2011 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 04
お彼岸の中日
- 2011/03/21(Mon) -
11032101.jpg

11032102.jpg

11032105.jpg

 お彼岸の中日。

 地震から10日たったけど、こうしてお墓がいっぱい倒れたまま。
 一ヶ月以内に強い余震がくる、という予報だから元に戻すヒトは少ない。
 ま、ガソリンも軽油も灯油もないから、依頼されても業者はノコノコ出掛けられない。

11032103.jpg

 ウチのお墓もこの通り。
 ご先祖様たちも怖かったろうね、仏様になってからもこんな目にあうなんて。

11032104.jpg

 お墓は倒れてズタズタだけれど、花を飾り線香をあげ祈る。
 ごめんなさい、ご先祖様。

 でも、墓が残っているだけマシ。

 祈られるより祈っていられる立場の方が数百倍マシ・・・。


PS. 暗いハナシはあまり好きじゃないから紹介するけど、近所の美容院の方がお墓を点検に行ったら、ちゃんと建っていたんだって。で、やれやれホッとしてよく見たら、一番上の墓石がグルッと180度回転して、裏側がこっち側にあったとさ・・・。
この記事のURL | daily | CM(3) | TB(0) | ▲ top
- 2011/03/17(Thu) -
11031701.jpg

 
この記事のURL | daily | CM(1) | TB(0) | ▲ top
無題
- 2011/03/13(Sun) -
 語る言葉がまだ見つかりません。
 もともと自分のブログなど、こんな状況下では激しく虚しく無力です。
 宮古在住の同級生が、親友の大槌の親戚が、そしてあの人がこの人が、いまだ不明です。
 末っ子の友達が宮古短大に通っていて、その友達は春休みでこちらに戻っていてなんとか難を免れたけれど、その友達も不明です。
 いつもブログでお邪魔していたヒデリンさんはご無事でしょうか。今現在、1万7千人の南三陸町の1万人が不明とか。ヒデリンさんは海沿いの河口に住んでいました。

 自分は全然ラッキー、あの揺れへの恐怖も余震への不安も、こうして生きていればこそ。
 テレビのモニター越しに眺めているだけの世界はとてもリアルとは思いたくないけれど、岩手の誇り、美しい三陸海岸は今、地獄絵です。
 電気がこない水が出ないなんて、些細なこと。
 メールとか電話とかインターネットとかブログとか、もっともっと些細なこと。
 こんな時にしかわからないニンゲンの無力、自然の恐怖。
 しかし、それすら映像だけの世界。
 でも、ラッキーなだけでこうしてそれを見ている自分。

 ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。
 同じ岩手でもここは内陸部、津波とは無縁です。

 けれども、通常の自分のノリでのお返事ができないので、個別でのお返しはご勘弁ください。
 でも、見ず知らずの自分に対してご心配いただき、本当にありがとうございます、感謝です。
 今回の東日本大地震で被災された皆様に、心より哀悼の意を表します。そしていまだ行方がわからない多くの皆様のご無事をお祈りいたします。

 自分らしくはしゃげないので、しばらく更新を休みます・・・。

 
この記事のURL | daily | CM(1) | TB(0) | ▲ top
地震
- 2011/03/12(Sat) -
15時45分、やっと電気が来ました。
とりあえず、無事です・・・。
この記事のURL | daily | CM(5) | TB(0) | ▲ top
3月10日地デジ記念日
- 2011/03/10(Thu) -
 けっ、なにが「7月から地デジに完全移行します、準備はお済みでしょうか」だ、国が電気屋の営業マンに成り下がりおって恥ずかしくねーのか、しかも絶対に見たい番組なんてほとんど無くて、バカタレントと一発屋芸人ばかり出てきて昼は再放送まみれ、コラーゲンだのヒアルロン酸だのインチキ広告のオンパレードでニュース報道は偏向テメーの都合の編集で垂れ流すテレビなんて地デジになったら捨ててやる、7月になったら例の砂嵐とやらを見届けてオサラバだいっ! 

 ・・・と思っていたのだが、本日イキナシわが家は地デジに移行してしまった・・・。

 おっと、なにもお上の圧力ゴリ押しに屈して従順な子羊のような国民に転向したってコトじゃあないよ。
 それに、結構テレビに詳しいじゃん、じつはよく見ているヒトじゃあないの? とか言わないのねお願いだから。

 お店に一日居ると、やはりなんか音が欲しい。
 CDを25連奏できるプレイヤーがあって、エンドレスでしかもアットランダムにも流すこともできるのだが、持っているCDは好きなものだけで、好きなものだけを聴き続けると飽きちゃうのねやっぱし。
 で、どんどん出番がなくなって、お店ではFMラジオを流して、事務所ではテレビをツケッパってケースが今では多いワケ。
 ま、テレビは位置的には背中にあって、常に画面を見ることができないのだが、自分の興味のないことも垂れ流すから飽きない、というメリットもあるのだな。いわゆる、ながらテレビってやつだ。

11031001.jpg

 で、その事務所に置いてある古いアナログ14インチテレビデオっつーやつが、今朝スイッチオンして3秒後ぐらいにビリっビリリリリっ! みたいな音とともに一足早くアナログ終了の砂嵐状態になってしまったのだよトホホ。

 で、テレビがザラザラ砂嵐本日わが家の地デジ記念日、ってなワケ。
 
 しかし、さて、困った。
 地デジ移行の日にアナログテレビで砂嵐とやらを見てケケケザマーミロ、みんながみんな素直に従うと思うのか、そんな愚民だらけじゃあないぞわが祖国日本は、くやしかったら偽計業務妨害とやらでカンニングにーちゃんみたいに逮捕してみろ、と手ぐすね引いて待ち構えていたのに、その前に壊れちゃったら、どーすんのよ。
 本番の砂嵐を撮影してブログにアップする、というパフォーマンスも考えていたのに・・・。

 初志貫徹、7月までの4ヶ月間だけ「アナログ放送を見るために」、地デジを買うか?
 しかし、それだと砂嵐にはならないな。
 地デジ移行の日に地デジを捨てるのか?

 う~ん・・・。



11031002.jpg

 で、なにげに画面をゴンゴン叩いてみたら、ややっ、バンザ~イ奇跡の復活っっっ!!!
 そして、現在までに12回ほど叩いて、そのたびにゾンビのように蘇り、今にいたる。

 ・・・さすがアナログだ、叩けば直る・・・。

 
この記事のURL | daily | CM(5) | TB(0) | ▲ top
そんな、夜。
- 2011/03/09(Wed) -
11030902.jpg

 吸い込まれそうな夜だった。







11030901.jpg

 つい、お向かいさんに吸い込まれてしまった・・・。

この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おしまい
- 2011/03/08(Tue) -
1030802.jpg

 去年の12月19日にブログにアップした、衣替え中のガソリンスタンドだが、一ヶ月ほど前に廃業し、昨日は看板の撤去作業中だった。
 ブログタイトルが、「栄枯盛衰、盛者必滅あるいは弱肉強食」というものだったが、まさにそのものズバリ、究極の結果になってしまった。しかし、的中したからといって、あまり気分のいいものではない。
 ここで、40年くらい営業しただろうか。
 ずっと、お世話になっていたのに・・・。
 JOMOからENEOSに変身中だったあの時からたった2ヶ月ほど。
 改装にも百万単位のお金が掛かっただろうに。
 この2ヶ月になにがあったんだろう。
 去年6月の改正消防法による、40年以上使って老朽化している地下貯蔵タンクには2年以内に事故防止策を講じろとかいう法律のためだろうか。
 場合によっては数千万円かかるとか。
 でもそれは、その前にわかっていたはずだし。

 一店しかない個人経営の限界だろうか。
 もう時代は、個人商店なんか求めていないんだよね。

 あぁ、明日は我が身。
 12月19日の改装中は希望に満ちた青空快晴だったのに、昨日は空はドンヨリ曇り空だったよ。
 隣のお店が墓石やさんってのが、スンゴク悲しいし皮肉だな・・・。

11030801.jpg

 おっと、暗くなってオシマイじゃあダメダメ。
 ハナシの流れで、暗くなったフリしたけれどノープロブレム。

 誰にも明日のことはわからない、のケセラセラ。
 明日は明日の風が吹く~~!
 さあシカタナイ、とりあえず今宵も呑み散らかすかぁ!!

 おっと、今宵は7時半から会議だったけな。
 まっ、いいか・・・。


この記事のURL | daily | CM(6) | TB(0) | ▲ top
時代は廻る
- 2011/03/07(Mon) -
 昨日は、1月22日に書いたみよちゃんの納骨式だった。
 納骨式は9時から始まり、それが終わってからバスで花巻の金矢温泉でお食事会となった。

 みよちゃん、なんの心配もないよ、ほら、ひ孫たちがカラオケ独占アニメソングのオンパレードだ。

 みよちゃんにも見えるでしょ・・・?

11030701.jpg

11030702.jpg

11030703.jpg

11030704.jpg

11030705.jpg

11030706.jpg

11030707.jpg

11030708.jpg

この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おっと、白鳥連チャンだがラスト?
- 2011/03/06(Sun) -
11030601.jpg

 昨日で白鳥はオシマイにしようかと思ったが、スゴイよこの数。

 さらばじゃ・・・。
この記事のURL | bird | CM(6) | TB(0) | ▲ top
様々な白鳥
- 2011/03/05(Sat) -
街の上空の白鳥
11030501.jpg

11030502.jpg

青空と白鳥
11030503.jpg

11030504.jpg

逆光の白鳥
11030505.jpg

11030506.jpg

11030507.jpg

展勝地・北上川と白鳥
11030508.jpg

11030509.jpg

11030510.jpg

11030511.jpg


<特別付録>おんなじ白い鳥さんなのに、カッコわりーなぁチミ、なサギ・・・。
11030512.jpg

11030513.jpg

11030514.jpg

11030515.jpg

 この日、河畔にいたサギさんを見つけ、チドリ足で、いやいや忍び足で接近したら、ビックリしたみたいで飛び出した心臓を拾うヒマもなく飛び立った、ウソだ。
 しかし、あ~、カッコわりぃ。
 原因はこの足だよね、昇り龍さん。
 おっと、最後のカットだけは少しマシ・・・?

11030516.jpg

 蛇足ながら、同じ日に鴨もいた。
 みんなで陸に上がって、ひなたぼっこしていた。

 すべて、朝のジュリーとのお散歩の途中の、同じ日の写真。
 鳥を撮るぞっ! と気合いを入れて出かけたワケじゃあないから、みんな小さい。
 っつーか、レンズがないから、気合いを入れて撮りに行っても、これぐらいの大きさにしかならないさハハハ。

 で、結果、「家庭画報」みたいな一点の写真で勝負するのと違って、質よりも量で勝負する三流エロ雑誌みたいなブログになってしまうのね、いつも。
 始めた頃とは、コンセプトが360度違うのがスバラシイ。
 ん、360度だと一周するから同じか、この場合は180度?

 で、またまたその結果、貸していただいているこのブログの容量2ギガの危険水域1.8ギガに、あと0.22%!!
 なんか最近、重いし。
 なんでもタダはダメだよね、オレみたいにいい気になるから。
 アップした写真数が15,004枚だと、アホと違うか?

 写真も多いが字も多いし、けれども基本スタンスが①まるで役に立たない②全然ためにならない③見るだけ時間のムダの3要素がギッシリ!! だから、看板に偽りは無しでしょ?

 ボクは誠実でウソつかない正義の味方なんだから。

 FC2さんに80%を越えた場合に容量アップを申請すれば、審議の結果有用と認められたときにOKがでるみたいだが、自分で宣言している基本スタンスが、①まるで役に立たない②全然ためにならない③見るだけ時間のムダの3要素がギッシリ!! だから、さケケケ。

「容量アップしてやるから、も少し写真を選べ!」とか言われても、メンドクサイし選んだらなにも載せられなくなるし。

 そろそろ潮時かな、こんなこといつまでも続くもんじゃあないしねぇ・・・。


この記事のURL | bird | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ