神も仏もグッピーも
- 2011/01/31(Mon) -
             11012960.jpg

 あぁ、この大雪で墓参りもできない・・・。
 すんません、お墓参りは雪が解けて春になってからってことで。
 ご先祖様、もう少しだけお待ちくださいね・・・。

             11012303.jpg

 あぁ、この大雪で教会にも行けない・・・。
 まさに、神も仏もないものか。

 ・・・って、オレ一応は曹洞宗らしいし教会に行ったことないな、結婚式のチャペルぐらいしか。

             11013103ss.jpg

 あぁ、窓の外は氷と雪のマイナス真冬日。
 そしてこちら側には、水温22℃の水槽の中で無邪気に泳ぐ熱帯魚。

 水槽の中に閉じ込められているとはいえ、グッピーはいいなあヌクヌクと。

 おっと、去年の酷暑の夏には、熱帯魚ですら暑すぎて次々に死んじゃったっけ。
 笑えない笑い話。

 やっぱ、グダグダ文句言いながらも、ニンゲンでいいや。

 さて、夏に酷暑だった時は、冬が厳しくなるってホントだな。
 おっと、厳しい冬の時は夏が酷暑になる、だっけ?
 やだよやだよ、そしたら今年の夏はまた酷暑・・・?
 
 ま、夏のことはとりあえずまだいいから、神様仏様グッピー様、早く春を連れてきてちょーだいな・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
野鳥にあえた朝
- 2011/01/30(Sun) -
11012907.jpg

11012907s_20110129140921.jpg

 帰帆場公園の一角、山法師の木に透き通った声でなく鳥を見つけた。
 シジュウカラだった。
 お食事に夢中で、2、3m ほどに接近してもフテブテしくてしばらく遊んでくれた。

11012908.jpg

 その後、定例コースの青柳町へ。
 ムク? ツグミ? わからん。
 広瀬川の近くにカップルでいた。
 こいつも、フテブテしく逃げないから、ここまで接近できた。

11012909.jpg

 27日にブログにした「焼き鳥」スズメ。
 この時もエサ待ちだったが、27日よりはお行儀が悪く串刺し焼き鳥状ではなかった。
 さらに催促するように、フテブテしくお寿司屋さんの建物に接近していた。

11012910.jpg

11012911.jpg

11012912.jpg

 ヨボヨボのジュリーーはひとまず家に置いて、北上川の方へ足を伸ばした。

 ギョっ。

 いつもお邪魔している昇り龍さんのブログではアスファルトの道路の上にヨーロッパガチョウとやらが寝ていたのだが、コヤツらは雪の路上に寝ていたぁ!
 しかも、起きてるヤツもフテブテしく逃げる素振りすらなし。
 アタクシは、すっかりフテブテ鳥さんたちに、なめられてしまったんだろうか・・・。

11012913.jpg

 して、夕刻。
 裏の帰帆場公園へ。
 いつものサギ君がいたが、いつものように逃げられた。
 ついでに、今年初めて見付けたモズ君にも逃げられた。

 フテブテ君は、都合のいいときだけ現れる、だ、な・・・。
この記事のURL | bird | CM(4) | TB(0) | ▲ top
1月の「28会」
- 2011/01/29(Sat) -
 昨夜は、月に一度の同級生の呑み会、「28会」だった。
 12名のメンバーがいるのだが、風邪とか仕事の都合とかで7名だけの参加の寂しい新年会になってしまった。

 しかし、出てくる料理はいつもと同量で呑み放題、さあ食うぞ呑むぞと意気込んだのだが、その前に17時からメンバーのお客さんと2時間ほど呑んでしまい、気合いは空振り気味だった。

11012902.jpg

11012903.jpg

11012904.jpg

11012905.jpg

11012901.jpg

11012930.jpg

 さて今回は、いつも持って行くD40+Ai35mmF1.4Sではなく、TAMRONの17-50mmF2.8。
 2絞りほど暗いが、キットレンズよりもワイド側から明るく、とくにテレ側では2.8対5.6なのでやはり重宝する。
 しかも、AモードとAFが使えるっ!
 いつもはマニュアルで露出とピントをモタモタ合わせながら撮るので、「おい、まだか、食っていいか?」とかなるんだけど、今回はノークレームノーリターン、ズームでフレーミングも大楽勝だったし。

 いつもと違うレンズだから、そしてまだまだ長所とか特徴を掴んでいないから、やはり今までと写りとか味は違って戸惑うけど、これはこれで使える感じ・・・?
この記事のURL | food | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2011年1月27日、朝。
- 2011/01/28(Fri) -
 晴れた。
 空が、グラデーションだった。

 こーゆー日は、雪もアクセントにしか見えなくて、いいねっ・・・。

11012711.jpg

             11012750.jpg

11012713

             11012714

11012751.jpg

 今朝、15㎝の積雪・・・。

この記事のURL | daily | CM(6) | TB(0) | ▲ top
焼き鳥
- 2011/01/27(Thu) -
             2011年1月26日の朝に撮影、ホントだよ。

 スズメがいっぱい串に刺さって、これぞホントの焼き鳥~~!
 なんちゃってらんない、あぁビックリした。

 あのね。
 今朝、いつものように頂いたコメントへお返事して、この記事の写真を選んで構想を練って、そのあとに皆様のブログにお邪魔したところ、ギョンエ~~~!!
 か、かぶっちまったよネタが。
 ほら。

 つい最近、レンズもこのブログの管理人さささんのマネしたばかりなのに、またしてもパクリ? とか思わないでね、IEで見ているお方は、写真にマウスを当ててみてください、ほら、ちゃんと昨日撮影した写真でしょ!? ヘヘヘ。
 しかし、あちらのスズメの方が数段カッコいい、クッキリハッキリだし。
 こっちは、テーマが串刺し焼き鳥だし・・・。

ほら、ホントに2011年1月26日の撮影だがな!

 ここは、朝のお散歩コースにあるお寿司屋さんの前。
 冬になると、お寿司屋さんのご主人が店の前にお米を撒いて、エサの乏しくなったスズメたちに食べさせているのだイイ話だ。
 で、通行人とかクルマが立ち去るまで、こうして頭上でお行儀よく並んで待っているわけ。
 腹減ってるからレンズ向けても逃げない、食うのが先決。

 しかし、プクプク太って美味しそ~~、・・・じゃあなくってカワイイ♪ とかだな。

 ややっ今気がついた、こいつら寿司屋の米を毎日食ってるわけだから、オレより数段上等な食生活をしているわけだな、チッキショーめブクブク太りやがって、明日からオレも仲間に入れてくれ~~~!!

昔のスズメ

 で、15年くらい前のプリントをスキャン。
 スズメって、スンゴクたくさんいたんだね・・・。




 
この記事のURL | daily | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ギャラが安い理由?
- 2011/01/26(Wed) -
11012601.jpg

 バレンタインの撮影だった。
 近ごろはチョコだけではなく、いちごケーキみたいなのとかロールケーキとかもあるんだね。
 このロールケーキは、今年の新作だって。
 撮影終了後にお店に置いてたら、オンナのヒトが次々に(といってもお客さんこないから3人だけだが)カワイイカワイイって騒いでた。
 そうか? オラわからん、さっぱり。

 ここのお店では、節分の日には「恵方ロール」ってのも売るそうな。
 ロールケーキを、今年の恵方の南南東に向かって、無口で一気に食うのか?
 あんまし見たくない光景だなぁ。
 しかも、フツーのロールケーキの太さだと、基本的に口に入らないような気がするのだが。

 ま、いいか。

 さて、いつものワンパターン演出の黒い布クシャクシャだが、今回はちょっと冒険して、16日に上野ヨドバシでついつい買っちまったTAMRONの17-50mmF2.8を使って撮ってみた。

 ・・・なんだ写るじゃん、フツーに。
 どっか、おかしい?
 よく言うでしょ、画面周辺が流れるとか解像度が低いとか。
 わからん、周辺は真っ黒だし。

 2万円台で買えたレンズなんだけど、さ。
 純正のAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDだと23万円定価で17万円とかで売ってるんだよ。
 写り、1/7?
 まさか画面のどこかに、強制的にTAMRONって透かしが入ってしまうとか・・・?
 ま、F11とかまで絞り込むと、レンズ性能うんぬんは関係なくてなんでも写るか。
 おっと、絞りすぎると逆に小絞りボケとかになるんだっけ。
 それに、F11まで絞るんなら、F2.8通しでなくてもキットレンズでもいいワケかギャフン。

 黙っていればいいだけだな、安いレンズ使ったって。
 おっと、カメラも安いD40だったな、ひょっとして全部バレバレでギャラも安い・・・?

 
この記事のURL | daily | CM(6) | TB(0) | ▲ top
酔っ払いジジイも禁止?
- 2011/01/25(Tue) -
             11012002_20110125164640.jpg

 とあるスーパーの入り口。
 4つの禁止事項がステッカーで示されていた。

 上から、
 ①禁煙・・・中で煙草売っているくせに、うちで吸うなはねーべ、吸われたくなかったら売るなよ。
 ②ペット禁止・・・ま、生鮮食品とか売ってるから、ペットはダメだろうねぇ。
 ③写真撮影禁止・・・おっと、入る前にカメラをバッグにしまわなくっちゃ。ライバル店とかが価格調査とかにくるんだろうか。
 ④???・・・花火? いやいや、このお店では夏になると花火を売るし。えっ、もしかしてダ、ダイナマイト・・・?

 ・・・煙草、ペット、カメラあたりまではフムフムうなずきシカタネー勘弁してやるか、となるが、ダイナマイトっつーのはにわかに異質だべ・・・?

 ふだん、ダイナマイトを持ち歩いてスーパーに行くヒトっているの?
 「いやぁ、ダイナマイトをこう毎日持ち歩いてスーパーに行くと、なんかキモチがスーッと安らぐんだよなぁ」・・・とかゆーヒト。

 もしかりにダイナマイト禁止を打ち出すんなら、
 ⑤火縄銃とかバズーカ砲もダメよ。
 ⑥M6重戦車に乗ったまま入場しないでねお願い。
 ⑦ほかより高くても怒って手榴弾投げないでね。
 ⑧鬼畜米兵のお客様がいても竹槍突きつけないでね。

 ・・・とかしないと、片手オチだと思うのはワタシだけ?

 ま、「危険物」のことだろうが、危険物を持ち歩いている危ないヒトに、こんなので禁止してもシカタナイと思うのだが・・・。
この記事のURL | baka&oriko | CM(4) | TB(0) | ▲ top
つらつらおもんみるに、ツララ
- 2011/01/24(Mon) -
11012305.jpg

 すごいツララだ、地面につきそう。

             11012304.jpg

 ホホホ、2階の屋根から一階の窓までビヨ~ン、下を歩いてて落ちてきたら死ぐぞ。

11012402.jpg

 ブロック塀の上の白いのも、雪ではなくて氷ですがな。

11012921.jpg

 二階の屋根から出窓の屋根ににぶつかって、行き場所がなくなってそこからやり直し~。

11012401.jpg

 ギョエ~~、これはまさに凶器だぁ、しかも一本が地面に突き刺さっている~!!


 おまけ。
 以前ブログでご紹介した冷凍雨ドイ君も、さらに立派に成長しました・・・。

11012205s.jpg

             11012206s.jpg

 あ~あ、目の前にあるのは雪と氷ばかり。
 「じつはほとんど埼玉」であったが、お江戸が懐かしい。

 お江戸は、2時間ちょっとの出来事でブログが3つ書けちゃって、写真がバシャバシャ撮れちゃうんだものねぇ・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ニッポン、ちゃちゃちゃっ!
- 2011/01/23(Sun) -
11012301.jpg

 がんばったね。
 すごいよ、きみ。
 こんな厳しい条件で、まだ歯を食いしばって耐えているなんて。

 でも、もういいから。
 片意地はらずに楽になりな。
 
 もう十分に力を出したのさ、みんな認めるよ。
 でもね。
 思い切って、1回落ちてみようか。
 きっと、もっと違う世界が、そこにあるかもしれないじゃん。
 そこだけが、君の思うワンダフルワールドじゃあないんだよ。

 ほら、勇気を出して、新しい世界へ飛び出すんだ。
 こわいけど。
 でもこのままでは、なにも生まれないし、なんの未来もないんだよ・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
みよちゃん
- 2011/01/22(Sat) -
11012201.jpg

 みよちゃんがなくなった。

 ぼくのおやじのしょうちゃんのおとうと、しろうちゃんのおくさんだ。
 つまり、おばちゃん。
 おやじのしょうちゃんは、73さいで15ねんまえにしんだけど、さんなんでしょうぞう、だからしょうぞうのぞうはすうじのさんなのだが、しろうちゃんはそのおとうとでしろうなんだけど、しろうのしはよんではなくつかさどるってかんじをかくんだ。
 おもしろいね。
 ちなみに、しろうちゃんのむすめにはじぶんとどうきゅうせいのみどりちゃんがいる。
 さんしまいで、いちばんうえがくみこでくみちゃん、まんなかがみかこでみかちゃん。

 いまどき、ちゃんづけでよびあうふぁみりーがあるんだろうか、しょうわだねむかしだね。
 で、ぜんぶちゃんだから、きょうのぶろぐはぜんぶひらがなってわけさ、むかしにもどってね。

 そんで、なくなったみよちゃんはしろうちゃんのあねさんにょうぼうだったから、86さい。

 だから、いまさらちゃんではないが、さいごまでちゃんだった。
 そう、きのうのそうぎも、むかしのままでぜんいんがちゃんづけでよんでいた。
 それだけで、すてきなおばちゃんかぞくだったとおもわない?

 ちなみにぼくは、おばちゃんからやっちゃんとよばれていた。

 やさしくてほうようりょくがあってあいにみちていて。
 おしゃれでたんかをよんでいつもえがおでまえむきでけっしていやなかおをみせないで。
 ふつう80さいをこえてなくなると、おそうしきのさんれつしゃもすくなくてさびしいんだけど、150にんぐらいのひとがあつまってくれたよ。
 やっぱり、にんきものだったんだね、うれしい。
 にんげん、しんだときにそのひとのじんせいがわかるっていうけど、ほんとだね。

 でも、のこされたしろうおじちゃんがかわいそう。
 86でしんだらせけんてきにはながいきしたなだけど、おれはみよがいなくなるとつらすぎるってなきっぱなし。
 ひとりになったおじちゃんのほうがしんぱいだ。

 なかのいいふうふだったんだね、みならわないとね。
 しんだとき、あぁせいせいしたとかいわれたくないしね。

 ばいばい、みよちゃん。
 おそうしきのひは、みよちゃんみたいなかいせいだったよ。

 でも、かそうばでまつじかんは、かなしすぎたよ。

 いじょう、やっちゃんより・・・。

             11012202.jpg

11012203.jpg

この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ