昨夜の「28会」
- 2012/02/29(Wed) -
12022901.jpg

                                    ■なまこ酢■

12022902.jpg

                                    ■茶碗蒸し■

12022903.jpg

                                  ■ミニちらし寿司■

12022904.jpg

                              ■川海老とギンナンの素揚げ■

12022905.jpg

            ■その他、アスパラベーコンなどの6種盛り合わせ。手前のモズクの天麩羅は初体験■■

12022907.jpg

                             ■豚肉が自慢のキムチ風味鍋■

12022908.jpg

                               ■出汁を使って真鱈の白子■


 不定期にいらっしゃるハクション大魔王&鼻水ズルズルで、朝夕2回で効くというコンタック600を、夕方1回目で効かず出かける前に2カプセル目を服用。
 なんとか収まりつつあったが、今度はクスリのせいかモーレツな眠気が襲ってきて、半分意識朦朧状態での宴会だった。
 会話が弾まずまったくオモチロクなく、ギターを弾けと渡されたが気乗りせず、Ai Nikkor 35mm F1.4Sでのマニュアルフォーカスもピントがなかなか定まらず。なんたって、絞りをF2.0に固定して最短撮影距離の30㎝で狙うと、5㎜ぐらい前後しただけでアウトフォーカスしちゃうんだから。

 ん、ただの呑み疲れだって・・・?
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懐疑
- 2012/02/28(Tue) -
12022802.jpg

 会議。
 見た通り会議だす。

 懐疑?

 ・・・だから会議だってば、テーブルの上に書類あるでしょ。
 おっと、約1名に気付かれたか・・・。

 去年の震災後、振り払おうといろんなことに首を突っ込みすぎてクタクタに疲れた。
 だから今年はおとなしく身を潜めていようと思っていたのだが、なんだこの引きずり込まれ感は・・・。
 ここで呑む、いやいや会議する新規のお客様が4名もいらっしゃるってことは、去年と違うことに首を突っ込んでいるってことだべ?
 
 職場も全員違うし,もちろん年齢もバラバラ。
 ならばウチのお客さんかと言えば、マコトちゃんぐらいかなウチでロードバイクを買ってくれたのは。
 もうこうなると、「VIPルーム」なんて呼んで「関係者以外立ち入り禁止」なんて貼り紙貼ってクラプトンやサザンのCDを大音響で鳴らしていっしょにギター弾いていた頃が完全に過去だな。
 まさに、居酒屋。
 しかも、周りに聞き耳を立てる他の客がいないから密室居酒屋で、会議にはもってこい、ってか。
 ・・・なんかヘン。

 しかし、ヒトの縁って不思議だね。
 ちょっと前には、ここにこうしてこのメンバーが集まって酒を呑む、いやいや会議するなんてまったく想像できなかったもの。
 まさに一期一会、来る者は拒まず去る者は追わず。

 さて、毎度のことだがナニを話したかなんも覚えてない。
 またしても、「失神しながらもフツーに振る舞い会話する」特技をご披露したみたいだ。
 重要な会議だったのかしらん。
 そんなワケねーな、鍋を目の前にしての会議だぜ。

 しかし、なんも覚えていないけど、最後にしっかりと握手したみたいだから、いい呑み会、いやいや会議だったんだろう。


 だって、ほら・・・。

12022801.jpg

 おっと、こんなことしてらんねぇ、今晩は「28会」だった、行ってきま~~すっ・・・♪
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半分は我が意志にあらず・・・
- 2012/02/27(Mon) -
12022701.jpg

12022702.jpg

             12022703.jpg

 先週の木曜日は、「team北上SOUL RIDER」の宴会部長と副総理兼運転部長と宅呑み。
 そして金曜日も同じく宴会部長と会長と宅呑みしたので宅呑みに飽き、土曜日の夜は外呑みすることにしたトーゼンの帰結ってやつだ。
 もうすぐ3月だっていうのに、幹線道路を外れて横道にはいれば、まだまだこんな感じ。
 昼にシャーベット状に解けた雪が、気温の下がった夜に固まるので歩きにくい。
 シカタナク、一番家から近い徒歩3分のお店で、いつもの樽升酒を軽~くいただいた。

12022704.jpg

12022705.jpg

12022706.jpg

 そして昨日の日曜日。
 午後3時から、今度3月におこなわれる市議会議員選挙に立候補するお方の「激励会」とやらに、義理と人情と近所づきあいで駆り出されてしまった。
 しかし、午後3時からって、なんとなく中途半端。
 結局は何も出来ずどこにも行けず、みたいな。

 シカタナク、この前「歳祝い」をおこなったお蕎麦屋さんで昼酒を呑むことにした。
 昼だから、画面は一気に明るくなる。

12022707.jpg

12022708.jpg

12022709.jpg

12022710.jpg

 ポン酒を熱燗で4合だけ(2人だから少ないべ)いただいて、〆はやっぱりざる蕎麦だねムフフ。

 その後、何食わぬ顔をして「激励会」のカメラマンを務めた。
 酒呑んでることは誰にも気付かれなかった。
 オレって、いつも酔っぱらったようなトロンとした顔をしてるのかしらん。
 しかしビックリしたことに、激励の弁士に立った4人のうちの一人が、さっきの蕎麦屋のシャッチョさんでレジで金払ったときに「う~ん、食い過ぎた」と言ったら「呑みすぎたの間違いじゃあないの?」て返されたお方で二年先輩、・・・なるたけ顔を合わせないようにした。
 そしてアホなことに、ブルーのネクタイと濃紺のジャケットを着用したまではよかったが、畳のお座敷での会合なのにソックスのチェンジを忘れ、真っ赤なソックスのままで会場を動き回って撮影するのはやけに足だけ目立ちすぎて恥ずかしかった。普段着の時は、赤が健康にいい色とのことでよく履くのだが、昼から酒呑んでるやつに健康を語る資格はないなんて言わないでね当たってるから。

 さてさて、酒呑み人生的には充実した週末だったが、このまま呑み続ければアル中と勘違いされちゃうから月曜日はおとなしくしていよう、と思っていたら、今晩7時から会議じゃねーか。しかも会場変更で、ウチでやりたいっつーことで。

 つまりは、会議に名を借りた呑み会?
 ま、そーゆーこと。

 シカタナイ、今晩だけガンバって明日からおとなしくしていよう、・・・と思っていたら、明日は「28会」・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連続更新 #04
- 2012/02/26(Sun) -
だから、日曜日の更新はお休みです、っていう更新4回目です。

12022501_20120225201926.jpg

 今回のオツマミは、シーフードサラダ。
 なに、そげな小ジャレタもんはオメーに似合わない、ってか・・・?

この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨夜の戦果
- 2012/02/25(Sat) -
12022501.jpg

 18時頃から、ほぼ24時まで6時間。
 メンバーは、北上SOUL RIDER会長と宴会部長、そしてわれら夫婦の4人。
 まずはビールをいただいて、左のポン酒4合瓶3本は空っぽ。
 芋焼酎「もぐら」は、かろうじて1/3ほどキープ。
 半分あったジンロは空っぽ。

 サイアクにチョーシ悪いけど、楽しかったなぁ。
 自転車のハナシをしながら呑むと、話が弾むってなもんさ。

12022502.jpg

 ほら、なんとなく楽しそうでしょ?
 写真は出来不出来じゃあなくって雰囲気雰囲気。

12022503.jpg

 しかしさぁ、その前の晩、つまり一昨日の夜は、北上SOUL RIDERの宴会部長と副総裁兼運転部長とこうして。

 宴会部長様は2連ちゃんだな。
 あの、ここはアナタのオウチじゃないから、そんなに毎日くつろがないことよ。
 自分ちへ帰れば、美人の奥さんとカワイイ孫が待っているでしょ?

 本日3回の雪かき、水分たっぷりで重い雪だったから重労働で汗かいて酒抜けてやや復活、さあ呑むどっ・・・♪

この記事のURL | sake | CM(0) | TB(0) | ▲ top
共通点
- 2012/02/24(Fri) -
12022301.jpg

                            ■白い椅子とギターのシルエット■

12022302.jpg

                                 ■牡蠣のカクテル■

12022303.jpg

                        ■ロードバイクのカセットスプロケット(後ろのギア)■

12022304.jpg

                             ■アサリごはんを海苔で巻くところ■

12022305.jpg

                         ■ぼくドラえもん、とドラミちゃんの自転車のカギ■

12022306s.jpg

                                  ■インスタントラーメン■

12022307.jpg

                                 ■蜘蛛という名前のサドル■

12022308.jpg

                                      ■焼き鳥■


 さて、以上の8枚の写真には、極めて深い関連性があります。
 最初からもう一度ご覧になって、じっくりと考えてお答えください。







 答え。
 全部、自分が撮った写真、ケケケ。

 ついでに、ほれっ。

12022309.jpg

                                   ■豚の生姜焼き■

 
 写真をストックしておいたけれども、記事にならずボツになった写真のオンパレードだよん。
 あぁ、これで9枚整理できたな。

 まだまだあるけど、今度はいつやらかそうかしらん・・・♪

この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
シャイなボク
- 2012/02/23(Thu) -
12012008.jpg

 ふだんは滅多にこの手の酒は呑まないのだが、こういった対面式の電車に乗るときにはシカタナク呑む。
 なぜなら、丸見えだから、だ。

 ワンカップのポン酒だとアル中に思われちゃうし。
 缶ビールだとビール臭さが周囲に漂うし。
 なによりパッケージングがジュースみたいでよろし。

 つまり、酒を呑んでいるという後ろめたさが若干薄れるのだな。


 ・・・な、なんだい、客だれもいねーじゃんオレ以外に。
 バッカみたい、これならなんでも呑み放題じゃねーか・・・。
この記事のURL | daily | CM(1) | TB(0) | ▲ top
メタボはみそラーメンを
- 2012/02/22(Wed) -
             12021806.jpg

 とある食堂のショーケース。
 ま、ショーケースといっても造花しか飾ってないけれども。
 しかしこれ、ボタンに笹?

 さて、 キャッチコピーがすべて不統一なのがいい。 

 ■ワンタンメン      「中華ソバ+(プラス)ワンタン」と、その食い物の構成を説明している、みんな知ってるが。
 ■五目中華そば     「ボリュームいっぱい」と、一転して中身の説明ではなく、量を誇示している。
 ■みそラーメン     「あっさり味」と、今度は味で勝負だ。
 ■カツ丼         「ロース使用」と、今度は材料の説明だ。
 
 そして、いよいよ本日のメインイベント■タンメン。

 「塩味、高評」!!!

 あらら、塩分は高くちゃあダメよ血圧急上昇。

 一度入ってみたいと思いつつ、日曜日定休でかなわず。
 古~くからある昭和まる出しのお店だから、味が良くてお客さんが多いんだろうねぇ・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カラスの勝手?
- 2012/02/21(Tue) -
12013001_20120130191803.jpg

 あのさ。
 別にオマイに近くに寄って来て欲しいとか思ってなんかいなかったよ。

 でもさ。
 オマイがこのオレ様に気付かずに画面の右側から飛んできて、左に写っている杉の木に止まろうとして、止まった刹那このオレ様に気がついてビクッとしてすぐさまこーしてアタフタ逃げるなんて・・・。

 
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
BLUE な気分
- 2012/02/20(Mon) -
             12022001.jpg

 月夜じゃあないよ。
 今朝のお散歩8時半頃。
 好天に恵まれ、北上川河畔まで足を伸ばしたのさ。
 そして、絶好の被写体を見つけ、ウレシくてパチパチパチリ。
 超久し振りに「作品」みたいなのが撮れた、と思って喜び勇んでパソコンに落としモニターで見たらギョギョギョの魚。

 ・・・あ、青い。
 な、なにもかもが青い・・・。

 し、しまった。
 昨夜、3月におこなわれる市議会議員の選挙の打ち合わせにイヤイヤ駆り出されて終了後に呑んで、そのイキオイで「だんまや水産」に闖入してオツマミ写真をパチパチリしたときに、ホワイトバランスをタングステンにしたまま戻していなかったのだ、なオヨヨ。
 RAWとやらで撮ったのは人生の中で2回だけで、しかもそれは設定が勝手にそうなっていただけで意図的にではなくて、ファイルが開かずに右往左往したりして、つまりいつものJPEGで撮ったこの画像は修正できなくて青いままでチッキショーメ。

12022002.jpg

12022003.jpg

             12022004.jpg

 ふふふ、それならそーでJPEG撮って出しってやつでみんな載せちまおう。
 ♪ギンギラギンに青いまま~、それがオ~レのやり方~~。

 ま、居直るのはいいが、最後のカットはいらねーんじゃねーか・・・?
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ