2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
大雨。
- 2017/07/24(Mon) -
17072401.jpg


 今朝の北上川、珊瑚橋から。

 サイクリングロードが水没していた。
 クルマ止めの白い柵に漂流物が絡み合った跡があるから、水位はもっと上がったんだろうな。
 河原の草原にあった野鳥の巣は全滅だ。









17072402.jpg


 北上川の支流、黒沢川が合流する地点。

 いつもは2mほどの落差で北上川に落ちていくんけれど、この通りほぼ平面状態。









             17072403.jpg


 ま、以前に比べたら、まだましだな。

 しかし、お店のメンテナンスルームが床上浸水。
 大雨が降ると、南側の壁から雨水がダダダっと侵入してくるのだ。
 これで3回目。
 外側にセメント塗ったりして補強したつもりだけれど、築50年にもなるボロ家だとシカタナイか。

 ともあれ、大きな被害に遭われた隣県の秋田の皆さん、心からお見舞い申し上げます・・・。

 
この記事のURL | daily | CM(1) | TB(0) | ▲ top
夏・気分♪
- 2017/07/19(Wed) -
17071901.jpg


 関東地方は梅雨明けみたいだけれども、北上地方もそうじゃないかな、のこの空と雲。









             17071902.jpg


 こんな昼はプハっ、一番嫌いなアサヒスーパードライだけれども、この際なんでもよろし。









17071903.jpg


 で、酢の物は体にいいし豚肉はビタミンの宝庫、っつーことで酢豚。
 夏ブタ防止! ・・・じゃあねーな、夏バテ防止!

 でも、ついつい水分取り過ぎの夏ブタ状態・・・。

 









17071904.jpg


 そんで、シュウマイは体にどーのこーのは知らないが、お店で宣伝していたのでそれに応えて。









             17071905.jpg


 で、ハイボールをグビグビ2杯ほど、ほどほどに。









             17071906.jpg


 さてさて外へ出たらゲリラ豪雨!  ・・・てなことはなくって、さっきとおんなじD40ブルーなお空♪


 ・・・よお~~~し、な、夏だぁっっ・・・♪♪
この記事のURL | daily | CM(5) | TB(0) | ▲ top
このところのあれこれ
- 2017/07/17(Mon) -
             17071701.jpg









17071713.jpg











17071702.jpg










             17071703.jpg










17071704.jpg










17071705.jpg










17071706.jpg










17071707.jpg










17071708.jpg










17071709.jpg










17071710.jpg










17071711.jpg










17071712.jpg



 皆さんが3連休でワイワイしているとき、働きづくめな自分たち。

 勘弁しちくり、海の日は海へ行って遊んでくだされ。
 
 あぁ~~~、海へ行きたい海で遊びたい~~~っ!!!

 いくらブラック企業とか電通とか摘発しても、われらパパママショップはそれ以上に働きづくめ、ですから。
 年間の休日は50日前後、基本二人しかいないわけで、週に一回の定休日だと連休なんかできないでしょ。
 

 ま、いっか。

 こんな暑いし。
 天気予報にない雨が、イキナシドッカ~~ンっと降るし。

 酒くらって酔っぱらって勢いでバタンと眠りこけるしか寝付かれない日々。
 ま、冬でも秋でも春でもほとんど同じだけれどもさ。

 でも、3時ごろに目が覚めて、汗でベトベトでそのあと絶対に眠い! のに眠れない、のはつらいなぁ、ジジイだなぁ・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫陽花とねむの木とか
- 2017/07/14(Fri) -
17071403.jpg










             17071402.jpg












17071401.jpg








17071404.jpg










17071405.jpg










17071406.jpg










             17071407.jpg










17071408.jpg


 グダグダと暑くて、梅雨なのにまったく雨のない今日この頃、明け方に少し湿った昨日『お滝さん』へ。

 しかし、夕方4時ごろのゲリラ豪雨には参った。
 所用で自転車で移動中にオレを狙い撃ちウララウララウラウララ~~。

 全身、びしょ、濡れ・・・。

この記事のURL | flower | CM(0) | TB(0) | ▲ top
必殺・回転から揚げ呑み!
- 2017/07/12(Wed) -
 な、な、な、なんなんだこの連日連夜つまり毎日のこのクソ暑っさはっっ!!!
 ここはイーハトーブ、寒さの夏はオロオロ歩け(おっと、このフレーズ、この10年間で毎夏数回使わせてもらっているな、するってーと寒くない夏がフツーなのかホントは・・・)と決められた宮沢賢治の地元なるぞっ皆のもの頭が高い控えおろ~~~!!

 ・・・で。


17071201.jpg


 グビグビ、プッハ~~、う、うんめ~~~!!

 家で呑む缶ビールはなぜ不味いんでしょせめてサッポロだなしかも百歩譲って瓶だなでもビールは銀座ライオンに限るぜあとは要らねーぞとか真実知らず能書きたれのワタクシでも何でもよくなる暑さである。

 つまり、句読点が要らないほど、暑いのである。

 で、これはなんじゃ、サントリー?
 よかよか、今日は余暇休日。









17071202.jpg

 ビールとなれば、おつまみは鶏のから揚げ♪
 王道定番エリーマイラブソースイート笑ってもっとベイベ。

 然るに、下にうっすらと見えるお皿はなにか、っと。

 ばれたか、王道定番回転寿司昼呑み、でありんした・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ナポリタンな昼
- 2017/07/10(Mon) -
17071001.jpg


 忙しくてブログネタに満ち溢れていればブログをアップする時間がなく、ヒマであぁなんもやることがねぇブログでもアップするかと思えばヒマだからネタがない。

 どーしたらいいんじゃ。
 なんなんだ、ブログって・・・。
この記事のURL | daily | CM(1) | TB(0) | ▲ top
七夕・星に願いを
- 2017/07/07(Fri) -
17070701.jpg



 しかし、七夕の短冊にしたためる願いにしては、何とも生で夢の欠片も感じられない3行ではないか。
 これが、人々の行き交う駅の構内、衆目のもっとも目につくところにある。

 少ししかお酒を呑んでいないのに吐いてしまった、過去の苦い経験があるのだろうか。
 割り勘で元を取り損ねたとか、呑み放題なのに生ビールの乾杯だけで吐いてしまったとか、チキショとっても悔しかったのだろうか。
 ならば教えましよう、吐きそうになったらその辺にふっ散らかす前に毅然と自らトイレに立ち指を口に突っ込んで自分の意志で吐く、そうするとすっきりしてまた吞める、自分は4回吐いても呑み続けた実績がある、と。

 さてさて、この短冊の主は女性。
 しかも、伏せてあるがいわゆるキラキラネーム。
 名前がかわいいので(読めないが)、全体のバランスはいいのである。

 おっと待てよ、キラキラネームってそんな昔からあったか?
 ひょ、ひょっとして未成年、とか。

 吐くのを心配する前に、お酒は20歳になってから、にしましょうね・・・。
この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
慰労会(?)
- 2017/07/06(Thu) -
17070601.jpg









17070602.jpg










             17070603.jpg










17070604.jpg










             17070605.jpg










17070606.jpg










17070607.jpg










17080608.jpg


 このところ、ずーっと飯炊きオンナだったツレ殿。
 で、昨日のお休みは昼も夜も外食にして、飯炊きから開放しておごった。

 作るのはまだしも、呑んで騒いで丘に登った後に後片付けをするのはホント大変だからね。


 ・・・とかなんとか言っちゃって、呑む口実に事欠かず・・・。
この記事のURL | daily | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログさぼった10日間
- 2017/07/04(Tue) -
 6月23日(金)    パソコンのハードディスクがほぼ満杯なのに気が付く。
              1TBのハードディスクに、254,916枚の写真ファイル。
              ほとんどがD40の600万画素2MBほどの容量だからこれだけ入ったが。
              4TBのハードディスクに換装しようとしたら、パソコンがクラッシュ!
              夜、北上SOUL RIDERの例会呑み。

 6月24日(土)    7時、町内会の害虫駆除作業。
              夜、町内会役員会をここで開催、のちに懇親会呑み。

 6月25日(日)    パソコン半分復調もFirefoxが絶不調、ふてくされ呑み。

 6月26日(月)    営業後、新幹線で草加へ。
              新幹線呑み。

 6月27日(火)    草加の雑木林伐採、脚立から転落、腕時計ブロークン、あぁ危なかった死ぐところだった呑み。

 6月28日(水)    枝豆収穫、夕方から銀座ライオンで山野楽器の先輩と呑み。もちろん、28会キャンセル。

 6月29日(木)    あぁ、疲れたな、でも明日から夏油だ呑み。

 6月30日(金)    夏油ヒルクライム、ジャイアントジャパンより4名来店、メンバーと前夜祭宅呑み。

 7月 1日(土)     8時レース現地集合、ブース設営、個人TT・チームTT、夜は中夜祭り(?)で宅呑み。

 7月 2日(日)    5時現地集合、ヒルクライム、終了後13時より営業、18時よりメンバーと後夜祭打ち上げ呑み。


 あぁ、疲れた。
 でも、ツレ殿の方が10倍疲れたろうな、宅呑みのメシすべて自前。
 その都度スーパーへ、山のような買い出し。
 この10日間で、宅呑み宴会のべ5回42人動員。
 その間に草加で農林業、銀座ライオン。
 夏油高原ヒルクライムでは6時と4時起き。

 ブログはおろか、新聞もテレビも無縁な10日間だった。
 基本、なくてもいいんだね世間のニュースとか事件とか。

 やめよかな、新聞・テレビ・ネット。  
 かける相手もいないからスマホとも無縁だし・・・。 



             17070401.jpg










             17070402.jpg










17070403.jpg










17070404.jpg










17070405.jpg










17070406.jpg










17070407.jpg










17070408.jpg










17070409.jpg










17070410.jpg










17070411.jpg










17070412.jpg










17070413.jpg










17070414.jpg










17070415.jpg










17070416.jpg










17070417.jpg










17070418.jpg










17070419.jpg










17070420.jpg










17070421.jpg










             17070422.jpg










17070423.jpg










17070424.jpg










17070425.jpg









17070426.jpg










17070427.jpg









17070428.jpg






 夏油H・Cの宴会写真は、ナシ。
 撮る意思も気力もアイデアもなかった。

 残骸の一部を。





17070429.jpg










17070430.jpg










17070431.jpg


この記事のURL | daily | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2017 岩手きたかみ夏油高原ヒルクライム
- 2017/07/03(Mon) -
17070301.jpg



 7月1日(土)、個人・チームタイムトライアル。
 こんなキレイな我がチーム、初めて見た。
 GIANT北上SOUL RIDERチーム。







17070302.jpg

 実は5人編成で、二人ちぎれた。
 この二人はスタートからチームを先導し勢いをつけ、自己犠牲の精神で力尽きたのだ。
 そうなのだ、絶対にそーなのだっ、チームTTとは、そーゆーものなのだっ!!
 3番目の人のタイムがチームのタイムになるので、これはこれで練り上げられた作戦なのだ。
 
 ・・・しかし、ちぎれた二人がチームの会長と宴会部長というのが少し悲しい、要職にありながらなにしてんだか・・・。





17070303.jpg


 個人・チームタイムトライアルに参加したメンバーで、パチリ。









17070304.jpg


 7月2日(日)、ヒルクライム。

 YAMAMOTOSAN
 前日のチームTTでSOUL RIDERジャージを使ってしまったので、GIANTジャージで。
 全然わからなかったが、偶然に写っていた。









17070305.jpg


 KONDO-SAN
 真剣なレースなのに、カメラを見つけるとついポーズをとってしまう悲しい性が、つい出てしまう・・・。









17070306.jpg


 会長SHIGEKISAN
 チームTTの屈辱を晴らすべく、前夜はポン酒を控えて臨んだが・・・。









17070307.jpg


 MINAMIKAWASAN
 ペダルの回転は正確無比、とってもきれい、なのだが・・・。









17070308.jpg


 MASANORI
 呼び捨て。
 宴会部長。
 なんにでも出たがるしどこへでも行きたがるが、レースにかこつけて観光と飲酒が主目的であることが判明している。









17070309.jpg


 CHIBACHAN
 北上SOUL RIDERの看板を一人でよっこらしょと背負う、孤高のエース。









17070310.jpg


 YAMADASAN
 そろそろ、新しい自転車、欲しくねーか?









17070311.jpg


 YOSHIDASAN
 この人もカメラが気になってしょーがない。
 思わず手を差し伸べて握手しそうになったが、直前で回避した。
 ジャニーズじゃあるまいし、レースは始まったばかりだ。

 しかし、900人ほどの人が10回ぐらいに分かれて走ってこられると、全然カメラで追えないね。
 これで精いっぱい、撮り損ねた人、ごめんなさい。










17070312.jpg


 レースが終わって、北上SOULRIDERジャージ、全員集合。
 みんな、いい顔してます。

 
 集まり散じて人は変われど、来る者は拒まず去る者は追わず。
 そうやってやっていくしかないのだよ、お店も人生も、なんちゃって。

 来年も、遊びましょ。
 呑んで食って走って。

 ・・・あ~あ、祭りが終わった・・・。
この記事のURL | fiesta | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ