2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
松島
- 2016/10/30(Sun) -
16103001.jpg


 焼き牡蠣。
 松島と言えば、牡蠣。
 広島産より小ぶりだが、その分味が凝縮して美味しい。







16103002.jpg


 牡蠣丼。
 お店によっていろんな調理法があるみたいだが、ここのはカツ丼みたいに牡蠣フライを卵でとじているタイプだった。







16103003.jpg


 穴子丼。
 ちょっと季節外れだが、丼からはみ出る松島湾産の巨大穴子。


 結婚式用のレンズがなかったから、AF-S NIKKOR 28-300mm 3.5-5.6Gという超ものぐさ便利ズームを購入したのであった。
 これを、装着すると一瞥チっと軽蔑されるであろうNikon Dfにつけて振り回したのだが、これがなかなか大口径レンズっぽくてカッコいいぞ、と思うのはきっとオレだけかもしれない。

 ま、そんなこたーどーでもよくて、これが全ズーム域で50cmまで寄れるのよ。
 カンタンにゆーと、300mmの望遠の時でも50cmまで近づいて写せるから、上の3枚の写真みたいのがもっと寄れてヨユーで撮れるワケ。

 ケケケ。
 こいつぁ、いいや。

 結婚式に来てくれた親戚を近間の観光地へお連れしたのだが、これ一本で全部すんじゃった・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋刀魚
- 2016/09/05(Mon) -
16090501.jpg


 秋刀魚、高いね。
 今年初めてありついたお刺身、これっぽっち。
 大根の海を泳いでいるぜ。

 今日もスーパーで一尾160円。
 例年なら、100円前後をウロチョロする頃なのに。

 ま、缶ビールを一本だけ我慢すればいいことだけなのだが・・・。
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うだる
- 2016/07/31(Sun) -
16080101.jpg


 梅雨が明けたと思ったら、なんか毎日暑すぎね?
 湿度も高くて、むわむわもよ~ん、ってな感じ。

 あぁ、いつもに増して夕方が早く来ないかなぁ、な昼飯時・・・。
この記事のURL | food | CM(1) | TB(0) | ▲ top
夏こそ、鍋!
- 2016/07/15(Fri) -
 暑いねぇ、ジメジメだねぇ。

 こんなときこそ、鍋っ!!

16071501.jpg








             16071502.jpg








16071503.jpg








16071504.jpg


 安っいペットボトル白ワインでも、こうしてギンギンに冷やして氷を入れて呑めば、味なんかわかりゃあしないぜ。

 おっと、肉料理には赤だっけ?

 ・・・いいのいいの、肉なんてほとんどなくって、ほぼ葉っぱだからさ。

 赤ワイン、いつもこぼして服に染み付けちゃうから、白しか買ってくんないし・・・。
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冷やし中華
- 2016/06/09(Thu) -
16060901.jpg


 ・・・の季節になったね。

 午前中、ず~~っとお山へ通っていたから、新しいネタもなく放置。
 トラ狩り状態だけれども、一応全コースの草刈完了。

 さて、いつ、なに、やんべ・・・。
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
地産地消
- 2016/05/18(Wed) -
この季節、美味しいものが地元からいっぱい。



16051801.jpg


 ぶっといアスパラ。
 箸と比べれば、わかるでしょ?

 早くも出回ってきた北上産。







16051802.jpg


 そして、北上の西の山で採れる通称『西ワラビ』。
 これも太くて、粘りがあって。
 ついにやっと流通が整って、関東地方へも一昨日あたりから出荷となったみたい。

 見かけたら、ぜひ食べてみてね・・・。
この記事のURL | food | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3月の『28会』
- 2016/03/29(Tue) -
16032901.jpg

 アスパラの胡麻和えとフキみそ







16032902.jpg

 シーチキンサラダ







16032903.jpg

 やまかけ







16032904.jpg

 二色蕎麦温玉添え







16032905.jpg

 カレイの煮つけ







16032906.jpg

 つくねとネギま








16032907.jpg

 ハマグリのバター蒸し







16032908.jpg

 メインディッシュは、なんとなんと、熊鍋~~~~!!


 いつものことだが、料理多すぎで食べきれない。
 ・・・全部食ったけれど。

 で、酒呑む余裕がなかった。
 の、呑んだけれど。
 ま、いつものように焼酎呑んでから行ったから、いきなしポン酒ちびちびグビグビ。

 これで一人3,000円飲み放題、では赤字じゃねーか?
 熊肉はごくフツー、臭くも筋っぽさも全くなかったよ。

 久し振りにメンバー12人が勢ぞろいしての、楽しいひと時。

 帰り道、オエッと戻しそうだったけれど・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エノキ
- 2016/03/16(Wed) -
16031601.jpg


 ダラダラ呑みながら食いながら、ヒマな冬の夜を過ごすのに、何度この冬二人鍋をしただろう。

 鍋と言えば、エノキはマストアイテム。
 二日に一度どころか、30日に20日以上エノキを食ったかもしれない。







16031602.jpg


 通常、スーパーで200g98円。
 これが、創業祭とか敵をやっつける売り出しの日になると78円になる。

 それが昨日、200g68円のエノキを見つけて狂喜乱舞、また買ってしまってエノ~キ~な夜。

 しかし必ず、これらの2,3本が歯と歯の間にはさまり、からみ、舌の動作モニョモニョでは解決せず、必ずつま楊枝のお世話になるのは寄る年波には勝てず?

 ・・・あぁ、こんなハナシを他人様に喜んでする自分、若き日には想像すら・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
次は・・・
- 2016/02/21(Sun) -
16022101.jpg


 呑んだくれた翌朝のメシ、なめこ蕎麦ととろろ蕎麦をほめたら気を良くしたみたいで、両方いっぺんに入れてくれた。
 おまけに、メカブもトッピングしてね。
 ヌルヌル三兄弟で、健康間違いなしっ!

 さてさて、この勢いで行くと、どんどんどんどん増えちゃってエスカレートしちゃって、前沢牛とか大間の本マグロとかトッピングしてくるかもしんないな♪

 ・・・な、ないな、それは・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休みの翌朝
- 2016/02/18(Thu) -
16021801.jpg


 毎度おなじみ、酔っ払い明けの流動食。
 いわゆる、とろろ蕎麦であるが、長芋が千切りであるところがグッド。

 ズルズルすするだけじゃあ、咀嚼力が失せるからサクサクと噛むのじゃよ。

 ま、そんなに噛まなくても食えるけれどね・・・。
この記事のURL | food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ