ているうちに死んじゃったとしても気がつかないんだろうなオレ。
 ん?
 死んじゃったら、泥酔していなくても気がつかないのか?

 ・・・わからね。
 
 写真?
 見た通りで生タマゴの黄身。
 意味?
 ・・・ないべ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空は
- 2012/08/29(Wed) -
 ・・・けっこう秋っぽいんだけどねぇ~。

 でもダメだよ、あ○いって言っちゃ。
 みんなおんなじ。
 でも、あ~あ、もうカンベンしてくれ~~。

12082901.jpg

             12082902.jpg

12082903.jpg

 シカタネー、呑むしかねーな。

12082904.jpg

 あ~・・・、う、うんめー・・・。

この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不惑ラグビー
- 2012/08/28(Tue) -
 『不惑ラグビー』とは、参加資格が40歳以上のラグビーのことだと。

 26日の日曜日に、北上総合運動公園で『県内五惑大会』が開催されたので見に行ってきた。
 試合は15分ハーフで前後半を戦い、参加した県内の北上、盛岡、奥州、宮古、釜石の5市が交互に対戦していった。
 年代がすぐに識別できるように、40代が白、50代が紺、60代が赤、70代が黄、80代が紫、90代が金のパンツを着用する。さすがに金のパンツは見なかったが、80代の紫が数名、そして70代の黄色はたくさんいらっしゃった、敬服。
 最後に『オーバー60戦』がおこなわれ、その名の通り60歳以上だけの対戦なのだが、これが失礼だが一番オモシロかった。30℃を超す炎天下のもと、全身が肺で占められたとしてもまだ足りないほどゼイゼイと肩で息をし、まったく関係のない場所で足がもつれて転び、試合をしているのにアブナイからできればボールが来なければいいな、みたいな・・・。

12082803.jpg

 確かに、ラグビーは紳士のスポーツである、見た通りだ。
 不惑どころか、赤いパンツで血の気も多い・・・?

12082801.jpg

12082805.jpg

 マウンテンバイクの大会の時にお世話になった、夏油高原スキー場のTさん。
 タックルが決まった!?
 大活躍だったが、次の試合で無念の負傷退場、お大事に・・・。

12082802.jpg

12082804.jpg

 フォワードで活躍する50番のSさん。
 このブログを読んでくれてて、広報マンとして布教活動にも務めてくれている。

12082806.jpg
 
 70歳以上の黄色いパンツで颯爽と登場は、ご近所にご夫婦で仲良く住まわれるO先生。
 自分たちが卒業した4年後、わが黒北ラグビー部を指導して花園へ連れて行ってくれた恩人だ。
 なんかのラグビーの試合があると、必ず店売り用としてチケットをお願いにいらっしゃるが、もちろん断ることなどできない。

12082807.jpg

r1.jpg

r2.jpg

 いつも『28会』の会場として、美味しい料理を格安で提供してくれる『渡来』のマスター。
 高校時代は、名門『赤ベコ』黒工ラグビー部のキャプテンとして花園出場を果たしている。
 お店の名前が『渡来』っていうのも、そんなラグビー愛からだね。
 「あと1分30秒で終わるから絶対にボールに触らないぞ」って言っていたのが、いきなりパスが回ってきてビックリしているの図。


 そして最後に、『28会』のメンバーであるS氏のミニ特集。

12082808.jpg

r3.jpg

r4.jpg

12082809.jpg

12082810.jpg

12082812.jpg

12082811.jpg

 26日の大会となれば、25日の『28会』で大酒をくらった翌日だべ。
 それでも、元気に(?)参加。
 じつはこの撮影も、予定していたカメラマンの都合が付かなくて困っていたときに、『28会』の会場でいきなしオレの顔を見て「あ、そうだ、ここにいた」とばかりにイキナシ振られたものだった。
 ま、ラグビーキライじゃないし、いやかなり好きだし、フツーなら予定などまったくなくても前の日に急に言われたことを受けるのはあまりにも安いから「明日は予定が一杯でムリだ」とか断るのが常なのだが、つい安請け合いしてしまったのだった。ま、公式でもないし、テキトーに写していればいいな、と。

 しかし、このアタマ、なんとかならね?
 このシマウマみたいなの、ジャージにまったく合っていなくてミスマッチどころかこそ泥がほっかむりしているみたいじゃあないの。本人は写真を見て、「うん、かなり目立つなこれ」とかかなりご満悦だったけど・・・。
 こうして考えてみると、結局は自分の写真が欲しかっただけじゃあないの? 
 冥土の土産?
 でもね、2試合出場した最初の試合。
 敵陣22メーターライン付近でボールを奪い、タッチライン沿いを真っ直ぐ50m以上独走してトライに結びつけたプレイはカッコよかったぞ。
 写真?
 グラウンドのまったく逆側にいたから撮れなかったさケケケ。
 で、これらは疲れ果てた2回目の試合のもの。
 そんなにうまくいかねーのさ、写真も人生も。

 しかし、ラグビーもラガーマンもいいなぁ。
 もう卒業してから40年もたつから、「じつはボクもラグビー部でした」ってウソ付いて参加させてもらおうかな、誰も気がつかないんじゃねーの? 吹奏楽部って、座って息して指動かすだけだから、爽快感とか躍動感とか一体感とか瞬間の感動とか無いからヤダ、今さらだけど。

 この後、盛大な懇親会がおこなわれたらしいが、自分は熱心に誘われたが丁重にお断りして帰った。

 だって、きっと、蚊帳の外でクヤシー思いをすると思ったからね・・・。



この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
25日の『28』会
- 2012/08/27(Mon) -
 毎月28日に開催される『28会』だけど、今月は25日の土曜日に開催された。

12082511.jpg

 メンバーのM君が、ナント別荘を建てたというので、そのお披露目を兼ねてご招待されたのだった。

12082502.jpg

 隣接する和室から、庭を見る。

12082503.jpg

 アップで。
 大の愛犬家であるM君が犬の遊び場を作りたくて建てたそうだから、こんな広々とした庭だ。

 あ~、犬になりたい・・・。

12082504.jpg

 で、宴会場から見るとこんな感じ。

12082505.jpg

 夕焼けだって、遮るもの無しで見える。 

12082506.jpg

 すんごいご馳走だった。

12082507.jpg

 食べきれないのに、〆にはお寿司も出てきた・・・。

12082508.jpg

 夜が更けても宴は続く・・・。

12082509.jpg

 和室でフラダンスを踊り出すやつまで出てきた。

12082510.jpg

 最後まで残って、意地汚くカウンターで呑み続ける2人。


 M君はシャッチョさん。
 12人もメンバーがいれば、年も年だしシャッチョさんが何人かいてもおかしくないが、さすがに別荘を建てたのはM君ただ1人だな。
 オレだって一応これでもテンチョーさんだが、毎晩ジンロしか呑まないのにカネねーし。

 また犬でも飼って、犬のための別荘ではなくズバリ犬小屋を作って仲間にお披露目しようかしらん。
 もちろん、飲み物はジンロで、オツマミはドッグフードさ・・・。





この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サルスベリ #3
- 2012/08/25(Sat) -
 サルスベリって『百日紅』って漢字で書くけど、紅だけじゃなくって紫のもあるんだね。

12082204.jpg

12082205.jpg

12082206.jpg

12082207.jpg

 そう言えば、どっかで白いのも見たことがあるような・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
向日葵(ヒマワリ)
- 2012/08/24(Fri) -
12082401.jpg

12082402.jpg

 う~~ん、まさに向日葵なのだが、誰でも撮りそうなステレオタイプな写真ではないかい。
 こんなのじゃ、いかんいかん。

 では、これではどーだぁ・・・

12082403.jpg

12082404.jpg

 ・・・あのさ、単に少し寄ってみただけだべ、これじゃあ。

 よ~~し、オリジナリティで攻めてやる~~・・・ 

12082405.jpg

12082406.jpg

12082407.jpg

 ・・・いくら切羽詰まっても、花を後ろから撮ってどーすんのよ。

 あ~、だめだだめだ、写真はすでに撮られすぎている。
 帰ろっと・・・。

 
この記事のURL | flower | CM(2) | TB(0) | ▲ top
季節がヘン
- 2012/08/23(Thu) -
12082301.jpg

 いつまでもミンミンミンミン暑苦しーなぁ。
 もう、チミタチはいーから、早く退場してくれよ。

12982392.jpg

 しかし、キミはまだ早くね、ミヤマアカネ君?
 いつもなら、早くても9月か10月頃に登場でしょ。
 涼しくてフライング登場したのならわかるけど、毎日30℃以上だぜ今日も35,5℃猛暑日。

 そんなキミもやっぱり暑いんだね、もう真っ赤っかだし。
 暑いというより、熱い・・・?
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サルスベリ #2
- 2012/08/22(Wed) -
 ・・・っつーか、印象的だったミドリの葉っぱ・・・。

12982202.jpg

12082201.jpg

12082203.jpg
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サルスベリ #1
- 2012/08/21(Tue) -
 このクソ暑いのに、それに輪を掛けるような、なんて暑苦しい絵ヅラなんだべ。

12082101.jpg

12082102.jpg

12082103.jpg

12082104.jpg

 それっ、余計暑苦しく、アップでもう一丁・・・!

12082105.jpg
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ