友あり遠方より来る
- 2010/06/30(Wed) -
10063001.jpg

10063102.jpg

10063003.jpg

10063004.jpg

10063105.jpg

 う゛~~、今晩もガンバって呑んだぞ食ったぞぉ~~~!!!

 グルメ・ブログ(?)、本日も継続~~!!

 友あり遠方より来る、また楽しからずや、だっけ。
 トーキョより、同級生のクラリネット奏者腐れ縁来たり。

 今晩ぐらいは、地味に酒呑みたかったなぁ~。
一昨日は「28会」、そして昨夜は「北上SOUL RIDER」の宴会と、濃~い呑み会が続いたもの。
 で、23時25分現在、まだ、いる、腐れ縁クラリネット。
 17時からずっと帰らないから、いまどきのブログ更新。
 で、ツレ殿が今のオハナシ相手。

 さてさて、明日もここで結婚式の打ち合わせ。

 さあ来やがれ、矢でも鉄砲でも持って来やがれぇ~~~・・・!! 
この記事のURL | sake | CM(4) | TB(0) | ▲ top
6月の「28会」
- 2010/06/29(Tue) -
 ひひひ。
 毎日食いもんズラズラ載せて、おれリッチだなぁブルジョアだなぁ。
 まるで、自転車屋じゃあなくって自動車屋みたいだ。
 ・・・って自動車の方が高いから金持ちって発想自体が自分でも意味わからねーが。
 ほんと、ビンボをよそおうのは疲れるけど、ついこういった流れでバレてしまうんだな高貴な生まれであることが。

 なぬ、ホルモンにソーメンに海老なし天麩羅ソバに焼き鳥を食うのが高貴な生まれなのって?

 そうともそうさ、違うってか・・・?

             10062901.jpg

              まずは、とりあえずビール

10062902.jpg

 枝豆入り豆腐の冷や奴

10062903.jpg

 「渡来」の定番、冷やしとろろ蕎麦

10062904.jpg

 フキとツナの煮物

10062905.jpg

 焼き茄子の味噌和え

10062906.jpg

 生まれて初めていただいた、岩手産「マトウダイ」のお造り肝添え

10062907.jpg

 でっかいアサリバター、ニンニク豪快!

10062908.jpg

 空豆・いかげそ・海老のかき揚げ(右)

10062909.jpg

 そして、焼き鳥

10062910.jpg

 手羽先にシソ入りつくね

10062911.jpg

 最後に、青椒肉絲

 あぁ、キットレンズが恋しい。
 5本目、買うか?
 でも、1万5千円もするぞ。
 ・・・おっと、オレはこの記事の最初の方では金持ちだった、忘れてた。

 あれはすぐに壊れるけれど、間違いなく傑作レンズだ。
 今回の写真、大昔のAiレンズですべてマニュアルで撮ったけど、全然いつもと感じが違うじゃん。
 おれ、D40+キットレンズに慣れ過ぎちゃったのかな、どうもほかの組み合わせだと違和感が感じられる。
 ん、待てよ、ミノルタの単体露出計持っていったんだけど、単に露光不足のアンダー写真・・・?


 さて、これで飲み放題3,000円。
 ちなみに、ベトベトジトジトだったので生ビールが大人気で空ジョッキ乱れ飛び。
 流行に乗り遅れまじとハイボール一気ゲロ呑み状態で角瓶2本空っぽ。
 ポン酒党は、地酒「浜千鳥」の冷酒をサルのようにザル呑み。

 女性軍が3人全員欠席ということがわかっていたので、華を添えるために(?)ツレ殿も同行。
 一手間一工夫の味付けに「さすがはプロ」と脱帽、冷酒呑みすぎで帰路無口の行軍。
 ゲストってことで、会費2,000円は非常識というか人非人的所業。

 おれ、キットレンズ預金しなきゃないから、来月からはゲストでいいや・・・。
この記事のURL | food | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あ"~、ベトベトでなにも食いたくネ~っ!
- 2010/06/28(Mon) -
 なに、この暑さ。
 っつーか、この湿度。
 湿度94%って、お湯かぶりながら生きている、みたいな。
 眠れなくて、ゆんべは6回ほど起きてしまって、睡眠不足でだるくてベトベト。

 こんな時は食欲もなくて、あぁ、なに食おう・・・。

10062801.jpg

 こんな時は豚肉だいっ!
 豚ニラ玉丼でパワー満点、ビタミンBu-(ブー)を補充だぁ!

10062802.jpg

 いやいや、そんなのブーブー暑苦し。
 さっぱりお刺身系でチラシ寿司といきましょね。

10062803.jpg

 おっと魚だったら、生姜とニンニクいっぱい塗して旬の鰹刺しで一杯、っていう方が正しい?

10062804.jpg

 んにゃんにゃ、やっぱ暑いときは熱いうどんをハフハフ、汗ダラダラがいいでしょ。

10062805.jpg

 いやいや、うどんより日本人ならやっぱソバだね。
 具だくさん、天麩羅をいっぱい載せちゃってね。
 ・・・おっと、カンジンの海老がないっ! 穀物だらけの天麩羅ソバ・・・。

10062806.jpg

 ありゃりゃ、うどんもお蕎麦も胡椒じゃあなくって唐辛子だったな、暑くて背景みたいにアタマもぼけてしまった・・・。

10062807.jpg

 それよかイタリアン、、サッパリ系のイカスパゲッティなんかがいいんじゃあないかしら・・・。

10062808.jpg

 なに言ってんでぇー、日本人なら鮨、鮨でキマリさあ!

10062809.jpg

 でもやっぱ、夏は冷やし中華がいいなあ。
 ハルが函館へトンズラしてから、こんな蒲鉾ともすっかり無縁になってしまったが・・・。

10062810.jpg

 ・・・いいや、ソーメンだけで。
 なんも食いたくない、ソーメンずるずるでオシマイ・・・。

10062811.jpg

 ま、できればデザートもサッパリと・・・。

10062012.jpg

 おっと、今晩は「渡来」で「28会」だった。
 こんなヒマなことしてらんねー。

 しかしさあ、2回続けて焼き肉のこと書いたら拍手一杯もらっちゃって、すぐチョーシこいてまたメシのネタだもんねぇ、ホント単純なこと。

 さてさて、大量に在庫整理できてスッキリしたって感じはするけど、またしても無闇にブログ容量を減らしてしまったなぁ・・・。

 おっと、最後の最後に気がついてしまった・・・。
 「渡来」のエアコンは5年ほど前から壊れていて、この時期は店の入り口開けっ放しの天然エアコンだが中はモワ~~ンモワ~~ン・・・。
 いくら生ビールをお代わりしても、モワ~~ンベトベトダラダラモワ~~ンベトベトダラダラの繰り返しだからキリがないんだよね。高い生ビールいっぱい呑まれて飲み代がかさんでも会費制だから損するのはキミ、マスターあなた自身なんだから、早くエアコン直してくれ~~・・・!
この記事のURL | food | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まさかの33.8℃
- 2010/06/27(Sun) -
 あのね。
 ウチ、一晩中店を開けっ放しにして寝てもナニも盗まれない魅惑の商品構成が自慢だけれど、今どき家の中にエアコンがひとつもないのも自慢なのよ、フフフ。
 エコ・ビンボ住宅で減税補助金も! とかいうハナシないのかしらマジ。

 んで、昨日の最高気温が33.8℃。
 県内9箇所の観測所では、6月では最も高い気温だったとテレビのネーチャンが言ってた涼しい顔して涼しいスタジオで。

 扇風機を回すとね、途中で熱風に変わるのモワ~~ンって。
 で、イヤだけどメシ食うためにタイヤ交換とかしていると、オシッコ漏らしたようにパンツがビショビショになるの、あれ、ホントに漏らちゃったのかしら介護認定2みたいな。

 たまらず外に涼みに行くと、そこもモワ~~ンモワ~~ンでギョギョギョ、ウチの中の方がよっぽどマシヤンケ~~と関西弁だか広島弁だかわかんないけど、そっち方面の言葉になってしまうやんけ、ずら。

 で、そんなこんなしながら「焼き肉 #2」のブログを書いていたら、なんかムショーに焼き肉食いたくなったのね自分で。
 おっとその前に。
 昨日、冷麺の写真3枚を並べたら、拍手を7つもいただいちゃったのね。フツー2つとか3つなのに。
 これは傑作短編だ、これなら直木賞が取れるかもしれない、なんて記事でも2つか3つなのに、冷麺3個で7つの拍手ってどゆこと?

 で、暑い日こそ肉食ってパワーつけるぞっ! って同級生が女将をやっている「ほどり」に行ったら超満員!!

 そーかそーか草加、暑いとやっぱみんな肉食いたいんだなぁ、給料入ったばかりだし、ってんで、家の方に戻るかたちになったが「韓厨房」へ。

 ラッキー!

10062701.jpg

 タン塩。 
 いつもの豚タンなあないよ、ギュウ、牛タン。
 それも、フツーの牛タンが品切れで特上和牛タンしかなかったが、ま、シカタナイ食ってやったさヒヒヒ。

10062702.jpg

 はらみ。
 どこぞやのブログでイヤというほど見せつけられていた「はらみ」、それを見ていたツレ殿がズエッタイに食う食う言い張るから頼んだオレ2個。

10062703.jpg

 野菜の盛り合わせ。
 誰が見ても野菜だべ、特上前沢牛のカルビだ、なんて言い張る気はないよ~~ん♪

10062704.jpg

 で、このホルモンが美味いのよ、もうプリプリ、ジューシーってやつ?

10062705.jpg

 ま、レバ刺しってのも抑えておかないとね。

 で、シメは盛岡冷麺? とかシロートみたいなこと言わないの。
 そんな貧弱な発想では、このブログの常連にはなれないことよ。
 あのね。
 冷麺のブログを書いていて焼き肉屋さんに行きたくなったワケだから、冷麺はもうお腹いっぱいに食べてるってのがわからなきゃダメ。

 で、カッキーンと冷えた瓶ビールと餃子を食いたくなって徒歩2分(みんな近いね田舎だから)。
 えっ、意味わからない? うん、自分でもわからない・・・。

10062707.jpg

10062706.jpg

 そしたら壁に、「冷たいラーメン」ってあったのさ。
 冷たいラーメン・・・、どうせ冷やし中華とか中華ザルみたいなものが出てくるべ、と思って頼んだら、ホントにホントに冷たいラーメン。いわゆるその、ここに写っている全部が冷たいのだよ・・・。

 さあ、食った食った、呑んだ呑んだ、おらブルジョアだ~~~!。
 さて食い物をネタにすると、①いつも外で美味しいものばっかり食べて、カラダ壊さないかしら②ナニが貧乏同盟だ、ガッポガッポ儲かってるくせに③休みの日は自転車に乗って気ままにランチ&ディナー、セレブな生活がウラヤマシイです、・・・ってな筋違いの反応をいただいちゃうのであるが、いいぞいいぞ言わせておけ、ビンボに思われて同情されたってカネめぐんでくれるわけじゃあなし、金持ちに思われて羨ましがられる方が、よっぽどマシだいっ!

 どーせ明日は事故で死ぐかもしれない、宵越しのカネなんぞ持たねぇ、いやいや持てねぇぞ。
 明日が晴れればなにかが売れる、そしたらそのお金を持ってなにかを買う、ケインズがマルクスがなんぼのもんじゃ~~!! 経済学が正しければ不況とかあるわけないべ、あいつら詐欺師だペテン師だぁ~~~。

 フン、こちとらドロボーにも見放された、魅惑の人生を送っているからにして・・・。
この記事のURL | daily | CM(5) | TB(0) | ▲ top
焼き肉 #2
- 2010/06/26(Sat) -
 さてさて、焼き肉ファンの皆様、お待たせしましたあっ!
 一日延びましたが、待望の「焼き肉 #2」ですよっ! と。

 えっ、待ってない?

 ・・・あぁ、よかった。
 だってさ、しょせん#2なんってーのは#1の残りカスで構成するものだから、どう工夫しようとつまんないのよ。

 で、シカタナク盛岡冷麺3つ並べてオシマイ。
 おっと待てよ、これらの冷麺が残りカスってことじゃあないよ。
 いずれも甲乙つけ難し、味や食感はまったく違うけれど、それぞれがオラこそが盛岡冷麺NO.1! と名乗っても間違いのないやつだからね・・・。

10062601.jpg

 灯台もと暗しだった。
 ウチから徒歩3分、「28会」御用達である「渡来」の隣にある、「韓厨房」の冷麺。
 本場の盛岡からも、冷麺ならここだといって来るヒトがいるらしい。
 一昨日の最後の3枚も、ここの「辛ホルモン」でオススメ。
 焼き肉屋さんなのにラーメンがあるのも意外だが、それが700円と高めだが美味い!!

10062602.jpg

 同級生が女将の「ほどり」の冷麺。
 いわゆる盛岡冷麺的な、コシの強い麺が特徴だ。
 小麦粉とデンプンが麺の主材料だが、デンプンの比率が強いのかな。
 ゴムみたいだと敬遠するヒトもいるが、これはこれでクセになる食感、ウマし。

10062603.jpg

 以前にもご紹介した「北上ホルモン」の冷麺。
 スープに透明感があって、麺もキラキラ透き通った感じ。
 辛みを入れなくてもサッパリと甘いがコクの深いスープが美味いし、辛みを入れると辛くて美味しい、当たり前のことか。

 以上、最近お気に入りの盛岡冷麺のご紹介をもって「焼き肉 #2」とさせていただきます。

 おっと待てよ、地元北上の人には内容的にハイブロウ、都会的すぎて読者のいないこのブログ、トーキョの方たちに北上の焼き肉屋の冷麺をご紹介してドースル?

 意味ないじゃん。

 でもいいか、①まるで役に立たない②全然ためにならない③見るだけ時間のムダの3要素がギッシリ!! ってプロフィールにちゃんと書いているから、文句を言われる筋合いはない・・・。
 
この記事のURL | food | CM(6) | TB(0) | ▲ top
持ってって、ドロボー!
- 2010/06/25(Fri) -
10062501.jpg

 昨日が「焼き肉 #1」だったから、今日は「焼き肉 #2」だな、さてさてどんなネタだろう楽しみだな楽しみだなと何度も訪問いただき今日のアップを心待ちにしていた拙ブログの熱心な読者の方々(そんなのいね)には裏切るようで誠に申し訳ないが、緊急事態発生。

 今日は「焼き肉 #2」に差し替えて、その事件について重大報告と致します、・・・なんて大げさな。

 えっとね、ゆんべチーム北上SOUL RIDERの宴会部長Y氏が自転車の話題などこれっぽっちもないのに酒呑みに来たのね。
 そんで、一昨日には同じく北上SOUL RIDERの副総理M氏が同じくここは自転車屋だということなどまったくお構いなしに一人で酒呑みに来たから、昨日は思わず宴会部長に「キミタチ、ここは呑み屋じゃあないんだから、呑みに来るときは一人ずつ毎日じゃあなく集団でまとまってくるとか少しは気を使うように」とキョーイクテキシドーをしたわけ。
 そしたら、「もさげねもさげね(申し訳ない申し訳ない)」と田舎っぺ語で謝るフリしながら「もう酒ね?」なんて寒いオヤジギャグでギャアギャア騒いで涼んでいったのさ。
 で、一人で喜ばれても腹立つからオラもお付き合い喜びしてギャアギャアしたんだけれど風邪気味だったしやっぱ連チャンは辛し、終わるやいなやサッとシャワー浴びて汗流してグースカ寝ちゃったのね。

 そんで今朝、けっこういっぱい寝たからお目覚め元気お天気爽やかグーテンモルゲン、ブログのコメント書いて朝飯食ってジュリーちゃんとお散歩してモーニングシャワーしてさてシカタネー店開けるかと思ったらギョギョギョのギョ。
 入り口のドアは閉まっていたけれど、横のガラス戸の部分がこうして全開おっぴろげのままだったのさヒエ~。
 さてはカアチャン朝から暑いから前もって開けてくれたのか気がきくなあ、と思いたがるもカアチャンは「さくら野」のバーゲンが9時から始まるからってついさっき前のめりになって行っちゃっててそんな気遣い微塵もなし。

 つまり、一晩中ここは開いたままだった・・・、っつーわけ、かしら、オヨっ・・・。
 ここから作業場へのドアもフルオープンだったから、つまりは公衆便所よりも気楽に出入りできる状態であった、のだな。

 ま、マズイ。
 店内にはお客様からお預かりしている高価なバイクもあるし・・・。

 急いで店内の確認を始める。
 わっ、レジも電気つけっぱなしだ現金はダイジョブか、と開けて見ると、な、ナイ! 現金があ~~。

 ん、昨日ナニか売れたっけ?
 ナニも売れてねーな、酒呑みに来た客だけだったし、あ~よかったよかった盗まれていない最初から入ってないのだ現金はホホホ。

 その後、子細に店内を点検するが、誰かが侵入した形跡もなにかが盗まれた様子もなかった。

 あぁ、よかった、不幸中の幸とはこのことだラッキーラッキー!!
 さては皆の衆、右端に写る「防犯連絡所」の緑の表示におそれをなしたかフフフ。

 ・・・と喜ぶのも束の間。
 も、もしかしてウチにある商品って盗むにも値しないものなのかしら、いくら人通りが少ないからって、一晩で30人ぐらいは歩いただろうに、誰も、要らない、不要、シカト、何ごともなく、通過・・・。

 あの。
 青柳町からお帰りの酔っ払いさん、ペダル付いた自転車がお外にあったのよ、あぁ酔ったもう歩きたくないオヤっこんなところに自転車が、とか誰も思わなかったの・・・?

 15年ぐらい前のマウンテンバイク大ブームの頃には、カウンターの上に置いてあったサイクルコンピューターが高校生に3個万引きされて、「同じコンピューター3個盗んだって意味ないじゃんガキだなハハハ、でもスゴイ、ウチも万引きされるまでになったか」と、ついつい感激したこともあったなぁ。

 冬は朝にドアのカギを開け忘れても夜まで誰もこなくて閉店しようと思ったら朝から閉店中でも大勢に影響なし、夏は一晩中開けっ放しにしても誰も欲しいものなどなし昨日のまま、あぁオレ、この世の中でまったく必要とされていず。

 ・・・てか、開けっ放しだっただけで、事件など発生してないじゃん、なにが緊急事態なの、とか追い打ちをかけるように言わないでね泣くから。

 お願い、持ってって、ドロボー・・・。

この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
焼き肉 #1
- 2010/06/24(Thu) -
10062401.jpg

10062402.jpg

 これから暑い日が続くけど、暑い日に熱いものを汗ダラダラしながら食うってのもいい。
 もちろん、カッキ~ン! と冷たい生ビールとかがあってのハナシだが。

 さて、よく焼き肉屋さんの看板なんかで、「本格炭火焼き、備長炭使用」なんてのを見かけるが、皆さんはホントに炭火焼きの方が美味いと思っていらっしゃるのだろうか・・・。

 オラは、こんな風にガスの方が好きだな。
 そりゃ、ベストの火加減をずっとキープできるなら炭の方がいいかもしれないけれど、炭の場合の火加減ってすごく難しいでしょ。ヘタすると火力が弱くて、野菜も肉も燻製状態になったりして。
 その点ガスの場合は、一定の火力をガーッとキープできるし、強弱もチョチョイとお好み次第。自分のペースで焼けるし、ガスだからマズイと思ったことは一度もない
 ま、お外でバーベQなんて場合は、多分に雰囲気に左右されるから炭の方が気分だけれども、焼き肉屋さんの場合は別に炭にこだわる必然性もないと思うんだが。
 あ~、備長炭で焼いた肉はやっぱサイコーだぁ! なんて一度も思ったこと無いし。

 なぬ? オマイはどうせ酒さえ呑んでいれば幸せな人でとっちらかって舌が麻痺して肉の味などわからんべ、しかもしかもだよ、ホルモンだとか豚タンだとか安っ~~いシモジモな肉しか頼まないのだから炭の良さなどわからんのだよ、だって・・・?

 ・・・アタリ。

 前沢牛の産地が南15㎞の至近距離に住んでいるのに、「前沢牛弁当」みたいなのしか食ったことないし・・・。

10062403.jpg

10062404.jpg

10062405.jpg



この記事のURL | food | CM(4) | TB(0) | ▲ top
努力賞
- 2010/06/23(Wed) -
10050211.jpg

 うん、スゴイねアンタの運転技術。
 もうね、ぎり2㎝ぐらいガラス戸まで。
 これはもうパチパチ優良運転者の鑑、みたいなもんだけど、惜しかったなあ。

10062301.jpg

 気持ちは痛いほどわかるし努力も認めるけれど、道路にはみ出ているので、駐車違反です・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヘン
- 2010/06/22(Tue) -
10061506.jpg

 ♀今日、H子サンが来るってよ。

 ♂へえ、ナニしに?

10061507.jpg

 ♀よくわかんないけど、写真のことじゃあないかしら。
 
 ♂うち自転車屋なのに、ヘンな人ばっかり来るね。

10061508.jpg

 ♀お父さんがヘンだからよ。

 ♂オレ、ヘンじゃあないよ。

10061509.jpg

 ♀へんだよ。

 ♂・・・、・・・。 

10061510.jpg

 ちなみに、散歩のついでに撮ってしまって名前を調べるのもカッタルイ場合は、こーゆー感じに捨てカット風にして、ヘンなハナシといっしょに放出してしまえばいいと思います・・・。

 
 

 
この記事のURL | flower | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コラボ #・・・何回目か忘れたの巻 
- 2010/06/21(Mon) -
10062101.jpg

 ブルーじゃあないがブルーベリー&何だかわからないがモヤッとピンクのポピー

10062102.jpg

 ちょっとフニャっとしてるがハナミズキに似た白い山法師&ややモヤのサツキ

             10062103.jpg

 ここは箱根じゃないが赤い花からピンクになりやがて白くなる様子が一本の木で楽しめる箱根空木(ハコネウツギ)&ピンクのまんまのサツキ

10062104.jpg

 同じく、ここは箱根じゃないが赤い花からピンクになりやがて白くなる様子が一本の木で楽しめる箱根空木(ハコネウツギ)&石川啄木の可否、じゃあなくって歌碑

10062105.jpg

 いいぞいいぞチョーシ出てきたぞの、ピンクの・・・、・・・&ピンクの・・・、・・・

             10062106.jpg

0062107.jpg

 えっと。 
 しつこく出てくるが、今がサツキの盛り、じゃあなくって今が盛りのサツキ、同じことか、が、昨日の昼頃の雷を伴う激しい豪雨により、花びらがヒラヒラ落ちるんじゃあなくって、花ごともぎ取られるように地面に叩きつけられたの図あちこち。

 これも、コラボ・・・?
この記事のURL | flower | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ