裏面液晶が動く
- 2012/05/31(Thu) -
  D5100を買ったワケではない。

12053102.jpg

 帰帆場公園の石垣の、端っこに咲くシロツメクサを下から撮れば空が写る。

12053101.jpg

 あ”~~、死ぬほど忙しいのに、死ぬほどカネが無い。
 オレはきっと、無駄な動きをしているのだな。 

 D5100って、入門用とか初心者用とかに分類されるカメラだよね。
 それすら買えないんだから、情けない・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晴れれば
- 2012/05/30(Wed) -
 カメラをぶら下げて、帰帆場公園付近を20分ほどブ~ラブラ。

 
12053001.jpg

12053002.jpg

 白
12053003.jpg

12053004.jpg

12053006.jpg

12053005.jpg

 黄色
12053007.jpg

12053008.jpg

12053009.jpg

 ♪アカシロキイロ、どの花見てもキレイだなぁ・・・・。
 ・・・って、チューリップの歌だなこれは。

 ま、これにて安直ブログの完成、オシマイ・・・。
この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どっちもどっち・・・?
- 2012/05/29(Tue) -
12052901.jpg

 コンビニさんに、寿司の旨さを語っていただきたくはないと思うが、それを撮っている自分のマヌケな姿もどーかなと思う今日この頃・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第50回定期演奏会
- 2012/05/28(Mon) -
12ob.jpg

13ob.jpg

 昨日は、高校の吹奏楽部の第50回定期演奏会だった。
 節目の演奏会ってことで、自分が在籍した当時の、昭和45年(!!)吹奏楽コンクール第8回岩手県大会の写真も映し出された。
 もちろん、モノクロ。
 3列のセンター、一番かわいいクラリネット奏者がもちろんオレだケケケ。

06ob.jpg

07ob.jpg

 記念のイベントとして、第2部にOBバンドのステージが組み込まれた。
 顧問の先生に猛プッシュしての実現だったが、5月4日の第1回練習会にはたったの8名しか集まらず、この1ヶ月弱でホントにできるのだろうか、今のうちに撤収を申し入れようか、というのが正直な船出だった。

 しかし、回を重ねるごとに音は深みを増し、当日だけ練習に参加した人も含めて46名が記念のステージに立った。
 在校生の音がパワフルで、若いエネルギーに満ちたものなら、OBバンドのそれは喜怒哀楽の詰まった情感溢れるセンシティブなもの。しかしながら、どちらも伝統の黒北サウンドなのがウレシイ。
 さてさてOBバンドのメンバーは、4回生の68歳(!)から54回生までの、これまた半世紀に及ぶ50回記念にふさわしい年齢構成。まさに、ジサマと孫が同じステージで共演しているんだよ。
 そして、音楽を楽しんでいるんだ、必死で一生懸命だけど楽しんでいるんだ。

 もう、泣けて泣けてね、オレもジジイだから涙腺が緩んじゃって。
 バンドっていいな、一人では絶対にできないことをみんなでやるんだよね、民主主義ってのは政治のお題目じゃあなくって、こういうことを言うんじゃねーか?

  でも、自分も演奏に加わりたいとかは思わなかったな。
 最近、自分が楽しいより、楽しそうなヒトを見ている方が楽しいから。
 やっぱ、ジジイだな。
 ま、決してリーダーにはならずの裏方家業、オレがオレがではなく下働きが似合う身なればこそ。

16ob.jpg

 そして、ま、最後は相も変わらずの図。
 開始時刻を18時30分ごろとご案内したら、こういうときだけ時間を守る方が大勢で、演奏会が終わ
ってすぐに駆けつけても、すでに『大練習大会』の真っ最中、乾杯前にすでに酩酊出来上がりのお方
も・・・。

 願わくば、在校生のみんなの中のたった一人でも、「おじいちゃんおばあちゃんになっても、先輩たちみたいに楽器吹いていたいな・・・」と思ってくれれば、ね。

 そして、孫みたいな世代と、音楽会を通じてこうして酒を酌み交わせたら言うことナシ・・・。

この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プラス補正
- 2012/05/26(Sat) -
12052601.jpg

 いつもはA(露出優先)モードのマイナス0.7補正で使うとイイカンジのD40であるが、こういった空が一杯入るシチュエーションだと、全体的にアンダーになって新緑が深緑に写ってしまう。
 で、プラス0.7に補正して撮ったら新緑らしくなった。
 が、その結果、空がスッコーンと飛んじゃってまっ白ハハハ。
 しょせん、カメラの目なんておバカだ。

 でも、これはこれでシンプルで、なんかイイカンジ・・・?
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒北吹奏楽部、半世紀。
- 2012/05/24(Thu) -
             1tei.jpg

 ややっ,わが母校の吹奏楽部、もう半世紀も定期演奏会をやっているのかい。
 しつこいな、やりすぎじゃね?
 ・・・そんな問題じゃあないか。

 因みに、第1回がこれ。

12052403.jpg

 ぎゃあ~~、古くせ~~~っっっっ!
 戦争に負けた頃か?
 ・・・そ、そんなに古くは、ないか。

12052402.jpg

 では、自分が3年生の時は第何回目だったのだろうと、定演を録音したLP(なんだか知ってる? LPって。表裏に12曲ぐらい入る直径30㎝ぐらいのレコードのことだよそこの若いの)の裏面を見てみた。

 キュ、9回・・・!!
 ・・・トホホの一桁。

 しかし、東フィルの方がゲストだなんて、今よりスゴクね?

 ま、ジジイなはずだ、第9回でLPなんだもの。
 しかも、41年も前のLPを、まだ後生大事に持っているしつこいジジイ?

 シカタネー、ジンロでもやっつけてひっくり返るとするか・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花、羅列
- 2012/05/23(Wed) -
 キモチに、ゆとりがない。
 
 バタバタ。

 せいぜいが花の写真か。

12052301.jpg

12052305.jpg

12052302.jpg

12052303.jpg

12052304.jpg

12052306.jpg

12052307.jpg

 咲け咲け、きれいにいっぱい咲け。

 どうせ散るんだ、今のうちに目一杯咲け・・・。
この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏油三昧
- 2012/05/22(Tue) -
 昨日は歴史的な金環日食の日で、その写真(?)をアップするのを優先して順序が逆になってしまったが、一昨日は
夏油高原に一日中いた。

 午前中は、先週の続きでトレッキング。
 今回は、南部藩と伊達藩の藩境を踏破するというものだった。

12052201.jpg

 残雪の駒ヶ岳。

12052202.jpg

 手洗大塚。
 ここまでが国指定の大塚で、なんとか駒ヶ岳までを国指定にしたいのだが、と語る及川先生。
 及川先生は、夏油高原のことならなんでも知っている、生き字引のようなお方だ。

12052212.jpg

 ここは、まだまし。
 この後、道無き道へ・・・。

12052203.jpg

 熱心に説明を聞く参加者。
 おら、聞いてもわからね・・・。

12052204.jpg

 白い八重桜みたいなのが、満開だった。

12052205.jpg

 雪解け水が、キレイ。

12052206.jpg

 午後からは、6月10日に開催される『MTB2時間耐久レース』のコース作りに夏油高原スキー場へ。
 寒かった土曜日から手伝ってくれているメンバーと合流。
 その寒かった土曜日に策定したコースが、スキー場側の都合でキャンセル、仕切直しとなりテンションがた落ち↓。
 相変わらずの段取りの悪さバタバタを露呈、オレは慣れてきているからいいが。

 結果、途中で抜けられず、高校の『定演50回記念OBバンド』の14時から16時までの練習に立ち会えず、キャンセル。
 朝8時30分から夕方16時30分頃まで夏油高原で過ごした一日だった。

12052207.jpg

 でも、基本的にマウンテンバイクが好きなんだね、なんとかカタチを作っていただいた。
 ・・・感謝。

12052211.jpg

12052208.jpg

12052209.jpg

12052210.jpg

 行き違いやトラブルはあったけれど、この空と、雲と、湖面の色に免じてカンベンしてくれ・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金環日食
- 2012/05/21(Mon) -
11金環食2

 東北地方は部分日食だとテレビや新聞では報道していましたが、今どきテレビや新聞の報道を信じている人などいません。

 ほら、抜けるるような青空に、見事なまでの金色の金環日食の撮影に成功しましたよ~~っ!!

 ん、 金環日食を撮影すると、青空の部分も黒く写るんだっけ?
 ま、いっか。

 中央部には歴史の節目に出てくるカエルさんも登場して、「バ~カ、おめでたいのうニッポンジン、そうやってバカ騒ぎしていろ、人生の本質のなんたるかも知らずにな・・・」と、言っていたとか言わなかったとか。

 さて、明日はスカイツリーですかいな・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
町内会
- 2012/05/19(Sat) -
12051901.jpg

 今日は午後4時から、地元町内会の年度末通常総会で公民館へ。
 総会って言っても、243世帯中参加は15人のみ。
 そのうち半数の7人が役員、アチャ。

 で、シャンシャン総会ですぐに懇親会の図。

 しかし、なぜ4時なんだ、オレ仕事だし。
 ・・・結論、みんな退職者。
 で、自分はいつもの通りの最年少者。

 ・・・おっとやべやべ、画面右下に赤い最年少者がいた。

 あ~あ、オレも近いうちに画面中央組?
 牙城危うし・・・。
この記事のURL | daily | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ