ヒヒヒ
- 2012/06/30(Sat) -
 超、超久し振りにカメラというものを買った♪

 先週、東京へ行ったときに、銀座原宿六本木でシテーボーイに戻って休日を満喫しよう!! と思っていた田舎っぺ大将なのだったが、な、なんと3日間とも草加に換金、いやいや監禁されて強制労働の草むしりに芋掘り竹藪まみれ、あぁオレの貴重な休みはどこへ行ったんだぁ~~!! と気が狂いかけていた帰り道、ナニかに取り憑かれたように足は自然と秋葉原のYカメラへと吸い込まれていたのだった・・・。

12063001.jpg

 ま、新しいカメラといってもコンデジ、ふにょ。
 テッカテカのD40の右の、もっとテッカテカの赤いCOOLPIX P510。

 いわゆる衝動買い。
 でも、『意地』みたいな。
 休みなのに休みじゃあなかったし。
 ま、D800とかじゃあないけどね。

 でもね,このカメラ。
 広角24㎜~望遠1,000㎜のレンズで、しかもF3.0-5.9だよ。
 1,000㎜のレンズでF5.9ってフルサイズだったら何十万円だ?
 これ、カメラ全部で実勢価格4万円前後、安っ。
 しかも、マクロがレンズ中央から1㎝!
 数字上のスペック的には、何ら問題なし最強。

 ・・・ってことで買ってしまったんだけど・・・。

 

 
この記事のURL | camera | CM(1) | TB(0) | ▲ top
花巻温泉バラ園 #3
- 2012/06/29(Fri) -
 予定通りにピンク。
 いいなぁ、こーゆーのラクで。
 でも、予約投稿とかじゃあないよ、しっかりと今アップしている。

 ・・・ん? そんなの全然意味ねーじゃん、ってか・・・。

12062901.jpg

12062902.jpg

12062903.jpg

12062904.jpg

12062905.jpg

12062906.jpg

12062907.jpg

12062908.jpg

プリンセス アイコ
12062909.jpg

12062910.jpg
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花巻温泉バラ園 #2
- 2012/06/28(Thu) -
 昨日は意表を突いて(誰も気がつかない?)紫のバラから載せたが、一応、編集したフリをして今日はオーソドックスな赤いのを中心に。
 しかし、美しく見せるために手間ヒマカネかけて育てたバラだから入場料の800円はシカタナイとして、その美しいはずのバラをそのように美しく撮れないってのが、ま、ヘタクソってことだなカンタンに言うと・・・。

12062801.jpg

12062802.jpg

12062803.jpg

             12062804.jpg

12062805.jpg

12062806.jpg

             12062807.jpg

 あとは、ピンクだな・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花巻温泉バラ園 #1
- 2012/06/27(Wed) -
 今が見頃ってニュースを聞いて、出かけた。
 クルマで40分ほどの距離で朝6時開園だから、朝メシ食ってお店の開店時間までの時間を利用して朝一ドライブ。
 こうしてうまく時間を工夫しないと、今年はすでに見逃してしまったものが多すぎる。

 さてさて、バラ園は少しだけピークを過ぎていた。
 日中の寒暖の差が激しいし、台風とか不順な気候が続くからバラもタイヘンだろうな。
 今朝はドッピーカンのハ~レハレ、逆にバラを撮るにはギラギラしすぎてハレ-ション気味。

 ま、そんなことはカンケー無しでズラズラするか。

 おっと、お断りするまでもないが、これらは作品とかじゃあなくて単なる記録、行った証拠、D40スナップ集。

 そこんとこよろしく・・・。

12062701.jpg

             12062702.jpg

12062703.jpg

             12062704.jpg

12062705.jpg

12062706.jpg

12062707.jpg

12062708.jpg

12062709.jpg

 ・・・しめしめ、まだ在庫が2,3回分あるぞ、なんせ30分も撮れたから。
 えっ,つまんないからもうやめろって?

 いいの、これは『見て見てボクのブログ、スゴイでしょ!』的なブログじゃあなくって、単なるジジイの備忘録だからして・・・。



 
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪東京! #2
- 2012/06/26(Tue) -
 帰路、東京駅最終20:16発のやまびこ71号を待つ前に、有楽町から東京駅までガード下沿いを歩きながら見つけたお店で。
 日曜日だから、ガード下のお店も半分以上が休んでいた。

12062601.jpg

12062602.jpg

12062603.jpg

12062604.jpg

12062605.jpg

121062606.jpg

12062607.jpg

 せっかく東京へ行ったんだから、一軒ぐらい呑み屋さんへ行ってもいいでしょ、ガード下だし。

 あ”~~、休んだ休んだいい休日だった・・・。

 
この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪東京!
- 2012/06/25(Mon) -
 3ヶ月に一度はお江戸に行かないと、せっかくのシテーボーイが田舎っぺ大将になってしまうっていうのに、ゼニににもならねー雑用係に追われ便利屋稼業に明け暮れ、1月の20日に行って以来5ヶ月も御無沙汰だったぞイカンイカン。
 だから5月末の段階で、この22日の夕方から24日の日曜日迄はなにがあっても休んで東京さいぐだオラこんな村イヤだ、と決心してあらかじめ新幹線のチケットを取っておいたのだった。

12062501.jpg

 新幹線の車窓から。
 快晴。
 まるで、東京さいぐシテーボーイを祝福するような空だった。

12062502.jpg

 ・・・、・・・。

 翌土曜日は、朝から竹藪の中だった・・・。
 家の境界線に生えている竹が台風で倒れたので片付け整理して、それらに絡みついているヤブガラシという蔓状の雑草の撤去撤収作業でほぼ終日・・・。

12062503.jpg

 次に、ジャガイモ掘り・・・。

12062504.jpg

 30分前まで土の中にあった、ジャガイモのポテトサラダ、ウンメ~~~♪

12062505.jpg

 日曜日。
 朝から枝豆畑の草取り・・・。

12062506.jpg

 そして、インゲン豆を植える・・・。

12062507.jpg

 そして、再びのジャガイモ収穫・・・。

12062508.jpg

 小粒のジャガイモを選んで、これまた30分前まで土の中にいたものを茹でて、サッとお塩を振ってハフハフ、ウンメ~~~~!!

 ・・・結局、3日間ともツレ殿の実家、草加でお掃除と畑作業して終了。

 美味しいイモを食って帰ってきたシテーボーイとは、このオレ様のことさ・・・。
 

この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・
- 2012/06/23(Sat) -
12062202.jpg

 今年も咲いたねユキノシタ。
 今年もスカートがめくれてオレンジ色のブルマーがモロミエでイヤ~ンと足をつぼめていた。
 今年も思い出すぞマリリンモンロー地下鉄の風にスカートめくり上がるの図。

 ・・・オヤジ。

             12062203.jpg

 そして今年も思うキミタチはなぜにこんなにバランス悪く咲くのだ。
 これはカワイイのかキレイなのかキモイのか不思議なのか。

 しかも、これを畑に植えてどーしようというのだろう、食う売る仏壇に供える気に入らないやつの頭を殴る・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんてさ
- 2012/06/22(Fri) -
12062201.jpg

 このヒトは、自転車をここに止めてどこへ行ったんだろう。
 左側の石段を登っていった?
 それとも、右にある進入禁止の棒をのけて坂を上っていった?

 でも、どちらを選んだとしても、その先にあるのは朽ちつつある空き家だけだよ。
 空き家だからもちろん、誰もいやしない。
 道はふさがれ、雑草ややぶに行く手を阻まれるだけ。

 かつては中心市街地と言われ、人口の大半が住んでいた地方都市の今の現実。

 太陽だけが、変わらずに燦々と照り続けていた・・・。


 なんてさ。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トマトゼリーな日
- 2012/06/21(Thu) -
 毎月1日に折り込んでいるチラシの、7月号閉め切りラッシュ。
 そんな締め切り日に、いつもお世話になっているK菓子舗のDちゃん、(Dちゃんたってシャッチョさんで50歳オーバーなのだが)が、原稿ならぬ現物を持って現れたらしい。
 原稿ならぬ現物を持って現れた、ということは、これから撮影しろ、ということだな閉め切りの日に。
 で、ご持参は、トマトゼリー1個。
 ま、トマトゼリー1個なら、自然光でポンとブツ撮りしてオシマイだからシカタネーな、と思いながら窓際で数カット撮った。

 で、その後広告担当のツレ殿に確認したら、Dちゃんのお店の原稿は2枠で、縦7㎝の横18㎝ほどとのこと。

 トマトゼリー1個で7×18㎝・・・。
 ・・・ムリ、持たない。

 さて。

12062101s_20120621175802.jpg

 白いトレイ(じつはタッパーの蓋だが)に、ミニヤシの木の葉っぱをサラッとからめて夏を演出しよか、ん~安直すぎる・・・。

12062102s_20120621180023.jpg

 よしっ、気合いを入れて。
 青い大皿に水を引いてその水をゆらして、海の水面に浮かぶトマトゼリーを演出しよう!

 ・・・だ、ダメだ、真っ昼間で明るくてスローシャッターが切れないから水面が動かない、NDフィルターとか持ってないし・・・。

             12062103.jpg

 おっと、横位置だからマヌケになるんであって、縦位置のレイアウトにすれば写真スペースがかせげるぞシメシメ、そしてお店にハイビスカスの造花があったはずだ、あるものは全部使って夏を演出だいっ。

             12062104.jpg

 なんかよく意味わかんねーけど、青いビーズがあったからアクセントに入れてみようかしらん、なんとなく海に見えねーか?
 右下から補助光も入れて,ゼリーの下をキラキラさせてっと・・・。

12052105.jpg

 おっと、ついでに横位置もおさえておこーか念のため念のため。


 あ~、なんだかんだ言って、3時間もかかちゃったじゃーねーの。


 ・・・・ん?
 確か、広告ページってモノクロじゃあなかったっけ?
 こんなにしたって、ほとんど意味ねーじゃん。

 しかも、自分の広告もまだ作ってないし・・・。


この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんもなし
- 2012/06/20(Wed) -
 台風4号が日本列島縦断ってことで、今か今かとまんじりともせず待ち構えていた夜だったが、岩手県の内陸部はほぼなにもなし、台風どこ行った? って感じ。沿岸部は被害が多かったけれどね。
 ねむっ。
 ま、なにもないことが一番。

12062101.jpg

 ・・・っつーたって、これは今日の写真じゃあない。
 3日ほど前の晴れた日のスナップ。

 今日は一日中ドン曇りで、これまたなんもなし・・・。

12062102.jpg
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ