名古屋メシ
- 2011/08/31(Wed) -
11083101.jpg

11083102.jpg

11083103.jpg

11083104.jpg

11083105.jpg

11083109.jpg

11083106.jpg

11083110.jpg

11083107.jpg

 27日の「鈴鹿ロード」を終えて、宿泊は名古屋で。
 ホテルが夜の繁華街「栄町」のど真ん中だったから、まずは近場で一杯。

 その後、「プリンセス大通り」をブラブラしていたら、なにやら若いオネーチャンたちがひっきりなしに出入りするお店が。

 ・・・2次会決定!
 地元の若いオネーチャンたちが出入りするお店というのは、安くて美味しい店に決まっている! と言う単純なオヤジ発想だった。

 さてさて、名古屋のムッとする暑い夜に熱くて辛い鍋、サイコー!!

 あたしゃグルメでも食通でもないから細かいニュアンスとか全然わからないが、美味いものは美味いっ、でいいのだぁ!
 ま、カンタンにいうと、辛いホルモン野菜鍋。辛さが10通りから選べるが3番目がオススメで、それでも結構辛い。

 以上、グルメ報告終了。
 なぬ、カンタン過ぎ?
 〆に名古屋名物きしめんをいただいたが、このきしめんが麺と言うより平べったくて長いひっつみみたいな感じ。
 そのせいか、しっかりとした食感とほのかな甘味があって、辛味のスープにベストマッチ!
 名物に美味いものナシ、ってよく言うけれど、みんなでワイワイ食ったせいもあって美味かったぁ!

 暑くて熱くて辛い夜を表現するために、写真はあえて黄色かぶりのおどろおどろしさで載せてみました・・・。

 さてさて、明日から4日まで遅~い夏休み。
 っつーか、展示会かとかあるから半分だけ休み。
 また「軽」を運転してお江戸さ行くのかって?
 いやいや、クルマは「軽」に限らずしばらくコリゴリ。
 「大人の休日倶楽部」っていうJRのジジババ御用達の安い切符があるんだけど、1日からキャンペーンでさらにお得よってやつで行ってきま~す。

 しかし、ムザムザと台風の中に突っ込んで行くよーなもんだな、ずっと雨の予報だし。
 そういえば、例年横浜の大桟橋で開催されるGIANTの去年の展示会も、大荒れの雨だったっけ・・・。
 
 
この記事のURL | food | CM(1) | TB(0) | ▲ top
Road to 「シマノ鈴鹿ロード2011」 #2
- 2011/08/30(Tue) -
11s01.jpg

11s02.jpg

11s03.jpg

11s04.jpg

11s05.jpg

11s07.jpg

11s08.jpg

             11s09.jpg

             11s10.jpg

             11s11.jpg

             11s12.jpg

11s13.jpg

11s14.jpg

11s15.jpg

11s16.jpg

11s17.jpg

11s18.jpg

11s19.jpg

11s20.jpg

11s21.jpg

11s23.jpg

11s22.jpg

11s24.jpg

11s25.jpg

11s26.jpg

11s27.jpg

11s28.jpg

11s29.jpg

11s30.jpg

11s30_20110831111236.jpg

11s31.jpg

 この日、初めて自分たちはチーム名に追いついた。
 名実ともに、「チーム北上SOUL RIDER」となった。

 世界中の機材なんか、カネさえ出せば誰にでも買える。
 100万円も出せば、ツール・ド・フランスで見るようなものがカンタンに買える。
 「チャリ」だから100万円が高いと思うだけで、自転車のポルシェ・フェラーリだと思ったら安いもんだべ。
 100万円じゃあ、軽トラックしか買えないし。

 でも、そんな機材にまみれて田舎のたんぼ道ばかり走っていて楽しいか?
 そういうのって、よく公民館事業とかでおこなわれる、スンゲー高価な着物を着て演歌にあわせて踊る婆さんたちと一緒でねーか?

 ずーっと、鈴鹿に行きたかった。
 一万人のサイクリストが集う大会というものを、肌で感じたかった。
 けれども、なかなか実現しなかった。
 理由は。
 ・・・遠い。

 そのたびに地球儀を持ち出し、ほらこのウンコみたいなのがニッポンで、北上から鈴鹿までは1㎜もないんだよ、と言い続けてきた。

 かつてサーフィン関連の雑誌をやっていた。
 ま、そのおかげで東京もサラリーマンもキャリアも全部捨ててドロップアウトした、サーファーのせいで人生観が180度変わってしまってね。
 あのね、そこいらのサーファーねーちゃんにーちゃんが、お正月になるとハワイに大挙して繰り出すのさ。
 金満ゲーノージンがステイタスで行くのと違って、3万円ぐらいしか持っていないのにハワイにいって一ヶ月ぐらい平気で暮らしてくるのさ。
 理由?
 ただひとつ、お正月のハワイは波が最高だから。
 サーフィンのネットワークで居候して楽しんでくるんだね。

 そして帰ってくると、そこはがんじがらめのニッポンだから、電話が止められたり電気を止められたり。
 せっかくだからハワイの記事でも頼んで、少しはラクさせたあげようなんて考えても連絡つかず、みたいな。

 お正月のハワイに限らず、バリだオーストラリアだと気軽に行っちゃう。
 そこにあるのは、波のいいところに行きたい、というキモチだけなんだよ。

 しかるにオレは、時間と規則とノルマと管理の中にはまり込んで、それを逆に享受している、と気がついたときにすべてがアホくさくなってしまったってワケ。

 行くこと、見ること、知ること、はいくらお金を出しても買えない。
 映像が液晶に変わってキレイになろうと3Dになろうと、インターネットで世界中が見えると錯覚しても、現場に行かないことにはなにもわからない。

 自分が田舎っぺだと認識したときに世界は変わる。
 自分がスゴイと錯覚したときに世界は閉じる。

 この3日間、パソコンもテレビも新聞もまったく必要なかった。
 ブログのことなんか、アタマの片隅にも侵入してこなかった。
 世界中のどこかでいろんなことが起こっているんだろうけれど、まったく気にならなかった。
 それは、この3日間が、なにものにも代え難い最高の時間だったから。

 言葉がいっぱい生まれた。
 なんたって初めてのことだらけだったから。
 でも、それらを全然伝えきれない。
 伝えるのがもどかしい反面、自分の中にしまっておきたいキモチも大きい。

 でも、お客様と一緒にいろんなことを経験して、一緒に楽しみ喜べる仕事ってそんなにないよね。
 信頼して、すべてをまかせてくれるお客様とのかけがえのないひととき。
 自分じゃあない、みんなが鈴鹿に連れてってくれたんだ。
 片道12時間以上、その道のりを駅伝のようにドライバー交代してつないだ。
 これも、チームプレー。
 自分はそれを記録として残すことしかできないが、自転車屋をやってて良かったと、初めてココロから思った・・・。
この記事のURL | fiesta | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Road to 「シマノ鈴鹿ロード2011」 #1
- 2011/08/29(Mon) -
11082901.jpg

 26日の朝7時。
 とにかく、三重県鈴鹿市を目指すことにした。
 チームの宴会部長が、このハイエースを借りてきたのが前夜。
 酔っ払いながら、選手4人分のバイクその他6人分の荷物を詰め込んだ。
 この状態で、乗ろうと思えば8人乗れる。
 スゴイな。
 スゴイのはクルマなのに、メンバーに褒められた。
 
 こういった方法で行くことが、はたしてベストで正しいか、なんてこの年になってもわからなかった。
 でも、行ったことがないから、こうして行くことにした1,000㎞。
 北上から東北自動車道を南下して北関東自動車道、それから関越自動車道を通って上信越自動車道、そこから長野自動車道へ入って中央自動車道、そして東名高速道路に入って名古屋第2環状自動車道を通って伊勢湾岸自動車道から東名阪自動車道を経て鈴鹿まで。
 あぁ、ややこし。

 しかし、行くしかない1,000㎞。

11082902.jpg

 で、28日の帰りはこんな感じで積んだ。
 
 少しはまとまってオトナになった?
 いやだったけど自分も運転して、気になった後方視界も前より若干確保したりして。

 いやいや、ほとんど同じかも。
 酔っぱらっていないだけ・・・?

 とりあえず、無事に帰ってきたってことだけでもご報告。
 報告する義務なんてないけれど、あんまり途切れると、途中で事故ったかとか心配されたたりしてね、なんせジジイだから。
 ・・・誰も心配なんかしないか。

 写真を整理しながら、気が向いたときにアップします。
 
 この宝物だった3日間を、自分の中で整理するのにも、まだまだ時間がかかりそうだから・・・。
この記事のURL | fiesta | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡 #2
- 2011/08/26(Fri) -
2011鈴鹿

 以上、店頭に掲示しました。

 ・・・どうせ誰もこないか。

 おっと、このブログも誰も見に来ないか。

や、やばい、もう26日だ、寝ないと・・・。
この記事のURL | holiday | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡 #1
- 2011/08/25(Thu) -
11082501.jpg

 えっと、あの~、「オレのマシーン、整備できたらブログにアップしてちょーだい、どんな感じだか見たいから・・・」って、あの、そのあなた・・・。

 このブログはですねぇ、まだ一作も書いていないが将来の芥川賞候補が運営する純文学なブログ(?)でして、そーいった個人的な連絡とかする掲示板とかじゃあないんですけど知ってた?

 こーゆーのは、携帯で画像送るとかじゃあダメ?
 なぬ、携帯じゃあ絵が小さいからディテールがわからないってか?
 おっと、それ以前にオレ携帯で画像送れなかったな電話すらできないし、それよりなによりかによりオレの携帯、一ヶ月以上も前からバッテリー切れで画面真っ暗脳死状態。
 こんな携帯、「まったく役に立たないし、いつも暗い顔して景気が悪くなるので返します、ふんっ!」って言って突っ返してやろうかしらんまったく。でも、どこの誰に返せばいいんだ? わからねーから、ま、いいやこのままで。

 さてそんなワケで、今日もめでたくブログを更新したわけだが、こんなブログは不人気間違いなし。
 だって、見てヨロコブのチミだけだもの。
 いつもは5人ぐらい見に来るのに、ひょっとして今日はチミ一人かもしれないし。

 責任をとって、「拍手」のところを30回ぐらいポチポチポチポチしなさいっ!

 ・・・おっと、FC2のブログって、一人1回しか「拍手」できないんだっけかトホホ。

 とりあえず、以上、業務連絡終わり。

 明日から3日間は、「シマノ鈴鹿ロード」参戦のため留守しますので、このブログもお休みします。
 携帯からアップする、なんてことはムリムリムリムリ~~~!!

 再びの業務連絡、終わり。

 それでは皆さん、よい週末を! ・・・と言っても、今日は誰も見に来ないのか・・・。
 

 

この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2011年8月22日・釜石
- 2011/08/24(Wed) -
 車中泊の夜行バスに33人が乗って明け方に大船渡に着いたよっちゃんボランティアの一行は、暗闇の中で被災地の現状を見ることもなく、避難所での散髪・整髪作業に文字通り明け暮れた。
 しかも、避難所は海から離れた山沿いにあったから、日中明るくてももどこで何が起こったのかわからない、かつてニュースで見た景色以外には。

 さて、山沿いの避難所は海へ行く手前だから、そのまま連れて帰れば1時間半程度の楽勝コース。
 帰ってお店も開けるな、とか思ったりしたが、「お父さん、海を見に行きたいんだけど・・・」と。

 自分は常々、この沿岸の景色は岩手県人なら必ず、東北人ならできれば、そして可能ならば日本人のすべてが直に見て脳裏に焼き付けておくべきだと思っていた。
 ニュースとか雑誌とか映像とかのフィルターを通さず、その脳でココロでカラダ全体で判断力のすべてで直に。

 だから、決して観光気分ではなく、よっちゃんが言い出したことだから、なんのためらいもなく大船渡から遠回りして国道45号線を北上し、釜石を目指した。

 ・・・釜石は3・11のまま時間が止まっていた。

 6月15日に宮古へ行った帰りに立ち寄ったときのままだった。
 クルマが通れるようになり電気とかも復旧したかもしれないけれど、街並みはそのままほぼ手つかずだった。

 最近のニュース報道(まったくそんなもの端から信じてはいないが)では、努めて明るい「復興」ニュースをセレクトして流しているけれど、正しい現場はこんなものだ、数十分いただけでクルマで通っただけで誰にでもわかる。撮る場所を選ばなくても、どこにレンズを向けても誰にでも写せる。

 各地では、「復興支援イベント」の花盛り。
 同好の仲間が集まって楽しむために企画しているのに、必ずイベントの冠に「復興支援」の4文字とガンバレガンバルゾ。
 そこで義援金を集めるから「復興支援」だってか?
 ガンバルゾガンバレの大合唱はいいから、まずはこの景色を見るべし。

 仲間と集まって楽しむ、騒ぐ、時間を共有する、すべてよし。
 そんなことにケチをつけるほど自分はちっちゃくないし、自分も自分なりに毎日を楽しんでいる。
 前にも書いたが、ニンゲンは楽しむために生きている。
 たとえそれが商売がらみでも、それはそれでよし。
 だから、「復興支援」みたいな猫も杓子も的なお題目はやめてくれ、純粋に楽しんでくれ。
 じゃあなかったら、まずもってこの景色を見てからにしてくれ。

 震災から5ヶ月以上もたって、このザマだ。
 これが、2011年8月22日の釜石の現実。

 こんな現実を忘れて、政治はワケのわからない政局に明け暮れ。
 さてさて、次の日本国内閣総理大臣とやらは、今のヒトより数百倍能力があって人望のある、ステキなヒトなんでしょうね、お願いしますよ・・・。


              11082402.jpg

11082401.jpg
       
             11082403.jpg

11082404.jpg

11082405.jpg

11082406.jpg

11082407.jpg

11082408.jpg

11082409.jpg

11082410.jpg

11082411.jpg

11082412.jpg

11082413.jpg

 ※4枚目以降、よっちゃん撮影、オレ、運転手。

この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
りびボラ
- 2011/08/23(Tue) -
 昨日は午前中でお店を閉めて、大船渡にボランティアに行ってきた。

 ・・・おっと間違えた、ボランティアで大船渡に来ていた次女のよっちゃんを迎えに行ったのだった。

 よっちゃんは、「りびボラPROJECT」という理容師さんと美容師さんが被災地で髪を切ってあげるボランティアに応募して、日曜日の夜行バスで勤務後に東京を出発、車中泊して大船渡入りしていたのだった。22日から25日まで夏休みをいただいて、その初日をこの活動に当てたということだった。

11082301.jpg

11082302.jpg

11082303.jpg

11082304.jpg

11082305.jpg

11082306.jpg

 4ヶ月ぶりに髪の毛を切ったヒトがいるんだね・・・。

 しかし、姉妹のなかで一番メンドクサくて手間のかかったあのよっちゃんがボランティアとはねぇ。
 オヤジは相も変わらず酒呑んでグダグダしているだけ。

 ・・・シカタナイ、呑むとするか・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節は巡り・・・
- 2011/08/22(Mon) -
11082201.jpg

 ・・・また秋刀魚の美味しい秋が来るね。

 秋刀魚は北の方で獲れるから、放射能の心配もなし、だよね。
 しかし、壊滅的な被害を受けた三陸海岸の、何処に水揚げされるんだろう。

 今日は大船渡に船が来て水揚げされた、みたいなことをラヂオで言っていたけれど、市場って機能してるんだろうか。
 今年は、高くなっちゃうのかな。
 それとも、数が足りないのかな。

 ともあれ、例年の「秋刀魚直送便」がフツーに企画されたら、今年も送りますから待っていてください。

 ところで今回、十数年来続けてきたライティング方法を変えて、新たにチャレンジしてみました。
 ・・・っつーても、ストロボとか持って行くわけではなくて、その場の光だけで撮るわけで、座る位置を変えたってだけだな。

 いつもの写真と、どこか違うでしょ?
 ・・・同じ・・・?

11082202.jpg

11082203.jpg

11082204.jpg

11082205.jpg

 ・・・だ、だからさ、最後のカットが余計なの・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日、晴れるかな
- 2011/08/19(Fri) -
 おっといけねぇ、このブログは畏れ多くも卑しくも「写真ブログ」というところに登録していたんだってば、昨日になって思い出した。
 あぁそれなのにそれなのに、最近の写真は乱入してきたコウモリやら花咲ジジイや風船オヤジやらセミの抜け殻やら公民館の演芸会ポスターやら、しょもないもののオンパレード。
 なにが、「写真ブログ」だ、写真の上手な方がいっぱい増えたから、語るもおこがましい。
 どおりで最近、活性化しないのねこのブログ、まっ、大方のブログとやらも概ね低調だが。
 しかしシカタナシ、スッコーンと無邪気になれなくて、3・11以来すっかり取り巻く空気が変わってしまった。
 その空気に反発するのか順応するのか。
 脳みその中に、常に蠅が一匹いてブンブン飛び回っている、みたいな。
 
 ・・・と、いかにもまっとうな前振りをして、以前に撮った写真をズラズラ並べる姑息な手段。
 この辺が、50年以上(60年近くと言えばいいじゃん、恥ずかしいの?)生きてきた、オヤジの証しなのだぁ~~!!

 ・・・だって、このところお天気悪いし。

11081901.jpg

11081902.jpg

11081903.jpg

             11081904.jpg

11081905.jpg

11081906.jpg

             11081907.jpg

11081908.jpg


 あ~あ、なんら変わり映えしないのぉ。

 し、しかも、 だ、だから、最後の写真は要らないの!!

 それでは皆さん、よい週末を・・・!


この記事のURL | daily | CM(1) | TB(0) | ▲ top
雨雨雨雨・・・
- 2011/08/18(Thu) -
11081801.jpg

 昨夜からずっと、雨雨雨雨・・・。
 散歩ナシ買いだしナシ銀行振り込みナシお客様ナシ、ナシナシナシナシなんもナシ・・・。

 昨日までは、雨降らないなぁ畑とかタイヘンだなぁ、とかブツクサ君していたのだが、こうして朝から晩までズーーっと降り続くとイライラする。
 勝手なものだぜニンゲンなんて。

 で、こんな日はスッコ~ンと晴れた日のお花をアップしましょ。
 最近、ヘンな写真続きだったし。

 どーですか、少しは気分が晴れましたか・・・?
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ