よいお年を・・・!
- 2009/12/31(Thu) -
            fujisann09.jpg

 昨日の30日に折り込んだチラシ。

 正月の1月1日だとチラシの洪水の中に埋没してしまうから、零細チラシは例年フライングして・・・。
 いつもは、干支の動物を色々と工夫して撮影して載せていたけど、今年はスッコーンと富士山。誰が見ても、富士山。
 こんなご時世だと、アレコレ策を巡らすより、富士山をド~~ンと見せた方がシンプルでいいかな、と思った。
 ゴチャゴチャして先が見えない世の中だからね。
 ま、たまたま11月に「28会」で湘南に行った時に、富士山が撮影できたってこともあるけど・・・。

09123103.jpg

 あぁ、そしていよいよ今年もオシマイ。

 日は沈み、されど日はまた昇る・・・。

 なんにもしないで、ただダラダラと過ぎちゃった感じの一年だったけど、取り敢えずブログの更新だけは毎日できた。
 ま、予約機能を使ったり日付をちょこっといじっての、なんちゃって連続更新ではあるが、ジジイ、エライ、エライぞと自分で自分を褒める。
 おっと、ツマラナイとかツマルとか内容がどーのこーのとかはナシよ。
 毎日更新したってことだけが、唯一最大の存在理由であって、一度休んだらそのままオシマイや~めたになりそうな性格だから。

 そうだそうだ、もうひとつだけ毎日続けられたことがあった。

 酒。

 バンザ~~~イ! 休肝日などクソ食らえ。休むぐらいなら呑むな、の精神でこのツライ一年を乗り切ったぞぉ!
 何度やめたいやめたいと思ったか。その誘惑を断ち切り、皆様の熱き後押しもあって一度も休むことなく今日のこの日を迎えられた。まさに継続は力なり! ・・・なんかヘンだなこの流れ・・・。

 ま、色々と大変な年ではあったけど、なんとか2010年までは生き延びたな、って感じ?
 来年は少し暴れてやるか、なんて考えるも、明日になればただ明日が始まるだけで、またしても同じくダラダラな一年が始まるんだろうな。
 けどさ、ダラダラ続くことこそがハッピーなのかもしれないね、今みたいな時代には。
 ダラダラ続けたくても、自分の意志とは別に断ち切られることが多いから・・・。

  とにもかくにもこの一年、こげなブログによくお付き合いいただきました。
 昇り龍さんToshiさん、毎日コメントありがとうございました。
 そして、たまにコメントや拍手をいただいた皆さん、もっとマメに来年はいかがなものか。
 さあ、来年は(・・・って、明日か)きっと明るい未来が開けますよってに、希望を持ってハッピーニューイヤーを迎えましょう!             

             09123102.jpg

 ほら、しばれる夜にも、一番星はキット輝いていますよ・・・。
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
赤べこラガーマンに乾杯!
- 2009/12/30(Wed) -
             09123001.jpg

09123002.jpg

09123003.jpg

 昨夜は、徘徊散歩の途中で「渡来」に立ち寄った。
 この一年お世話になりっぱなしだったので、そのお礼を兼ねて年末のご挨拶をしたいと思ったのだった。
 ま、酒を呑む口実を考える能力だけは他を圧倒する自分であるから、別に理由などどーでもでもよかったのだがね。

 「渡来」のカウンターはほぼ満席で、シカタナク座敷の方に座った。
 そう、今まさに高校ラグビーのシーズン。マスターがかつてキャプテンとして花園に行った「赤ベコ」黒沢尻工業高校が、16年ぶりに復活して23回目の花園出場を果たし、初戦を突破して2回戦を30日に控えていたから、お店にもたくさんのファンが集っていたのだった。全国大会準優勝の過去もある古豪黒工の復活は、不景気にあえぐ夜の町「青柳町」にも一筋の光を灯し、少なからず経済的に貢献しているんだね。ちなみに、全国に数多あるラグビーの名門校・優勝校がある中で、黒工だけが唯一「赤べこ」なる愛称を持って親しまれている。花園の地元大阪にも、「赤べこ」の復活を喜んでいる高校ラグビーファンも多いとか。

 相手には悪いが2回戦はすでに勝った気持ち、話題はお正月の1月1日元旦に行われる3回戦、優勝候補の対東福岡戦だった。
 マスターはかねがね、もし年を越したら花園に行きたいな、と言っていたが、いまだに態度保留のままだった。
 年中無休、しかもたった一人でお店を切り盛りしている仕事への拘りが強くて、おいそれと休むわけにはいかないのだ。
 自分なら、即「行ってきま~~~す!」となってしまうに決まっているが、同級生ながら頭の下がるニンゲンだ、尊敬。
 こんなところに、全国大会へ、しかもキャプテンとして行ったニンゲンの姿が垣間見える。いくらヒマでも愚痴をこぼしたところを一度も見ていないし、いつも笑顔で怒った表情など見たことがないのだ。ノーサイドという精神が、しっかりと身についているんだろうね。

 とりあえず、ご挨拶が主目的であったから長居をする気はなく、ポン酒をヒヤで3合ほどいただき、写真のアサリの酒蒸し、砂肝のニンニク炒めをオーダー。おっと、お通しはニンジン、サトイモ、ゴボウ、レンコン、椎茸、鶏肉など具だくさんな筑前煮風の美味しい茶碗蒸しをいただいて、3,40分でお勘定をした。

 ちゃんと計算してよ、と言ったが、2人で、2,050円だった。

 ラグビーみたいにノーサイドとはいかず、また来年に借りを作ってしまった。

 でも、だから、また行けるね、いつかはノーサイド・・・。

PS. 本日、2回戦に快勝。元旦に優勝候補東福岡との対戦決定! さぁ、マスターは行くんだろうか・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
歳末助け合い運動継続中
- 2009/12/29(Tue) -
09122901.jpg

 師走のこの繁忙期に、ちんたらブログ更新なんてやってていいんだろうか。
 ま、読むヒトもどーかしてると思うが・・・。

 で、昨夕、お客さんで「北上SOUL RIDER」のメンバーでもあるMさんがやってきた。
 手に包みを持ってきて、いつもお世話になっているお礼だということだった。
 お客様はあちらなので立場がまったく逆、再三固辞したが強行に拒否るのもオカシイので結果的に遠慮なくいただいた。
 なんでも奥様が、「いつもタダ酒いただいてくるから、絶対に渡してきてね!」とのことらしかった。

 ま、それじゃあ一杯やるか、と言ったら、それじゃあ持ってきた意味がないと再三固辞されたが、結果的に一杯やることになった。

 こうなると、いい大人のくせにお互いに再三固辞する時間がもったいないような気もするが、そこが人生のあや、っつーことださね。

 Mさんが帰ってから包みを開けてみると、それはカラダにいいタイプの油のセットだった。
 Mさんの奥さんは、自分の身体のことを心配してくれてるんだ、とうれしくなった。
 しかし、そのオヤジと呑み過ぎて頭が痛いし肝臓も腫れてる感じってどーよ。
 結局はプラスマイナスゼロの人生、今日からは体にいい油のお湯割りでも呑むとするか。

 さてさて、「北上SOUL RIDER」のメンバーは一人だけじゃあなかったはずだよね、ねっ。
 一応は再三固辞してやるが、最終的にはいただくので遠慮なく。
 今日で一応営業は終わるけど、横の玄関は開いているので朝9時頃から夜9時ぐらいまでなら受け付けますよってに。

 残り時間はあと3日のみ、来年も楽しく気分よく遊びたいよねぇ、ね、ねっ・・・!

09122902.jpg

 えっナニナニ、写真と本文のナニが関係があるかって?
 関係なんかあるワケねーじゃん、見たらわかるべ。

 今、韓国海苔をオツマミに韓国焼酎ジンロ呑んでアップしてんの、あぁ忙し忙しチャートマンナヨ(じゃあね!)・・・!
 
この記事のURL | baka&oriko | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カラスの勝手、ではない!
- 2009/12/28(Mon) -
09120805.jpg

09120806.jpg

09120807.jpg

09120808.jpg

 ヒヒヒ、ヒヒヒ。

 やったやったやったぁ~~! この年の瀬に鳥写真、しかも豆粒じゃあなくていつもより大きくゲット、しかもこんなに大量の野鳥を一度に、一度に撮ったど~~~っ!!

 ん?
 カラスって野鳥だっけ?
 お空を自由に飛んでて飼育されていないから、野鳥でいいのか?

 でも、こうして逃げもせずにでかい顔をして町の中にいるから、野鳥ではないな。
 野鳥っていうのは人目に付かない木々の中にいて、撮ろうと思ってレンズを向けると逃げる鳥さんたちのことだから。

 したらもしかして、こいつらは町鳥・・・?
 市鳥は「きせきれい」だよね北上は。

 しかし。

 ビシッと群がって、こわいよ~~~・・・!
この記事のURL | bird | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今年の紅白歌合戦は紅組の勝ち!
- 2009/12/27(Sun) -
09120809.jpg

09120810.jpg

 後ろのオレンジ色に勢いがあるので、赤の勝ち。

09120811.jpg

09120812.jpg

 高さと輝きで、白の勝ち。

09120813.jpg

09120814.jpg

 舞台(水面)の輝きが圧倒的なので、赤の勝ち。

 以上、2対1で今年は赤組の優勝!

 えっと、紅組って男だっけ女だっけ、最近見てないから忘れた・・・。


 ・・・日曜日は、こんなもんでいいでしょ? 年末だし・・・。
この記事のURL | baka&oriko | CM(4) | TB(0) | ▲ top
年越し自転車
- 2009/12/26(Sat) -
09122601.jpg

 あぁ、ビックリした。
 雪も降ったこの年の瀬に、な、なんと自転車が売れた・・・。

 手前の白いヤツ。

 あぁ、ありがたやありがたや。

 このところ自転車売ってないから、どう応対したらいいかもわからずギクシャクしたりして。

 これで、「年末夜逃げ大作戦」も取り敢えず白紙撤回。

 あぁ、これで年が越せるぞモチが買えるぞ正月を迎えられるぞ新年会にも行けるぞ。

 支払いはとうの昔に済んでいるから、これで正月ぐらいはなんとか食えるからね・・・。
 
 なによりこーしてブログネタが一つ増えたし、1ギガ容量オーバーを理由にブログをやめることもなくなった。

 あぁ、なんてオレはラッキーなんだ。

 いいぞいいぞの絵に描いたような自転車操業綱渡り、人生これだから楽しい。
 ニンゲン、計画的に生きよう予定調和がいちばんシアワセ、と思いこんだところに現代の悲劇がある。

 さあて、米はないが米ジュースは十二分にあるぞ。
 今夜はおいしく、「年越し自転車」に乾杯!

 しっかし、こうしてシゲシゲとながむるに、大切な娘を嫁に出すようで、なにやらサビシイのも事実。
 大切にやさしく乗ってくれる、いいだんなさん(Hな方に考えすぎないよーに)でありますよーに・・・。
この記事のURL | bike | CM(4) | TB(0) | ▲ top
最後のクリスマス会・・・?
- 2009/12/25(Fri) -
             09122501.jpg

09122502.jpg

09122503.jpg

09122504.jpg

09122505.jpg

09122506.jpg

09122507.jpg

 昨夜は、ささやかながらわが家もクリスマス会。
 ウチは基本的には川岸の染黒寺を菩提寺とする曹洞宗なのだが、娘2人ががキリスト系のA幼稚園に入園したから、あながち無関係でもなく、ギリ有資格だべ・・・?

 で、末っ子晴美様へのプレゼントは、この時計。
 ハルは漫画「ワンピース」に夢中なのだが、ある日新聞広告に「ワンピース10周年記念時計、限定9999個! シリアルナンバー付き!!」の見出しにつられ、速攻でネットオーダーしてしまったのだった。

 間に合ったかなぁ・・・、と大いに気をモミながら返ってきたメールを見ると、「予約殺到に付き、次回のデリバリーは来年2月以降になります・・・」云々の内容。フムフムさすが人気漫画、シカタナイ卒業プレゼントにでもするかと思っていたら、いきなりこの20日頃に届いてしまったのだった。

 それにしてもこの時計、ケーキ屋さんのチラシ作成でいただいたギャラとほぼ同額。
 ま、クリスマスでいただいたお金がそのままクリスマス・プレゼントに化けたと思えばいいか。
 これぞクリスマスつながり、バンザ~~イ!! ・・・って意味わからね。

 で、おもむろに時計裏の限定シリアルナンバーを見れば、1404/9999だと。

 びみょー・・・。

 やられたって感じ・・・?

 しかし。

 もしハルが東京とかのガッコに行ったら、クリスマス会なんてのもやらなくなるだろなぁ・・・。

 
この記事のURL | daily | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Merry Xmas !
- 2009/12/24(Thu) -
s-Xmas2.jpg

s-Xmas1.jpg

s-Xmas3.jpg

http://finedarling.blog57.fc2.com/blog-date-20091029.html
http://finedarling.blog57.fc2.com/blog-date-20091116.html

 へへへ。
 同じようなネタで3回も使っちゃった、写真。

 でもね、同じ写真は使い回してないってことで・・・。

 景気が悪くて心配したけど、限定100個のケーキ10種類は完売。

 あとは、無制限の生クリームケーキとガナッシュクリームケーキでいくら売り上げを伸ばせるか・・・。

 ともあれ、メリークリスマス!

 ケーキはいいから、朝起きたら枕元に美味しい焼酎がありますよーに・・・!

 
この記事のURL | daily | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夜見ると・・・
- 2009/12/23(Wed) -
09120901.jpg

                                     こうして夜見ると
                               
                                  あまりにシステマティックで

                                   理路整然としすぎていて

                                   無駄とか隙がなさすぎて

                                    キチンとしすぎていて

                                       キレイすぎて

                                     なんだかコワイなぁ・・・

                                   
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お仕事で東京へ #6番外編
- 2009/12/22(Tue) -
09122201.jpg

 ややっ、帰りの新幹線の車中から見やれば、な、なんなんだ、この「ちどり足、危険!」のポスターは。
 こんなポスター、どこにも見たことはない・・・。

 ひょっとして「うつのみや」という町には、駅のホームを酔っぱらってちどり足で歩く方が全国平均より異様に多く生息していらっしゃるので、歳末特別警戒のためのポスターなのか、と。
 おっとそういえば、わが見ぬお知り合い(?)にも、「うつのみや」在住でこんなポーズがピッタリのお方が・・・。

 調べてみると、「うつのみや」は「鬱呑み屋」と書くのが正しいそうな(なにを調べたんだ?)。
 なんでも、ろうそく一本しか灯っていない暗い店内に、その10倍ぐらい暗いオヤジが「いらっしゃい」の一言も言わずにうつむきっぱなしで立ちすくみ、そしてオツマミは餃子だけという呑み屋が多数存在することがその名の由来だとか。で、客もただうつむきながら、ひたすらに餃子をモソモソと頬張り、泣きながらホッピーを流し込んで無口で勘定して帰る、というのがそこでの正しい作法だとか。

 おっと今気がついたんだが、「うつのみや」の看板の右に、鉄格子の引き戸を開けて上っていく薄暗い階段が・・・。
 これがもしかして、駅の中に再現された「鬱呑み屋」の入り口?
 辺りをキョロキョロと見回し、誰もいないのを確認してギギーッと鉄格子を引き階段を上がれば、・・・、ヒエ~~、コエ~~~!!
 心なしかわが車中にも、孤独な餃子の香りが入り込んできたような・・・。

 しかし、子細にこのポスターを眺むれば、駅のホームと電車の間が異様に広い。
 あまりにデフォルメし過ぎじゃあないの、これ。
 これじゃあ、ちどり足じゃなくても鬱じゃあなくてもアブナイし、意を決して飛び乗らなければなるまいて。
 走り幅跳びで1m以上跳べる自信のない方は、決してご乗車なさらないでください、あらあらアナタも落ちちゃったのね、みたいな。

 ともあれ、かつてはあちこちに見られて歳末の風物詩とも言えた、このようなクリスマスケーキとか寿司折りをぶら下げたオヤジの姿、最近はトンと見なくなりましたなぁ・・・。

註) この記事は、泥酔中における妄想と憶測と邪推と微かな希望によって書かれた絵空事で、決して特定の市町村や団体、そして個人を誹謗中傷したものではありませんので、ノークレイム・ノータリーン、いやいやノーリターンでお願いいたしますペコリ。

この記事のURL | holiday | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ